ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

大竹和木川まつり花火大会

2006-07-25 00:30:49 | レジャー/イベント
大竹市と小瀬川を挟んでの和木町との合同による花火大会に。
毎年、観に行く。
仕事をそそくさと終えて帰宅。
早速会場へ。人がぞろぞろと集まってきている。

20時だ。時間だ!・・・と思いきや、
大会案内、挨拶、注意事項と10分間くらいの長いアナウンスが。
20:15よりやっと打ち上がる。


やはり、花火は良い。
暗闇に明るく大きく広がる色とりどりの一瞬の閃光と、頭上から体全体に打ち響く音響。



乱れ打ちは迫力がある。
一発ものにも良さもあるが、私は乱れ打ちが最も好きです。

この大会は打ち上げ花火の提供会社名・団体がアナウンスされる。
ちょっとかわって面白い。昔からである。

個人的なメッセージも申し込めばアナウンスしてもらえる。
色々とアナウンスされてた。(申し込み詳細は知りません



定番のナイアガラ。
例年ではもっと高さがあるのだが、この梅雨前線により増水で仕方ない。


花火には打ち上げ形態、上空展開する形や光りかた、色彩などで、種々名称があるようだけど、私はしらない。

以下のこの花火の名称を知らないが、連続で撮影。










広島・山口県境の小瀬川の大和橋下流で行われる花火大会だが、打ち上げ場所下流には山陽本線が走っており、タイミングが合えば列車から花火が見える。

打ち上げ総数は今回は1000発無かったのでは。
昨年までは公称で1200~1300発。
打ち上げの間が長い時で7分くらいあった。
今年は例年に比べ、打ち上げ間隔が長く間延びしており、花火の迫力や打ち上げ数などを見ると不満足という感が拭えなかった。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自営妻tuyumame)
2006-07-25 10:13:05
花火の写真きれいにとれてますね!

蜂が峰総合公園はよく行くのですが、その近くのあたりですか?

やっぱり人は多いんですかね?宇品や宮島の花火は人が多すぎて小さい子供を連れて行く気になれないので、こじんまりとした人がそこまで多くない花火を見に行きたいです。
返信する
来年は是非 (ぬっさん)
2006-07-25 20:09:28
*自営業tuyumameさん

夜の写真は難しいです。デジカメは不要即削除できるので、気兼ねなく撮ります。



この大会は蜂が峰の前にある県境の川での開催です。ほとんどが地元民なので、他より比べれば人手は割と少なく、近くで見れます。穴場です。

ただし、駐車場が少ない(涙
返信する
Unknown (ぬっさん)
2006-07-25 20:35:58
*自営業tuyumameさん

打ち上げ場所の地図をUPしておきました。

本文前半の「早速会場」を参照ください。
返信する
キレイに撮れてますね^^ (ユリカのパパ)
2006-07-30 15:44:19
例の大竹花火大会ですね!

雨で延期かと思ったのですが、晴れて開催されたみたいですね。



ぬっさんはベストポジションから見れたようですね!

僕は宇品の花火大会では見事、玉砕されました。

宮島花火大会では早めに行き、ベストポジションをGetしたいと思います。



返信する
来年は (ぬっさん)
2006-07-30 22:00:24
*ユリカのパパさん

その節は失礼しました。

当日の昼間に、広報や有線で開催有りと知らせていたようです。

他の花火大会より人が少ないので良いです。



宮島の花火大会は最近は行ってないです。

私の場合、宮島口団地・阿品台団地・フジグランの付近と屋上・宮島口桟橋付近・地御前の港etcと。未だに渡らなくてもよい場所を探してます。また、大渋滞間違いないです(涙
返信する

post a comment