にゃんけろりん

ネコとヒキガエルとその他いろいろです

よくできました

2017-07-23 17:14:40 | 日記
以前、買ってきて欲しいものを紙に書こうとした母が固まった。

簡単なひらがなが出てこない。

少し時間をかけたら書けたし、五十音も書けて安心したけど、これには本人も相当焦ったよう。

普段は私が書いているけど、時々書くようになった。


「スティックシュガーないから買っておいて、紙に書いたから」

「はいよー」





orz

お年を召した方は「デズニーランド」とか、小さい「ィ」とかが表現しにくくなるのかなってのは分かるけど、「シ」テックでサトーウて。。。


まあ、伝わりゃオッケーか(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味通じるし、楽しい響きですね♪ (毬藻)
2017-07-24 00:42:44
私も、普段携帯に、買い物メモ書いて
未送信メモリに入れ、
買い物終わると、消去してるんだけど

たまに、手描きで書こうとすると、
漢字、全然、出てこないんですわ。

書かないで出かけると、大抵ひとつくらいは
忘れて、冷蔵庫を開け、うっ…。

調味料は、特売の安いときに、ストックする派。だから、賞味期限前に使いきるか?
いつも、ヒヤヒヤなの。

家族に、買い物頼むときは、
商品名で、わかってくれない時など、
検索し、スクリーンショット添付したり、
写真撮って、依頼したりしています。

御母様の字は、綺麗で読みやすい字ですね。
オリジナルの新造語みたいよ。
意味も、充分通じるし、
新商品の名前みたいで、楽しい響き♪

チラシの裏紙を使うところが、
懐かしいわ…親世代を感じます。
例の楽しい詰め放題のお店のチラシかしら?(笑)

昔、黒電話機の隣には、チラシの裏紙を切り
ゼムクリップで、まとめたメモ紙が
置いてありましたっけ…。

間違いは気にせず、会話や、意味が通じれば、大丈夫、大丈夫。

脳トレになるし、買い物メモを本人に
書いてもらうのは、良いことですね♪

親に保護されてた側から、保護する側に…。
手を引きながら、歩いたり、段差に、声をかけたり…。

でも、子供扱いすると、ムッとしない?
年取ると、次第に、こどもに還っていくけれど
親としてのプライドがあるから、
傷つけないように、会話しないといけないのよね…。衰えていくのは、私らも同じだし…。

お元気に、自作の美味しい夏野菜を、
収穫していらっしゃいますか?
雨不足だから、水やりが大変そうですね。

梅雨明け前から、毎日焦げつくような、
猛暑日が続いていますので、気を付けて
ご一家で、御自愛くださいましまし。
Unknown (おいちゃみ)
2017-07-24 00:45:31
サトーウにシュガーーな感じがすごく出ている(笑)
伝われば十分!
我が家の会話は主語が抜けていることが多いので推理力がついているかもしれません。
紙に文字を書く、というのはやはり大切なんですね。
Re:意味通じるし、楽しい響きですね♪ (にゃんけろりん)
2017-07-24 19:38:40
今でも新聞の折り込みチラシやカレンダーを切ってメモにしてますよー(笑)

携帯やメモ紙を駆使しないと買い忘れ有りますよね(^_^;)

それにしても書くって大事ですね。
ホント書けない漢字が増えてきてます(汗
Re:Unknown (にゃんけろりん)
2017-07-24 19:45:38
言われてみると、なんだかラテン語っぽい響きですよね(笑)

うちも主語が無くて唐突です(笑)
察して会話を続けますが、時々は頭を働かせるのに主語が何か聞き返すこともあります。

街で不思議な看板を見つけたみたいな気分でした。
また期待してます(笑)

コメントを投稿