かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

アリオ前の放射線量-対策を講じても低減されていない!

2012年01月07日 | 防災・安全
 昨年11月、アリオ前で「足立の放射能汚染問題を考える会」と宣伝・測定活動をしたところ、正面側区道の植込みの一部で0・40μ㏜/hと高い数値が測定されました。


 
私は早速区に改善を申し入れ。区も現地調査を行い、「植栽が途切れているのでその対策も含めやります」と回答。

12月に植栽も含め改善を行いました。今まで通路のようになっていた植栽の切れ込み部分は、放射能の数値の高い部分で、「本来通路ではない」ということもあり、新たに柵もつくられました。


数値はあまり変わらず
 「改善されたことを確かめたい」と、本日(1月7日)再度測定したところ、なんと数値は0・38μ㏜/hと殆ど変っていませんでした。
 
この原因は区の「0・25~1までは『除染』ではなく、通常の清掃の範囲で土の除去等の低減対応を実施する」という方針にあると思われます。
区は、区が独自に測定して0.25μ㏜/hを上回った場合は、除染を行うのですが、それ以外で高数値の場合には、1μ㏜/hを上回ったらただちに対策を講じますが、0・25μ㏜/h~1μ㏜/hの場合には「『除染』ではなく、通常の清掃の範囲で土の除去等の低減対応を実施する」というのです。


更なる対応を求めるとともに他の場所でも高い線量の部分ホットスポットが検出されれば直ちに改善を求めたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。