いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

早朝サイクリング

2005-03-09 08:36:01 | 漕ぐ
3月9日(水)AM6:00
昨日の天気予報で本日の東京の最低気温は7℃とのことだったので、朝6時前に起床、フルーツジュースをコップに2杯ほど飲み6時には多摩湖に向かった。
この時期は東京都心の最低気温よりも2~3℃は低いのが当たり前だが、やはり肌が露出している部分にあたる風が冷たい。所々に先週の雪が残っていて春はまだ来ていないような雰囲気であった。
多摩湖の南側より走り出し、最西部に到達し東側に進路を向けたところでふいに朝日が視界に入った。

そのまま北側を時々朝日を眺めながら東に進む。
多摩湖周辺は全体的に西側が標高が高いので、東に進む時はやや下りとなる。このため周回すると約5キロおきに登りと下りが交互にある。この多少のメリハリが走っていて飽きない理由の一つだろう。

暫くすると西武ドーム手前の橋で、朝日が美しく見えた。

朝日を体に浴びると、暖かさを感じることができた。
さらに東に進み、工事中のダム付近で引き返すことにする。
ここからは登りなので気合いを入れて漕ぎ始めると、すぐそばの茂みから、

「ホ・・ホ・・ケケキョ・・・」

「!」

ウグイスの鳴き声である。
おそらく今年初めて鳴いたであろうその声は頼りなかったが早朝の、そして早春の湖畔を行き交う人々に、
「みなさん、もう春ですよ」
と話しかけているかのようであった。

多摩湖が冬から春にうつりかわる瞬間を見た気分になった。

ブログランキング参加しています
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩湖自転車道② | トップ | アクセスカウンタ設置しました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (byulo33)
2005-03-09 20:55:13
面白いブログですね~。

ざっと見させてもらいました。

あこがれのワカサギ釣りうらやましいです。

自転車で結構走ってるんですね。

私は車中泊派です。

怪我、お酒にご注意下さいね。

ブックマークに入れさせてもらいました。
返信する
思い出の地、多摩湖 (潮時 卓)
2005-03-15 06:27:10
 早朝の多摩湖周辺、気持ちよかったでしょう。トトロの多摩丘陵ですよね。私は戦争疎開で東村山で小学時代を過ごしました。人生で一番辛い時期でしたが、思い出も沢山あります。1,2年生の分教場での遠足は多摩湖(2湖あるんですよね)で、堤防のところで記念写真をとりました。本当に”大石・・小石先生とそっくりの”増田先生、お元気かな・・・。多摩湖はオオタカの里でもあるんですね。猛禽類が棲息する環境は人間にとっても最高の処です。
返信する
はじめまして (nuruhati1559)
2005-03-15 09:34:58
潮時 卓さん、コメントありがとうございます。

先日の投稿以来、何度か早朝の多摩湖を走りましたが、まだまだ寒い日が多く春はもうちょっと先かなと思っています。

多分潮時さんが60年ほど前に行かれたであろう堤防は現在、補強工事の真っ最中です。

周辺は西武ドームができたり、寂しい話しですがゴミが捨てられている場所があったりと変わってしまったところもあるかと思いますが、動物もまだまだ健在です。工事は2009年頃までの予定だそうですが、是非もう一度来てみてはいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事