日々の出来事、日々の思い

何でもかんでも思いのままに・・・

花の下にて

2017年03月26日 | 日記
昨日は競技に行ってました。
パートナーは大好きなキリコ姐さんだったのに結果はいまいち。
先々週は苦手意識のあったロズウェル嬢さんで、久しぶりに優勝できたんだけどなー

出番前、精神統一をはかっているキリコ姐さん(居眠りしているという説も)




まぁ、人馬とも減点ゼロで無事にゴールできただけでも良しとしましょう。




公園は色んな花が咲き始めました。
これは数日前ですが、トサミズキとまいさん。




カンヒザクラも満開です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

17歳です!

2017年03月03日 | 日記

まいさん、17歳のお誕生日です!

もう完全に寝たきりになっちゃって、寝返りも自分ではできません。
数日前から、前足の関節をうまく曲げられなくなったせいか、伏せの姿勢もとれなくなって、体を起こしても、支えの手を離すと横倒しになっていきます。
ただ、横倒しになってしまうと辛いのか、起こしてくれとワンワンせがみ、でも、起こしてもらっても姿勢を維持できない・・・その繰り返しで、最後は疲れて、倒れた姿勢で眠ってしまいます。
食も本当に細くなりました。
昨日まで、喜んで食べていたものを突然全く食べなくなるということが多くて、どんどん食べないものが増えていきます。
あんなに大好きだったリンゴも全く食べなくなりました。
柔らかく煮た煮干しや缶詰のフードはまだわりとよく食べてくれます。

一昨日のまいさんの夕ご飯。




実は真ん中のハンバーグが不評だったので、昨日はキビナゴに本葛粉をまぶして、オリーブオイルで焼いてみました。それとイワシの水煮。
こっちはわりと好評でした!




多少、ぼんやりと反応は鈍いけれど、頭はわりとしっかりしているようで・・・
ちゃんと目を合わせて、欲求を伝えようとしてきます。
何をしてほしいのか、もっと分かってあげられればいいんだけど・・・

暖かい日は日向ぼっこに出かけます。
公園は梅が見頃になりました!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅見に

2017年02月20日 | 日記
まいさん、このところ、呼吸停止の発作も起きず、小康状態を保っています。
今の心配はあまり食べなくなってしまったこと。
オヤツは結構食べますが、ドッグフードや水分をなかなか口にしてくれません。
いろいろな肉を茹でて、茹で汁ごとやっていたのですが、ちょっと飽きてきたのかだんだん食いつきが悪くなり・・・
以前作っていた手作りごはんは全然食べなくなったので、とにかくドッグフードを食べてもらわないと困るのですが、これもすぐに飽きてしまいます。
お試し用小袋で色んなフードに変えてみたり、サツマイモやチーズと一緒に数粒のフードを口に放り込んだり。
まぁ、全く運動することもなく、寝たきりなので、あまりお腹が空かないのは当然なんでしょうけど。

食べないとウンチも出にくくなります。
水分も飲まないとオシッコが悪くなってしまうし・・・

ズタズタに噛んでいた唇は少しマシになってきました。
腫れが少しおさまったせいか、あまり噛まなくなって、血が出ることもあまりなくなりました。
このまま治ってくれればいいんだけど。

日曜日はいいお天気だったので、久しぶりに公園へ日向ぼっこに出かけました。
最近はケージに入れて、車に乗せると興奮してか、怯えてか、吠えてバタバタして、唇を噛んでしまうので、私が後部座席でまいを抱っこしています。
なので、一人でまいを公園へ連れていくことができなくなりました。

菜の花はほぼ満開です。




梅は全体としては3分咲きといったところでしょうか。木によって、満開だったり、まだ堅いつぼみだけだったり。




空気は冷たいけど、日差しはもう春です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先週から

2017年02月03日 | 日記
前回、日記をアップしてから1ヶ月以上ですね・・・
時間的にも気持ち的にも書く余裕がありませんでした。

1月中旬以降、まいさんの具合は急に悪くなりました。
まずは以前から床やクッションにこすりつけて、すりむいてしまっていた上唇の下端の状態が悪化し、腫れてしまったせいか、自分で噛むようになってしまいました。
常時、噛んでいるわけではありませんが、吠えると牙がぐっさりと唇にささり、ザクザクに噛みちぎれ、大きな穴も開いています。
それが痛いせいなのかどうか、食欲がなくなり、食べず、飲まずになり、膀胱炎が悪化、血尿になってしまいました。
おしっこがでにくくなり、脱水症状が心配になり、点滴もしてもらいました。

その後、食事を色々と変えてみたところ、食べてくれるようになり、オシッコもいっぱい出て、抗生剤も効いたのか、膀胱炎の方は一気に快方へ。
エコーや血液検査でも内臓は全て正常ということで、心配なのはザクザクに噛み裂いて、毎日出血している唇のみ・・・

と思っていたら、今度は突然の呼吸停止の発作。
苦しそうに息をしようとしても出来ず、必死に自己流の蘇生を試みて、何とか呼吸が戻りました。
が、翌日の夜中に気づいた時にはゼェゼェと息をしているものの、意識はなく、よだれと舌がだらりと出て、ぐったりとしていました。
病院へ夜間救急で運び込み、レントゲンの検査をしてもらいましたが、肺や食道、気管に異常はないとのこと。
脳の興奮をおさえる注射だけしてもらい、帰宅して、しばらくすると普通の状態に戻りました。

が、その日以来、毎日、何度も呼吸停止の発作が起きます。
突然、苦しそうに痙攣を始め、息が止まり、肺を押して空気を送り出してやっているうちになんとか呼吸が戻ってきます。
発作の時以外は特に苦しそうなこともなく、食欲もあるんですけどね。
ほんのわずかな時間でも怖くて目を離すことができません。




先週まではカートに乗ってではあるけど、公園1周のお散歩をしていたのに・・・
そう遠くはないと思ってはいたものの、あまりの急激な悪化に気持ちがついていきません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

24万km

2016年12月24日 | 日記
昨日は試合に出るためにちょっと遠出。
で、達成しました。走行距離24万km。




あ、試合の写真は撮ってませんが


そして、これは先日の遠足の写真。
森の中のお嬢さん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり

2016年12月15日 | 日記
紅葉も終盤。でも、まだまだきれいです!
あー、この季節がもっとずっと続いてくれればいいのに・・・




昨日は久しぶりに幼なじみのゴン太君に出会いました。
まいさんの一番仲良しだったお友達。
昔はよく一緒に走り回ったねぇ。覚えてる?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いっぱい撮ってるんだけど

2016年12月03日 | 日記
この季節、あんまりにもきれいな光景が多くて、いっぱい写真を撮ってます。
ま、見た時の感動を伝えられるような写真が撮れてないことにがっかりですが。




今日は紅葉も盛りを過ぎたけど、暑いくらいに暖かい日差しの中をお散歩。
まいさん、時々はカートを降りて、頑張って、歩きましたよ。




これは別の日に撮ったチビ達だけど、めっちゃかわいい
ふつーのお馬さん1頭分のスペースに2頭。隣にいる白馬はキリコさん。




2頭ともちょこんと両足揃えてるところがまたキュート


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いっぱいお出かけしてます

2016年11月17日 | 日記
カートが来てから、行動範囲が広がったので、まいさんと紅葉を楽しんでます。
私が一番好きな季節です!






コスモス畑にも行きました。




もう前足もすっかり弱ってしまって、関節も曲がってしまって、ハーネスを持っていても、ほとんど歩けませんが、芝生の上を少しだけ歩いてます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新車購入しました

2016年10月23日 | 日記
本日、納車されました。
ピカピカの真っ赤な新車です。




高級車(笑)だけあって、ものすごく楽ちん!
坂道も凸凹道もスイスイ進むし、ちょっとした段差もへっちゃら。




1年ぶりくらいに奥の広場まで遠出しました。
去年は来られなかったけど、今年はまた、見事な紅葉を見に来られるねー




コスモス広場で休憩

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の風景・・・

2016年10月21日 | 日記
先週撮った写真なので、お月様は満月です(^^)




秋の渡り途中のサメビタキ




赤とんぼ(種類わかりません・・・)




まいさん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加