いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

奥多摩秘境歩き2

2012-05-02 21:33:48 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。
 
前回のつづき。

一杯水避難小屋を後にし、いよいよ長沢背稜。小屋の裏手から尾根に出て暫く進むと三つドッケ(天目山)。

ここに来るのは二年半ぶり。前回は初冬の空気が澄んだ日だったので我が故郷の日光男体山まで見ることが出来たが今回は周辺の山まで。それでもすばらしい展望。石尾根がハッキリと見える。

長沢背稜


ここから西は私にとって初めてのルート。しばらく下り巻き道と合流すれば快適なトレイルが始まる。

長沢背稜


防火帯のない比較的狭い尾根道は奥秩父あたりとも似た雰囲気だ。適度なアップダウンと植生の変化で飽きることの無い道が続く。

長沢背稜


途中では朽ちかけた木の橋もありスリル満点。体重+荷物でかなり重くなっているのでかなり緊張した。
それにしても暑い。標高も高いのに。

快適な尾根道だがさすがに疲れてきた頃、本日の宿泊予定地の酉谷山が近づいて来た。今回の山行で密かに楽しみにしていたのが、東京都最北端である酉谷山付近に行けるということ。「だから何?」と言われると困るのだが、世間であまり知られていないこの地点に興味があった。

そして推定東京都最北端が↓のピークあたり。

長沢背稜


道もなくどこがその地点なのかははっきりしないがこのあたりが最北端。因みに埼玉の大宮あたりと同じ緯度のようだ。

そこから宿泊地の酉谷避難小屋は目と鼻の先のようだ。

つづきはこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩秘境歩き1 | トップ | 奥多摩秘境歩き3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事