ピッチとふうとみけ+Choco.

お久しぶりの田んぼ

ココのところ、朝んぽは通信隊の原っぱでしたが
今日はめずらしく、遊水地方面に足が向いたようです。





田んぼの稲はずいぶんと伸びていて一面みどり。


前行ったときにはカエルの大合唱が聞こえていたのに
今はまったく聞こえません。

久しぶりだったのでにおい嗅ぎも念入りでした。


水路でのクールダウンも欠かさずに・・・。


        


しつけでよく言われるのは、「叱るときに名前をよばないように。」
つまりほめるときだけ名前を呼ぶこと・・・と。

でも巷のしつけの動画をみると、名前を呼んでいる場面がないな。
ほめる場面でも『ヨシ、ヨシ』って言っておざなりになでたりするだけ。

でもチャーリーママさんのトレーニングでは、「叱り」も「罰」もないから
『名前を呼ぶ』はオールマイティ。
それは、ほめるときだって、注意(やめてほしいと伝える)するときだって使えます。

犬には、
『名前を呼んでくれる大好きな飼い主』に意識を向けることだってわかっているから。

そのかわり無条件で『名前』=『いいこと、うれしいこと』でなきゃね。
『名前を呼んでおやつ』は犬にわかりやすい方法だと思います。
おやつが食べられない子は、その子が大好きなことと対提示されればいいんですもの。

いつもここに戻ってくる  

ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Choco.」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事