日々の出来事、日々の思い

何でもかんでも思いのままに・・・

なごみ時間

2011年02月22日 | 日記
本日、出張につき、久しぶりにスーツを着て、都会のオフィス街を歩いてきました。
観光バスにも乗りました(観光した訳ではなく、移動のためだったんだけど)。
バスに乗るのなんか、一体何年ぶりだろー???
こぎれいなシティホテルに入るのも相当久しぶり。
高層ビルの谷間でクラクラし、『お上りさん』そのものでした

やっぱり、私は田舎の公園でまいとのんびり歩いているのが一番幸せ
これはルリビタキ(♀タイプ)。




ルリビタキといつも喧嘩しているジョウビタキ。
一般的にジョウビタキの方が気が強いそうで、この公園の争いでもいつもジョウビタキの勝ちです。




今年は公園の中に少なくとも3羽が常連となっているトラツグミ。
いつも同じ場所にいるので、ほぼ毎回、出会うことが出来ます。




マヒワもいっぱい群れてます。
ほんの僅かな異変(人の接近など)で一斉に飛び立ちますが、すぐにまた戻ってきます。
神経質なのかなと思いきや、すぐ足下にどんどん舞い降りてきたり、手が届きそうな枝に鈴なりに止まったり。




他にシメ、アトリもまだいます。昨日は珍しくアオバトとも出会いました。


まいも以前よりは勢いに衰えが見えますが、まだまだ元気で、こんな調子



残雪

2011年02月16日 | 日記
一昨日、公園の広場に積もった雪。
昨日はこれぐらい残っていました。




そして、ポカポカ陽気の今日はこれぐらい。




明日、雨が降ったら、完全に溶けちゃうんだろうな。




まいはアンダーコート(下毛)がどんどん抜けてます。
まだまだ寒いだろうに大丈夫なのか?

また雪が積もってきた

2011年02月14日 | 日記
この週末は久しぶりにな練習になりました。

ここ数週間はリコちゃんに乗っても全くまともに動かすことが出来ず、G君に乗っても全然駄目で、とてもキツかったです。
でも、この土日ともG君、リコちゃんの両方で素晴らしい感覚を得られて、もう嬉しいの、なんの
成功にはまだ偶然の割合も高くて、まだまだ自分のモノに出来た訳じゃないけど、少し前に進めたなーと思えます

で、昨夜は競技部の新年会(もう2月半ばですけど)で、普段ならとっくに寝ている時間に帰宅したので、今、めちゃめちゃ眠い・・・
朝の目覚めは意外とすっきりパッチリだったんですけどねー。

早朝の散歩では夜明け前の暗い中、今年初めて、ヒバリの囀りを聞きましたが、昼頃からはまた本降りの雪。




顔に雪が降りかかるのが嫌なのかどうか、まいはさっさとトイレだけ済ませると「帰る」と主張。
超ショートの散歩でした。

初積雪

2011年02月11日 | 日記
今年初めて積もった雪・・・いきなりいっぱい積もりましたねー。公園の中では10cm以上積もってる場所も。
こういう日はスタッドレスタイヤのありがたみを感じます。




咲いたばかりの梅の花に雪。




まいも若い頃には雪原に出るとはじけたけど、今は特に関心もなく・・・でも、雪玉を投げるとそれなりに遊んでくれます。
今冬のまいは昨年の冬よりもずっとおとなしくなってしまったようで、すごく寂しい・・・




ジャンピングキャッチの瞬間。変な顔




早く投げろって?




家の近所にもいっぱいあったけど、公園の中にも雪だるまがいっぱい。大きな『かまくら』も2個製作中でした。いいなー、かまくら!楽しそう
人が少ないから、鳥も結構多くて、常連のマヒワ、シメの群れに加え、カシラダカとアトリの姿も。ビンズイ、ジョウビタキも久しぶりに出てきてくれたし、シロハラはまだまだいっぱいいます。


そうそう、久しぶりに携帯電話を新しくしました。
別に買い換えるつもりはなかったんだけど、今の機種は電波の関係で使えなくなっちゃうんだとか。
私はほとんど携帯を使わないヒトなので、薄くて軽いのがいい!という程度の関心しかないんですが、やっぱり新しい機種は何となく楽しい
シンプルでわりと安いものなんですけどねー(私にとっては高価だけど



マイ・フィールドの冬鳥近況

2011年02月02日 | 日記
冬を大いに満喫している私としては、今日の穏やかな日差しはちょっと複雑な気分。
冬晴れのとっても気持ちのいい日ではあるけれど、もうちょっと寒くてもいいかな-。
春の気配が感じられて、大好きな冬の終わりに寂しくなってしまうのです。

今冬は寒いせいか、いつもの公園にも冬鳥がとても多い気がします。
いつもトラツグミと2カ所で出会い(たぶん別個体)、目の覚めるような鮮やかなブルーのルリビタキも寄ってきます。
マヒワの群れはニレの木の常連さんだし、広場ではシメがいつも3羽。
なんと言っても、シロハラの多いことと言ったら!
どこもかしこもシロハラだらけと言っても過言ではない状況です。
この冬の寒さと積雪の多さで、普段以上に北国から南下してきているのかな?とも思いますが、なぜかアオジやミヤマホオジロなどのホオジロ類はそれほど多いようには思えないし、キクイタダキも見てないし、ルリビタキは多いのにジョウビタキはそれほど多くはなさそうなんですよね。
それにこの公園では四方八方にいるシロハラが、先日行ったハイキングコースにはほとんどいませんでした(樹種なども大差なさそうなのに)。
そういや、この公園で、今までイカルは結構多かったのに最近は全く見ないなぁ。
(別の場所ではシメと混ざった大群を見ましたが)
あ、そう言えば、今年はノスリもよく見ます。


楽しい散歩の後は楽しいオヤツ♪




おからとドライフルーツと素焼きナッツだけを混ぜて焼いた手作りソイ・バーです。
ドライプルーンの水分が多かったせいか、それとも焼き時間が足りなかったのか、少々柔らかめですが、素朴な甘さがおいしい