にゃんけろりん

ネコとヒキガエルとその他いろいろです

生存確認と水分補給

2017-01-09 18:59:19 | ヒキガエル
去年に比べて気温は十分低くて大人しく潜ってるかと思えばさにあらず。

この子は這い出てることが多い。



冬眠中と言っても結構動いてるもんなんです。
プラケのフタはしっかり閉めておかないと脱走しかねない(^_^;)

水苔も乾いてないから、腹から水分補給は出来てるかな。

ほかの子は掘り起こしたりケース越しに生存確認。



アゴがヒコヒコ動いてます。

室温で温まらない内に再び外へ。

来週は寒気が長居するらしいので大人しくねんねんこよー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ~! (おいちゃみ)
2017-01-10 01:36:54
アゴがヒコヒコ(笑)
見えます、見えました!

ヒキガエルは冬眠中、凍ったように動かないのだろうと想像してました。
個体差もあるなんて面白い。。
春の訪れが待ち遠しいですね☆
Re:そうなんだ~! (にゃんけろりん)
2017-01-10 18:25:32
そうなんですよー。
人間が寒いと思ってもカエルにとっては暖かい方なのかもってのもあるでしょうけど、この子はよく出てるんです。

アゴヒコヒコの子はケースの中段はじっこで、もう一匹はふかーく潜って、ホント三者三様でおもしろいです。
アドバイス通り (くるね子)
2017-01-15 15:44:59
年末に起こしてしまったカエル君は水苔に潜ってもらいました。
いきなり外はハードル高そうなので、徐々に温度を下げてく予定です。
今は、家中で1番寒い納戸にいます。
13度。
アゴひこひこしてござる。
目は爛々としてるけど、これでいいのかな。
はルマで
ファッハ〜〜ン (くるね子)
2017-01-15 15:48:16
なぜか途中で送られてしまった。

春まで生き伸びてくれるのを願う!
また報告に参ります!
Re:アドバイス通り (にゃんけろりん)
2017-01-15 17:28:49
くるさん!!
コメントありがとうございます!

フリーズドライ寸前だったカエル君、無事に冬を越せるといいですね。
うちのビッキーズも、目が爛々としてたり虚ろだったりつむっていたり、その日の気温に左右されてます。
10℃を切ってるとほぼ潜りっぱなしですが、去年は暖かい日が多くて全員水苔から出てやきもきしたもんですけど、それでもガリガリにもならず春を迎えたので、13℃くらいなら代謝は抑えられるんじゃないかなと思います。

寒気が下りてきてるのでカエル君の冬眠には適してるけど、薪ストーブしっかり炊いて風邪など召されませんように。

ああ。。。今、聖☆おにいさんのアナンダの気分(五体投地)

コメントを投稿