日々の出来事、日々の思い

何でもかんでも思いのままに・・・

お土産

2009年02月28日 | 日記
G君の筋肉をほぐして、彼の動きを良くすることが出来るようになってきたので、今日の練習では私のフォーム改造に着手です。
師匠が「ぼくのアブミの踏み方」として教えてくれたのですが、特に自分の脚の位置を変える訳でもなく、ほんのわずか力を入れる方向を変えるだけなのに使う筋肉が全然違う!
ふくらはぎの内側の筋肉がビーンと張ってきました。つ、つらい・・・
今まで、私がほとんど使っていなかった筋肉のようです。

その踏み方でG君を推進するのは難行苦行。
つい、いつもの自分のフォームでやりたい誘惑にかられますが、必死で頑張りました。
今日の目的はきれいに障害を跳ぶことではなく、とにかくこのフォームを少しでも身につけること。
時々、ちゃんと使えた時にはG君の動きまで変わるのには驚き!
彼は一体どこまで繊細なんだろう・・・

一つ一つの筋肉の存在を確認したり、体が動く仕組みや反応を考えたり。
最近の私、ちょっと筋肉オタクですねー(笑)
ちゃんとストレッチも続けてます


昨夜遅く、長野に出張していたダンナが帰ってきました。
お土産は駅の無人販売所で売っていた豆。
普通の黒豆ともう1種類はちょっと変わった豆、名前は分かりません。
どんな味がするんだろう?楽しみー



それにしても暖かい日でした。
梅林も木によって差はあるもののほぼ満開。
ダンナが今日も仕事で同行しなかったので、広場では結構はじけてましたが、本日のまいは静止ポーズの写真のみです

断られるなんて・・・

2009年02月23日 | 日記
献血を断られました・・・

学生時代から今まで、脈拍が普通の人よりかなり遅いことをのぞいて(←これはスポーツ心臓なので、心配いらないそうです)、健康診断でも全て正常値だったのに。
血液比重が低いなんて・・・今までは女性の平均値より高めで男性に近いとさえ言われていたのに。
『この葉書を持って、献血会場に来てください』というハガキまで事前に届いていたので、張り切って、出かけたのに。

ものすごいショックです。

「ちょっと疲れ気味なのかもしれませんね」と採血の看護士さんは慰めてくれたけど。
確かに金、土、日と3日間連続で馬に乗って、今日はだる~って感じだけど、でも、それは毎週のことで、特に体調が悪いとかっていう自覚はなかったんですけどねぇ。
最近、気になる体調の変化はありますが、それでも、まさかこの私が献血出来ないとは!
今日は早く寝よう・・・(←結構、気にしぃの性格)

話は一転しますが、これはまいの尻尾。


夏に毛が抜けてしまった部分もとっくに生え揃って、見事なオッターテールに戻っております。
が!新しく生えてきた毛はなぜか茶色なんです。
写真だとちょっと分かりにくいですが、根元は白いのに途中からきっかりと横線を入れたように茶色に変わっちゃってます。
ただでさえ、いろんな向きに毛が生えていて、パッチワークみたいな体なのに尻尾まで色分けされちゃって・・・
ますます変てこりんなワンコになってきたよなー

晴れ女も時には雨に遭う

2009年02月22日 | 日記
朝、水たまりが凍るくらい寒かったけど、昼間は暖かくなるって天気予報で言ってたから、セーターを持って行かなかったのに・・・日が昇ってきても、なかなか暖かくならなかった!
練習は大体いつも先に他のチームメイトが乗っているのを師匠と一緒に見てて、私が乗るのは最後なので、寒い中をずーっと突っ立ってなきゃなんないのに・・・やっぱり、自分の寒さ感覚を信じるべきでした
(雨の予報の時は「私は晴れ女だから大丈夫」と都合よく無視してるけど)

昨日は師匠につきっきりで教えてもらったけど、今日は師匠が黙って見ている前で、自分で考えてやるように・・・と、最近はこういうパターンが多いです。
しかも、今日は「今、どこの筋肉を伸ばすために何をしているのか、何を馬に求めているのか、いつ聞かれてもすぐに答えられるように」。
ひえぇぇ~
まぁ、自己評価としてはそこそこ出来たかなと思いますが、練習の後、師匠に「成長したやん。これで終わり?って思ったやろ」と言われ、確かにそうだなーとしみじみしちゃいました。
ちょっと前まではもっとヘロヘロになって、「もう無理、限界」と内心では泣きそうになってたもんなー
やっぱり諦めないで頑張り続けてれば、少しづつでも進歩するものなんですねぇ。

今にも雨が降ってきそうだったので、帰宅後、急いでまいと公園へ出かけたけど、15分も歩かないうちにポツリポツリ。
おかげで、結構にぎわっていた広場から、家族連れが大急ぎで撤収していったので、棒きれオモチャでまいと思う存分、盛り上がりました(左足がまだ痛いので、私はあまり走れないけど)。
誰もいない梅林ではメジロ達が飛び交ってたし、雨中の散歩もそう悪くないかも・・・
本降りの中、わざわざ出かけようとは思いませんけどね。

ストレッチ

2009年02月21日 | 日記
先日痛めた左足のふくらはぎ。
日常生活ではそれほど違和感はないのですが、まいと遊ぶと途端にビビッと痛みが走り、その後の散歩は足を引きずりながらになってしまいます。
走り出す時に足を伸ばして、地面を蹴る動作が駄目なのだと分かっちゃいるのについつい・・・
シップを貼って寝て、朝には回復して、夕方にまたまいと遊んで痛める繰り返し
まぁ、馬に乗る時には問題ないのが救いなんですが。

今日の練習でもG君の筋肉をほぐして、ほぐして、ひたすら柔軟運動。
で、最後に突然、バウンス障害を跳ぶように言われてびっくりしたけど、G君の反応は素晴らしかったー
反応のシャープさも柔らかさも私にはちょうどいい状態でした。
筋肉を動けるようにすることの重要性を実感しました。

なので、私も毎日、ストレッチに精を出してます
学生時代から私はずっと体が固いのですが、特に足の筋肉が固いみたい。
今のところ、3日坊主には終わらず、1ヶ月近く続いてます

ダンナは出張中のため、先日撮ってもらった梅の写真を拝借。
梅林もずいぶん賑やかになってきました。



春の光の中で

2009年02月15日 | 日記
昨日は師匠につきっきりで事細かに教えてもらったけど、今日は自分で考えてやるようにとの指示。
黙って見ている師匠の前で、どんな運動から始めて、どうやって進めていこうかといつもすごいプレッシャーを感じます。
でも、G君が少しづつ柔らかく、しなやかに敏感になってくると、そこからはもう私とG君だけの世界(笑)
『ぐーんと伸びて・・・そうそう・・・柔らかく・・・」とG君につぶやきながら、伝わってくる彼の動きを感じてました。
この前の素晴らしかった状態に近づくことが出来て、コース走行はやっぱり相当にシビアになりましたが、師匠が伝えようとしてくれていることが少しづつ分かりかけているようで、嬉しいです。

昨日の夜遅く、4日間の出張から帰宅したダンナが久しぶりにまいの散歩に同行しました。
暖かいお天気で公園は人が多かったけど、小さな広場が空いてるー
オモチャ箱の隅から見つけ出した古い棒にまいは大喜びではじけてました。

あたしは木のオモチャが一番好きや。


カワセミ君に出会ったけど、望遠レンズを持って行ってなかったので、撮影はコンパクトデジカメで。


梅林は3分咲きくらいかな。満開よりも風情があるような気がして、私はこれくらいの雰囲気が好きです。


昨日の分もはじけました

2009年02月14日 | 日記
より深く、馬を動かすことを教わるにつれ、悩みも戸惑いもますます深まっています・・・

今日も広い馬場にたった1人きり、師匠がつきっきりで、ずいぶん長い時間、指導してもらいました。
徹底して、柔軟性にこだわった運動の後、G君は今までとは別の馬のようでした。
でも、私にとっては決して乗りやすい状態ではなく、障害のコース走行はボロボロ。
G君が能力を発揮してくれているのに私がそれに戸惑っているのです。

今までは『馬の邪魔をするな、馬から教われ』と言われてきました。
これからは自分が馬に何を伝えたいのか、どういう状態にしたいのか、明確にリーダーシップをとっていかなければならないのでしょう。
正解などなく、自分がどうしたいのかという問題なので、これが出来ればOK!という課題ではありません。
でも、馬と会話したいと思うなら、ずっと考え続けていくべきことなんでしょう。
ほんの少しでも、その世界をのぞかせてもらっていることに感謝です。


長い時間、乗せてもらってたので、帰宅も遅くなって、1人で留守番のまいはお待ちかねでした。
早速、公園へ出かけたら、はじける、はじける!
丸い木片にスイッチが入り、やたらめったら走り回り、木片をドリブルしたり、襲いかかったり。
やはり、昨日のまったり散歩では満足いただけなかったようで・・・
雨上がりのせいか、幸い、広場にも誰もいなかったので、まいには思う存分、楽しんでいただきました

冷や汗モノ

2009年02月13日 | 日記
職場の入り口で、いつもは階段を登っているのに、今朝は結構高い段差を一気にヒョイと飛び上がってしまい、その瞬間、左足のふくらはぎの筋肉がビビッ!
こむらがえりを起こした時みたいに引きつり、強張って、伸ばせなくなってしまいました。
それほどたいした痛みでもないけれど、これはちょっとヤバイかも・・・
職場の救急箱には絆創膏や消毒薬だけで湿布なんて入ってないし
いつもは1階と2階とを行ったり来たり、階段を駆け上がって、走り回っているのですが、今日は出来るだけ、左足に負担をかけないようにそろりそろりと動いてました。
帰宅後、着替えるより先にまず湿布を貼り、まいの散歩もゆっくり歩くだけ。
今日は数十羽のイカルが竹藪に群がっていたり、アトリの群れに囲まれたりしたので、のんびり散歩も十分に楽しめました。
でも、ペースが遅いとまいがそこら中を物色して、柿や草を食べまくったりするんですけどね・・・

おかげで、夕方にはかなり回復し、さっき外を歩いた時にはもうほとんどいつも通りの歩幅とペースで歩けるようになっていました。
たいしたことなくて、ほんとに良かったです。
春の競技シーズンが近づいてるのに!と一瞬、青ざめましたもん。

朝はまいの散歩で30分ほど歩いているし、ストレッチなど軽い運動もしてから、家を出て、しかも駅から職場まで10分ほど歩いているので、筋肉もそこそこほぐれていたはずなんですが、やっぱり油断は禁物ですね。
こんなしょーもない事で、しばらく馬に乗れなくなったら、泣くに泣けません。
自分の体には結構気を遣っているつもりでしたが、トシのことを考えてなかった・・・

奇跡は続かず

2009年02月11日 | 日記
日曜日に信じられないような騎乗が出来たので、今日はそれをプレッシャーに感じないように、焦らないようにと自分に言い聞かせながら、G君に乗りました。
今日はリコちゃん、R君に乗ったチームメイトも同時にフラットワーク。
運動は自分のやり方で、個々にやったのですが、お天気のいい祝日のせいか、見物人&騒音多し。
まず、リコちゃんが暴れ出し、それにつられて、R君も・・・G君は落ち着いてたんですが、同じ馬場の中でバタついている2頭を避けながら、自分の集中力を保ち、やりたい運動を続けるのはかなり難しいです。
でも、こういう事をちゃんと出来ないと何十頭もの馬が勝手に走り回る競技会の準備馬場でウォーミングアップできないし
結局、G君の準備運動は中途半端な仕上がりで、3日前の奇跡のような走行はかないませんでしたが、今までの私なら「今日はかなり良かった」と満足していたでしょう。
まぁ、イマイチの調子でも、そこで最善を尽くせる技術はかなり身についてきたかも・・・

今日の注意点は感覚と経験だけで乗り過ぎ、もっと理屈っぽく、理論的に乗るようにとのことでした。
G君のどの筋肉を伸ばしているのか、どの部分をどう動かすのか、その結果、何を彼に求めるのかを常に考えること。

そういや、まいに色々と教えていた時もどうすれば、私の望む動作をしてくれるのかと試行錯誤したっけ。
一瞬のタイミング、ほんのわずかな視線の動きでまいの動作が変わって、理解してくれたり、してくれなかったり。
最近はまいともお互い「阿吽の呼吸」というか、「なぁなぁ」というか、何となく通じ合ってるので、そんなことも特に考えなくなってきたけど。

雨の日、それぞれの楽しみ方

2009年02月10日 | 日記
朝刊に載ってた天気予報では晴れだったのにー
今日の午後はずっと雨が降ったり止んだりでした。
ずっと待ってて、空が明るくなってきたので、もう大丈夫だろうと公園へ遊びに行くと、また雨がポツポツ・・・と、いきなりザーッと音をたてて、本格的に降ってきた!
カサを持ってなかったけど、幸い、すぐそばに屋根付き休憩所があったので、まいと緊急避難しました。
どうも怪しいと思ったから、天気予報を信じずに今朝は洗濯をやめて、ほんとに良かった(じゃあ、ちゃんとカサを持ってきなさいって?)
5分ほど雨宿りしていると、激しい降りは止んだので、お散歩を再開。
薄暗くて、人が少ないおかげで、お目当てのトラツグミが堂々と道端に出てきていました。
夜行性で臆病な彼らと出会うにはこういう時こそ、絶好のチャンスなんです。
他にもシメやジョウビタキ、ツグミ達はいつもの顔ぶれがいつもの場所で元気にしていました。
ただ、気になったのは昨日まで、あんなにたくさんいたシロハラを1羽も見なかったこと。
彼らもどちらかというと薄暗い場所が好きなシャイな鳥だから、こんな日はもっと出てきてもいいのに。
まぁ、それを言うなら、いつもいっぱいいるアオジやニュウナイスズメ、ビンズイもあまり見かけなかったけど・・・
いくら何でも、まさか、もう北帰行が始まっちゃった訳じゃないよね。

広場でエノキの実を食べているシメを見ていたら、傍らでまいが何か夢中で食べていました。
エノキの実はまいも大好物なので、またそれを食べてんのかと思って見たら・・・足もとに真新しいノウサギのフンがどっさりあるー!
生産されてから、ほとんど時間がたっていないように見える色つやで、新鮮そのもの。
全くもう!油断もスキもありゃしない!

ハイテンションな日

2009年02月09日 | 日記
昨日は早朝から深夜まで、動きっぱなしの日でした。
居間に一度も座ることもなく、PCの電源も入れず・・・今朝は迷惑メールがどっちゃり・・・

午前中はいつも通り、G君に乗っての練習。
記念日にしてもいいんじゃないかなー!ってなくらい、最高でした
自分のやり方でフラットワークをさせてもらって、G君をあれほどの状態に出来るとは!
言葉ではとても表現出来ませんが、今までに感じたことのある、どんな一体感とも違っていて、G君に乗っているのではなく、自分の体そのものがしなやかで弾力のあるパワーの固まりに変わってしまったようでした。
あまりにもG君がパワフル&シャープになり過ぎてしまったためにコース走行では戸惑いが出て、完璧にはいかなかったけど、G君の仕上がりに関しては師匠も「こういうのを知ると馬に乗ってて、良かったと思うやろー!おれもや!」と一緒に盛り上がってくれました
それにしても、筋肉を十分にほぐし、全身をしっかりと動かすことが出来れば、G君はこんなにすごい動きをするんだーと思うと逆に今までは彼にどれほどの負担を強いてしまっていたのかと申し訳なくなります。

2時過ぎに帰宅、昼食をかきこんで、まいと公園へ。
いいお天気の日曜日のせいか、人がいっぱい、犬連れもいっぱい。
広場ではちょっと遊べたけど、時間もないことだし、お散歩は1時間程度のショートで終了させてもらいました。
平日、空いている時にいっぱい遊ぼうねー

急いで帰って、まいに夕食をやり、着替えて、髪を整えて、化粧をして・・・うわーっ、電車の時間ギリギリ~!
かなり久しぶりに街に出て、宴会に出席致しました。名目は競技部の新年会でございます(ま、名目は何でもいいわけで・・・)
とり料理のお店で鍋も料理も美味しかったー
実は私はほとんどお酒を飲めません。ビールは全然駄目だし、日本酒やワインも美味しいと思うことは滅多になし。
ちょっと飲んだだけで、すぐに真っ赤になって、頭がガンガン痛くなって、眠くなっちゃいます。
でも、唯一、ジントニックだけは大好きなんですよねー。
薄過ぎたりして、飲む気になれないほど不味い居酒屋も多いんだけど、昨日のお店は◎
めちゃ旨だったので、4杯飲んでも、頭痛も眠気もなく、最後まで楽しく盛り上がっちゃいました(本当はもっと飲みたかったけど、騒いでるうちにラストオーダーになってた・・・)。
悪酔いした時って、その時は眠くても、その後、本当に寝ようとすると神経が立って眠れなかったりするんですが、昨夜は夜中1時に布団に入るなり、いつも通りに速攻で爆睡
今朝は5時に起きましたが、驚くほど爽やかなお目覚めで、1日中、やたらと元気でした(爆)
アルコールをまともに口に入れたのは数年ぶりだけど、それにしちゃ、いい酔い方だったんじゃないのー

ま、あんまり調子に乗ってると数日後にどどーっとくるかもしれないので、今日は早寝しとこ・・・