いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

イカスミ汁に挑戦!

2005-07-24 22:08:10 | クッキング
スーパーでイカが安く売っていたので以前沖縄で食べたイカスミ汁を作ってみることにした。


これは那覇の公設市場の二階で食べたイカスミ汁。美味しかった


作り方を調べてみると豚肉を茹でて、そこにカツオだしを加え切ったイカ、野菜などを入れて最後にイカスミを入れて塩で味を調えて出来あがりとのこと。
早速豚肉、大根をしばらく煮こんだ。


やわらかくなるまでじっくり煮る


煮ながらイカを解体したがスミ袋が小さいのが気になったが、「イカスミは少量でも十分に色づく」とどこかで読んだか聞いたかしたことがあったので気にしなかった。
そしてイカと青菜をいれてしばらくした後、いよいよイカスミの投入に取り掛かった。
小皿にスミ袋を入れ、煮立つ汁で攪拌を始める。スミ袋は多めで5ハイ分だ。
つまようじで袋を破って箸でかき回してみる…。

「あれ?あまり黒くならないぞ?」

おたま一杯ほどの煮汁さえ真っ黒にはならない。こうなったら仕方ないということで小さいスリコギでつぶしてみたがたいしてかわらなかった。

かくして今回の初挑戦はイカスミ汁になってしまった。


出来あがり~。この程度しか黒くなりませんでした


味はというとカツオ・豚だしにイカの旨味があいまって、美味しかったが沖縄で食べたイカスミ汁と較べると、コクがないというか…、あ!今回私が作ったのはイカスミ汁だった。


人気ブログランキング参加しています
クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ 

自転車関連ブログがいっぱいあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトが・・・。 | トップ | にんじんしりしり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですよ (d_ito2)
2005-07-25 22:14:23
イカスミ薄いけど、出汁のいい色が出てて、とても美味しそうですよ。

自分が、あんまりイカスミが得意ではないので、余計にそう感じるのかなあ。

きっと、味は最高なんだろうなあ。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-07-25 22:24:59
はい。味は良かったんですよ。

ただ、今回私はスルメイカで作ったんですけど沖縄ではアオリイカで作るらしいです。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事