いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

アンダンスーを作りました

2005-06-10 19:52:10 | クッキング
訳あって常備菜作りをしている。今回はアンダンスーを作った。
ずっと前に那覇の公設市場2階の食堂でサービスで置いてあるものをご飯につけて食べた時に感動し、帰宅しすぐさま作り方を調べ作ってみたところ、なかなかの味に仕上りそれからたまにやっている。

作り方を簡単に紹介すると三枚肉を茹でて小さく切ったものを炒める。
油が出てきたところで味噌、砂糖、みりんか酒を適当にいれよく混ぜる。


甘めに作った方が美味しいようです


全体になじんだところで出来あがりである。
三枚肉のかわりにツナ缶でやっても大丈夫だ。

この料理はできたてのアツアツで食べてはいけない。
冷めて味がなじんでからが食べごろだ。
泡盛を啜りながら箸の先につけて一つまみ、ご飯にのせてとどちらも相性がよくしかも日保ちする。

私の中での好きな沖縄料理ランキングの上位に食いこむ一品である。



        ついでに↓↓↓ココも行ってみて下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺にて | トップ | 大分の魚介類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事