ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

小姑・あかね

2006-02-09 21:18:54 | 

来月15歳の誕生日を迎えるあかね、唯一うちで生まれた猫。

猫も年とると偏屈になるらしい・・・の典型
他の猫、特に小太郎が近寄るとものすごい怒り方をする。
相手が私でも機嫌が悪いときにさわるとむちゃくちゃ怒る!!

何しろ怒る!
そんなに怒らなくてもいいじゃない!って思うくらい怒る。

まあ、若い頃からそういう傾向はあったけど近頃すごい!
手がつけられない(ー_ー)!!

そしていつからだろうね?ご飯食べると吐いちゃう。

あまりに頻繁なので今日は思い切って獣医さんに連れて行った。
病院に行くこと自体がストレスになるのでできれば病院行きは避けたいけどしかないよね。

ところが・・・・私の話を聞いて触診、聴診した獣医さん・・・「悪いところ、無さそうですよ!」・・・・とりあえず良かった。
あんなにしょっちゅう吐いてるからさぞ体重も落ちたんだろうね。と思っていたら去年より少し増えたくらい。

獣医さん:「良い体重ですよ」
あずき:「はあ・・・・ありがとうございます・・・・」

じゃあ、あの嘔吐はなんだったの?

獣医さん:「餌、一気に食べませんか?」・・・そうかもしれない。
でも他の猫に比べたら微々たるもんだ。
要するにあかねは一度に食べられる量が少ないみたい。
一度に食べた量があかねの胃袋には多すぎて戻しちゃうってことなんだって。

その微妙な量が私にはよくわからないから、食べさせすぎ???
でもでも難しいよね・・・猫9匹。そのなかであかねがどのくらいの量が適正か見極めるっていうのは。

とりあえず他の猫なら全然問題なしの量でもあかねには負担が大きすぎるらしいっていうことが判明したので、事細かに今日は誰がどの餌一度にどれくらい食べたか見てました。そして結果あかねが吐いてくれたんであかねの量に関しては一応納得。

他の猫たちはとりあえずなんともないのでOK!だよね(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロの継母)
2006-02-10 11:11:20
美人っていくつになっても美人?なのね!

あかねちゃんって神経質な猫なのかな?

頑張れ~20歳まで。



最近福太郎がチビラの内の1匹に

盛んにモーションかけて困ってまっす。

去勢したんだけどなぁ??

来月くらいにはチビラの避妊をしなくっちゃ(汗)
返信する
♪ クロの継母さん (あずき)
2006-02-10 12:48:46
あかね、美人ですか?



神経質というか気難しいというか、小さいときからお母さんのモモコとしか仲良くできない子だったの。

モモコはだれともフレンドリーなのにね。



福太郎ちゃんもやる?

うちじゃ銀平が大輔に毎日マウンティングしてます。

大輔も来月あたり去勢だわ~
返信する
あかねちゃん♪ (黒糖)
2006-02-10 14:50:27
何もなくて良かったですね。

うち、今は2匹だから、横取りしちゃう子(ちぃま)を見張っていられるけど、9匹だったら・・・それぞれの食事摂取量確かめるの無理です。。

うちのまくらはスーパーの薄っぺら~い刺身を半分食べたら、

「お利口さん、よく食べたね~」です。

食後、水を飲むと要チェキ・・水で胃の容量オーバー、

やっと食べたばかりの物を吐いちゃう・・

うちは、とにかくビブラート効かせた大声で夜中でもすっごく喋ります。

夫に怒られる・・・・困った・・
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2006-02-11 13:29:15
ご心配ありがとうございます。

あかねもカリカリ食べた後に水飲んで吐いてますね。

カリカリが急激にふくらんじゃうみたい。



まくらちゃん、夜中に喋ってますか?

モモコがときどきやってます。

なんだろうね??
返信する
あかねちゃんの怒りは? (ウフフマン)
2006-02-12 23:55:42
あずきさんの記事面白く拝見しました。というのは、「猫も年とると偏屈になるらしい・・・の典型」には少し笑いました。「猫も」の「も」ですね。もちろん、「人間も年をとると偏屈になります」(笑)僕は、昔から親に「偏屈な子や!」と言われていたので、年とは関係ありませんが。ある心理の先生が「泣いている人を見れば、怒っていると思いなさい」「怒っている人は泣いていると思いなさい」と言われてましたが、猫ちゃん連中もそうなのかなと、ふと思いました。確かに、泣くと怒るは近いところにありますね。しかし、ワイフが何時も怒っているのは、どうしても泣いているとは思えないのですが。とほほ。

泣いているのはワタクシメであるんですが。日本恐妻家連盟会員の僕は泣いているんです。長文すいません、怒らないでね。
返信する
♪ ウフフマンさん (あずき)
2006-02-13 09:54:56
コメントありがとうございます。

コメントいただいて誰が怒るもんですか



>日本恐妻家連盟会員・・・・おお!そうなんですか?

もしかしたらうちの夫もそう思ってるかもしれないです。



奥様怒ってらっしゃいますか?

それはね、きっとご主人に話せない何か鬱憤みたいなもの抱えていらっしゃるんじゃないかしら?



あかねはなんでしょっちゅう怒ってるんでしょうね?これは本当、わかりません。



返信する

コメントを投稿