いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

三浦富士 早春の陽だまりハイク1

2009-02-23 21:52:16 | 歩く
←クリックおねがいします。

昨日は早春の三浦半島へとハイキングに。

メンバーはいつも奥秩父あたりに日帰りやテント泊で飲み山登りに行く面々。この時季の2000m級に行くには少々根性及び実力不足ということもあり、海が眺められる里山にでも…、ということと、花粉症の私にとっては出かけるのが憂鬱、とまではいかないまでも少しでも花粉の少ない場所はないかと思いネットの花粉情報を見ているとどうやらこのあたりに比べ山から離れている三浦半島は花粉濃度が随分低いようなのでこの場所に決定した。

最寄の駅から二時間以上かけ京急津久井浜駅に着いたのが十時前。水などを補給しトボトボと歩き始める。いつもの山行とは勝手が違うようである。

三浦富士 ハイキング

歩き始めて少しすると、観光農園なるものがあり早くも休憩。あたりではいちご狩りなどをやっているようで、かなりの人出があり賑わっていた。ここで何故か人数分のビールを購入し先を急ぐ。ま、急ぐ必要はないのだけれど…。

少し迷いながらもいよいよ山道へ。ようやく山歩きの気分になってきた。同じ里山でも狭山丘陵とは植生も景色も随分違う。やはり海が近いせいだろうか。

明るくて気持ちのよい山道を歩くこと数十分。武山という最初のピークに到着した。今回のルートは尾根伝いにいくつかのピークを越えていくというものだった。

三浦富士 ハイキング
行き付けの(?)猿島を望む

展望台から景色を眺め、しばし休憩。三浦半島の先端方面や房総を見ることが出来た。富士山も期待していたが、この暖かさのためか霞んで見えなかった。

その後武山不動にお参りし、先へと向かう。尾根の次のピークが見えているので道に迷うこともなさそうだ。

つづきはこちら。
« 富士山登頂 | トップ | 三浦富士 早春の陽だまりハ... »

Unknown (africatwinbali)
2009-02-23 22:52:13
一枚目の写真、春の三浦半島っぽさがよく出ていますねぇ...ってまだ春じゃないか。
africatwinbaliさん (nuruhati1559)
2009-02-24 22:37:36
日本は徐々に春になってきてますよ。三寒四温。
三浦半島や房総って、独特の景色ですねぇ。
あ; (さくらなみき)
2009-02-25 18:32:11
散策したこと無いけど、『裏庭』でした。

この辺、薮漕ぎしている人が結構いるらしくて…
f(^_^;)

自分じゃ全く気にしてないけど、人様の写真で見ると、なんか新鮮です。
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2009-02-25 21:34:41
そうですよね。庭でしょうね。同じ関東の里山でも、海が近いからか私の住むあたりの山とは随分雰囲気が違いました。