いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

池袋大勝軒 川越店

2006-07-06 23:41:10 | 飲む・食う
本日の昼食。
以前から気になっていたラーメン店があった。
それが川越のはずれにある「大勝軒」だ。あまりラーメンの有名店については詳しくないのだが、なんだか聞いたことのある名前だったのできっとウマイのだろうなと思っていた。
そんな中近くに行く機会があったので行ってみた。
メニューを見るとつけ麺が名物とのことなので迷わず注文、普通盛りでは足りないと思い「大」を注文した。店員のおばちゃんに「つけ麺の大盛りお願いします」と言った時に「はい。」という返事と共に「ニヤッ」としたようだったが気にせず待っていた。カウンターに座っていたので厨房が見えていたのだが、お兄さんがなにやらドンブリに大量にのせた麺を両手で押さえつけている光景が目に入った。

「何をしているのかな?」と思った直後、その店員の「つけ麺大上がりましたぁ!」という声。ま、まさか…。

大勝軒 つけ麺


私の目の前に登場したつけ麺大は、先ほどお兄さんが盛りつけていた大量の麺と濃い醤油色のつけ汁だった。汁をヒトクチすすってみると、私の好きな味だ。とりあえずズルズルと食い始める。なんだか大食い選手権みたいだぞ。

大勝軒 つけ麺
麺は太麺


大勝軒 つけ麺
ぶ厚いチャーシューが三枚


大勝軒 つけ麺
うでたまごが半分


濃い目のスープと独特の食感の麺の相性はいいようで、ハイペースで食いつづける。モタモタしていると満腹になってしまいそうなのだ。半分ほど食った時点では食いきれないような気がしたが、イヤイヤまだまだ私もかつては大食い男だったので負けるワケにはいかない。最後の一本まで食いきるのに十分ぐらいは要したかも知れないが、無事平らげることが出来た。

大勝軒 つけ麺
ごちそうさまでした


帰りがけ、「ニヤッ」としたおばちゃん店員に「大盛りはすごい量ですね」といったら「そうですよ、大勝軒の大盛りは量が多いんですよ」と言われてしまった。しくじった!こんなことなら「オタクの大盛り、たいした量じゃないですねぇ。」などと強がってみればよかった。これじゃ試合に勝って勝負に負けてしまったようなもんではないだろうか。



↑ ↑ ↑
人気ブログランキング
自転車関連のブログがいっぱい!
↓ ↓ ↓ 


順位は下がる一方です。クリックお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンタンおつまみ「アブラゲ... | トップ | 旧道探訪 青梅街道田無~東... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺 (skt27)
2006-07-07 19:47:26
おおーっ、すごい量!!!

平らげたヌルハチさん、グルメの名に恥じない名勝負ですね!

返信する
skt27さん (nuruhati1559)
2006-07-07 23:22:07
写真では伝わりにくいですが、すごい量でした。

でもグルメというか、ただの大食いですね、私は…。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事