ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鯵でインチキ・イタリアン

2006-08-13 19:47:52 | 

またまた届きました、獲れたて鯵。

とっても嬉しい・・・でもねいつも同じ食べ方っていうのも芸がない・・・もちろんお刺身で炊きたてご飯をいただくのは至福。

一日目はお刺身&炊き立てご飯とお漬物。

次の日は・・・そんなわけで工夫した挙句のイタリアン・インチキです。

三枚におろした鯵に塩して寝かせて酢で洗うのはしめ鯵の梅サラダと同じ。

そして皮を引いたり食べやすく切ったりした鯵、せん切り大根の上に並べコリアンダーとレモン添えて塩、胡椒、エクストラヴァージン・オリーブオイル回しかけて出来上がり。

彩りにピンクペッパー散らしておきました。
赤い色が入ると俄然美味しそうになるよね。

本当はコリアンダーじゃなくてイタリアンパセリかセロリでもあればよかったけれど、とりあえずあるもので代用。

いつか行った横浜のイタリアンのお店では鰯のしめたものにディル風味のビネガー&さらした玉ねぎ、オリーブオイル・・おいしゅうございました。これが頭の中に残っていたらしいです。

今夜も飲みすぎ注意報

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shun-ran)
2006-08-13 20:27:23


どっかでちゃんとしたものを食べておかないと

出来ない業ね!

おいしいものを作るにはちゃんとおいしいお店に行かなきゃね



誰か連れてってください
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-08-14 08:58:34
そうです!

食べたことがないものを作るのは至難の業です。

記憶にあればそれなりに工夫して・・ね?



shun-ranさんもぜひ美味しいお店へGO!
返信する
いんちきイタリアン♪ (どんどこ)
2006-08-14 11:20:51
うちの父親も得意です。

いんちきイタリアン。。

父は和の板前なんですが、

やっぱり経験なんですかね~

いつも、なぜかできてるる。

不思議ですよね~

あずきさんも、勘がするどいのかな~

羨ましいです。

私の勘はいつも、大体外れます。



にんにく醤油、我が家も必需品です!

コーヒーの空き瓶に入れてる♪一緒♪
返信する
すごい!!(@@) (うみちゃん)
2006-08-14 13:17:28
あずきさんちには、新鮮な物が、わんさか、届くのですねぇ~!! しかも、それをすぐに美味しい物に変身されてて・・・。ほんと、素晴らしい!! あぁ~・・・ご近所さんになりたかったなぁ~(^_-) おすそわけ、いただけたかもぉ~??? もちろん、調理済みのやつね(*^_^*) 食べたいっっ!!!(≧ω≦)
返信する
♪ どんどこさん (あずき)
2006-08-14 18:01:00
どんどこさんのお父様は板前さんなの?

羨ましい!

修行させていただきたいです。私のはほとんど自己流なもので・・

外で食べたものと家にある食材をリンクして作ってることが多いです。

勘が鋭いんじゃなくてたまたま上手く出来たものしかアップしないだけよ~。



にんにく醤油入れたビンはその後使い物にならないからインスタントコーヒーのビンはいいよね。
返信する
♪ うみちゃん (あずき)
2006-08-14 18:04:27
そう、姉のおかげで素晴しい食材がどっさり届きます。

せっかくの素材、美味しく食べたいと頑張るわけです。無駄にしたら可哀想でしょ?



ご近所だったらほんとどんどんお裾分けしちゃいますよ~

返信する

コメントを投稿