【With Lovely Cat's♪】

マリプリコロが虹の橋に旅立って、残されたパインに妹カリンとメロンが来たの♪幸せな時間・日々の事などを綴ります。

猫さんの原因不明の下痢・軟便・鮮血便・粘膜便は・・・

2011-09-30 | パ・カ・メ

 

こんにちは~

ちょっと長めの記事だけど、為になると思うので、読んでみてくださいませ

 

 

パインたんのワクチンが、ママの忙しい日々のせいで遅れていたので、

27日にワクチンをうけてきました

 

ワクチン受けても元気なパイン

 

それと同時に、3ヶ月程前から主治医に言われていた検査も受けに、

カリンもメロンも一緒に病院へ


検査は、「ジアルジア検査」

ジアルジアの形態学的検査になります。

 

 

そそ、猫さんの原因不明な下痢・軟便・鮮血便・粘膜便等は、

このジアルジアが原因が、かなり多いそうなのです。

普通の便検査では、ほとんど発見できないのです

 

 

ジアルジア

写真をお借りしています。

ジアルジアは日本語ではランブル鞭毛虫というが、鞭(ムチ)のように伸びた器官の形状に由来している。

 

 

今までは・・・

今までの病院で行っていた便の検査では、「ジアルジア」という菌?虫?は、

よほどで無い限り、まず発見されることは少ないようでしたが、

最近では、新しいジアルジア専用の検査キッドが出来たので、

ジアルジアを発見できなくとも、

陽性反応がでれば、腸に居るのが解かる様になりました


ジアルジアは、表に出てくることはほとんど無く、

腸壁にへばりついていて、悪さをするのがほとんどなのです。

 

ですがイタイのは、発見できても完治はありません

しっかり確認しましたが、

猫風邪同様、ネット上に完治はあると言うのは、間違ったデータ―です。

 

ですが、

より正常な状態(不活性化)へ近づく事は出来るそうです。

 

 

またこのジアルジアは、

猫さんに便の異常が無く、なんら反応や症状が無くとも、

コロナウイルス・カリシウイルス同様、ジアルジアが居る子は大変多いそうです。

一緒に猫さんが複数生活していると、100%近く感染します。

キャッテリーや、子猫達が集団でいた飼育環境・野性的な環境が原因とされています。

 

 

さてさて、乙女にゃんの検査結果ですが・・・


 

パイン=陰性(体重3.34キロ~下がったぁ

カリン=検査不可(便が取れなかった&体重3.9キロ~太った

メロン=陽性(体重2.74キロ~増えたぁ

 

ガ―ン~~~~

 

メロンの時々の下痢・軟便・鮮血便・粘膜便等、パインやカリンも同様に、

ジアルジアが原因と言う結果になりましたぁ

 

 

ジアルジアは、感染する

貧血や栄養不良や体重減少も引き起こす。赤にゃんだと死亡もあり

まして、予防もくそも何も無く出来ない


 

今までは、サプリ等で、いろんなケアをして、

下痢・軟便・鮮血便・粘膜便等を改善したかいがあって、下痢こそしなくなりましたが、

なにか体調が不調かな?と思われる時なんかは、やっぱりたまぁ~に少なめですが鮮血便とか出るんです

 

※ちなみに、鮮血便は便をした直後のチェックで無ければ、

直ぐに便と同じ様な色になってしまうので、直後で無ければ解からないと思います。

 

 

陰性反応でしたが、パインも以前は下痢が若干数・鮮血便があり、

そして、

今回検査が不可能でしたが、

下痢・軟便・鮮血便・粘膜便等が一番大変だったカリンもまた、

ジアルジアに感染していたと思われるそうです

 

 

当然、

乙女にゃんは全員、お薬(アスゾール)を飲む羽目に・・・

しかも、ママが薬を舐めたら、苦かったぁ

ママさぁ~ウイルスとか菌とか虫?とか、もうこれでもかってさぁ~もう嫌だぁ・・・

ウイルス&菌のオタクママになるやもしれない

 

 

でもね・・・


原因不明とされていた下痢・軟便・鮮血便・粘膜便の原因がここにきて分かったのよね

完治は無くとも、近づくことが出来る。


これって、猫風邪(カリシウイルス)と一緒やん

ケアは・・・

に免疫、2に消毒、3に除菌、4に殺菌しか無いわよね・・

 

原因が分かれば、

的確な対処やケア・また処置が出来るだけ凄く良かったと思う

まして、

シニア期に入ってからの、消化器系の病気の引き起こしを、

今からケア出来ると思えば、ラッキーなのかもしれない

風邪も万病の元、

小さな小さなウイルスや菌も万病の元ですから・・・


10日過ぎ頃、また再検査

 

☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆*。+゜*・。゜*☆

 

ママのおしゃべり


だけどもさぁ~

3乙女にゃんまとめると、やっぱり医療費は結構かかるよね


うんで、やっぱり入っていて良かったアニコムの保険

もうね、既に前回と今回の医療費で、

1にゃん分の1年間の保険と同額がかかったのですよん


でも、保険に入ってることで、医療費1割負担で良かったのら

めちゃ安いw

本当に入っていて良かったばい

でも、やっぱりブルーカラーは嫌だわw

乙女にゃんらしく、ピンクカラーのカードにして欲しいわ


これで、3乙女にゃんが、年に一度行う心臓や腎臓などの内臓エコ―の分を入れたら、

ほとんど保険の元は取れるしね


過去にハードな闘病生活経験すると、保険ってマジで安心だぁ

先代乙女にゃんの保険無しの闘病生活は、か~るく3ケタ超えたもの・・・

 

※ランキング不参加にて、反映されません。

でもぉ~ヒマ・スコ・チンチラカテの新着記事には、それぞれ出ます~♪

東北地震犬猫レスキュー.com

 

【ニャンママ家の猫ちゃん紹介】~全員集合  


 

 

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エテ子)
2011-10-01 00:21:03
ジアルジア・・・・
怖いよ~
紫のお顔が夢に出てきそうだ_| ̄|●

原因がわかって対処の仕方がわかればつぎやることはやれるものね
原因究明や予防って大事だね

寒いから体調崩さないようにね
明日12度だってね・・・寒っ
返信する
Unknown (kari)
2011-10-02 05:54:34
検査結果パインちゃんセーフ(陰性)でカリンちゃん出来ず+何とメロりん陽性…

サプリ・ケア万全な乙女ちゃんズでも今回は薬処方されたって
それだけジアルジアとは怖い、つう事ずらぁ
にしてもエテちゃん言われるように紫色ジアルジア顔があるみたいで不気味ざんすw

「コロナウイルス・カリシウイルス同様、ジアルジアが居る子は大変多いそう」←こちらも初めて知りまひた

「ウイルス&菌のオタクママになるやもしれない」って、とうの昔からだべさぁ

ママちゃん、まだアニコムの保険カードの色こだわってりゅ~
返信する
おはようございます (カシス)
2011-10-02 08:58:33
寒くなったね~
そちらはもうストーブつけたんだ~

我が家も先週ワクチン接種してきました
孫連れで行ったんですが男の孫は自分が注射するんじゃないから見てみたいなんて~
でもどちらもおりこうさんにしてました

ニャンママの博学にはびっくりです
動物だっていろんな病気があって当然よね~
にゃん子さんのウンチとおしっこチェック気を配らなければいけないですね

我が家は多少母に依存していたのでチェックが甘かったのかもしれない
特にエルちゃんは母がめんどうみてたから
返信する
Unknown (ミカ姉)
2011-10-02 16:03:13
確かにね~、猫サンは「具合悪いから病院に津れってって-」なんて言えないから、
飼い主サン達が気をつけてあげなくちゃ。
そっか・・・完治しない菌なんだね(汗)
そうそう!
保険って大事よね~!!
元気な時は掛け金がもったいないって思う時もあるけど、
備えあれば憂いなし!うん!!
返信する
Unknown (shippo)
2011-10-02 22:50:50
ジアルジア..
怖すぎます(汗)
しかも手には拳銃のようなものも
持っているし(ない、ないって)
このまんまなんかのゲームの悪キャラに
なりそうです
季節の変わり目のせいか
猫たちの食欲がイマイチ
フードも変えたせいもあるけど
今の時期が一番なにかとハラハラします
保険はやっぱり安心ですよね
カードは本当に色考えてほしいわ~
返信する
Unknown (charlie b)
2011-10-02 23:50:35
えー?ジアルジア?初めて聞きました。
知らない事ばかりで・・お恥ずかしい
勉強になります。

予防注射して安心してちゃダメですね~

そちらは寒そうですね。
ニャンママさんも風邪には気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-03 01:48:21
 うわぁ 陽性でちゃったのね~。
ランブル鞭毛虫って言うのは聞いたことあるわー。私 生物好きだから(笑)
でも クレも3歳過ぎまで 原因不明の軟便でほぼ鮮血が混じってたから そうかもしれないね~。
でも 他の子は 下痢はほとんどしたことがなく、でも コロナのように感染ありかもね。
コロナは でも ガトーはぜんぜん数値低いのよ♪

猫ちゃんに対しては 結局他の病気の予防と同じく免疫力アップと維持なんですね。
これもがんばってるし、
うちは 消毒、除菌、殺菌も・・(ニャンママさんには負けるけど)かなり気をつけているから 効果がでてたのかしら?
なんだか嬉しいな♪

この記事を見て安心できた私です。
ありがとう~(*^。^*)

ニャンママのところは まだ たまにお腹こわしたりするのね。でもきっと もう少し大人になったら 抵抗力も増すからあまり神経質にならずにケア続けてあげてね。きっと 大丈夫、健康優良児になってくれるよ みんにゃ☆

うちもアニコム 助かってます。
ガトーとクレは元とれてないけど、ジェ二とポワはしっかり。でも ポワ以外半額のなの。みんにゃ来年は9割にしようかなぁ♪
返信する
Unknown (はろぉちぐ♪)
2011-10-03 05:10:53
 うー 名前が入ってなかった・・
↑おわかりと思いますが
はろぉちぐ♪でした(^_^;)
返信する
いつも拝見しております。 (まろすけ)
2011-10-04 00:30:43
こんばんは。以前のブログから引き続き拝見しております。

私も肥大型心筋症のチンチラと、多発性のう胞腎のヒマラヤンとその他2匹、計4匹と生活しています。いつもとっても勉強になります。
なかなかニャンママさんのように徹底できていないですが、少しでも出来ることをしてあげたいと思っています。

ジアルジア、初めて聞きました!肥大型心筋症のチンチラはよく下痢や血便になるものの、原因が特定できず様子を見ていました。もしかしたら・・・ですね。ジアルジアの検査が出来るのか、病院に行って聞いてみようと思います。

今回も貴重な情報ありがとうございました。


返信する
Unknown (ニャンママ)
2011-10-04 15:17:57
エテちゃん❤

>ジアルジア・・・・

ぶぶぶw写真見ると、グロだよねぇ(笑)
毒毒しぃお顔だし^^;

でも、コロナやカリシとなんら変わりないよか感じ?
予防第一は免疫あげて不活性化するしかないんだもの^^;
まったくさぁ、ママはこの微生物から離れられないんだわ・・・きっと(TT)

毎日寒いね!だけど、この1週間はお昼は少し温かさがあるみたいね^^
暖房必須だわあよー_-
返信する

コメントを投稿