香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京・練馬区】上板橋駅周辺の昭和な商店街

2012年11月22日 01時01分14秒 | 東京・練馬区
(2012年11月撮影)
 東上線沿線もいい感じの商店街があるな、と気が付きまして、せっせと練馬区を重点的に回っておりました。
今回は東上線の上板橋駅から、東武練馬駅までひと駅歩いて見たいと思います。
(大江戸線の練馬駅と東上線の東武練馬駅は全然違う場所でして、何キロも離れて要る、、というのも最近知りました)

 上板橋駅の南口にて。いい感じに入り組んだ商店街、脇道には飲み屋さん、駅前には王将もあって何とも
私ごのみな風景。
 しかしながら、再開発反対ののぼりがちらほら見えますので、このあたりも再開発でいずれはこの風景も
失われてしまうのかもしれません。。。。

 最近は東京も変化が激しく、3、4年前には商店街だったり飲み屋街だったところがさっぱり無くなってしまって
マンションや小ぎれいなビルになってたりすることが時々ありますので、せめて記録でもと写真をせっせと
撮って歩いています。



 上板橋駅を後に、南側へ。このあたりは非常に人通りの多い商店街で、途切れるのを待つのも一苦労。
その中で、とてもいい感じのストアーを発見。現役のときに覗いて見たかった。。。


 最初の信号をまず左折し、ときわ台方向へ1分ほど歩きますと、こだまや食堂を発見!


 夜も電気ついてましたし、ノレンも出てましたから現役のようです。


きびすを返しまして、東武練馬駅方向へ。上板南口銀座という名称のようです。上板橋郵便局のある通り。
あたらしめの商店がぽつぽつあり、やはて途切れましてマンションやビル、住宅街に。

 上板橋2丁目交差点を過ぎ、ドンドンと東武練馬方向へ歩きますと、年季の入った理髪店を発見!
ここまで来ますと、北一商店街もすぐ。
 上板橋から東武練馬までは400mほどですから、歩いてもいい距離。


昔ながらのお米やさんも。保存建築でしょうか。茨城の石岡でもこのような建築を見かけました(石岡は県文化財になって観光施設化されてました)
 ここから数百mほどは、昭和ないい感じの風景になってました(下記リンクも)


呉服店ですが、現在は洋品店に。


北一商店街にて。環八ちかくのマーケット。東武練馬と上板橋のほぼ中間点、、よりも東武練馬駅の方が近いです。
上板橋からこの辺りまでは商店が少ないので、東武練馬からアプローチした方が楽しめそうです。


環八を越え、東武練馬駅方向へ向かう途中で見かけた理容店。このあたりも良い感じの昭和な商店街が多い。


再びやって参りました北町アーケード。ここまで来ますと東武練馬駅はすぐそこ。
このアーケード、夜になると光るのかどうか気になりまして、夜6時回って真っ暗になってから来ましたが、
残念ながら電飾は光らず。。。。アーケードの中はちゃんと蛍光灯ついてましたけど。


中も変化なく。。。前回訪れたのが5月ですから、そうそう変化は無いと思いますが。。。




こちらもどうぞ☆
【東京・練馬区】練馬北町界隈をゆく
http://blog.goo.ne.jp/nutack_kasima/e/b388d235ada54633e70e18d7548a89fb

【東京・練馬区】練馬北町アーケード街
http://blog.goo.ne.jp/nutack_kasima/e/276c4ddfb7a75010dec6321d912992a6

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。