オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

姉君の夏休み

2021-08-15 12:15:00 | Weblog
オリンピックが終わったら雨続き。
オリンピックの時に、こんな雨が続いて日程が消化できなかったらどうなるんだろう。
オリンピック招致の時に、「東京の気候は温暖で…」みたいなこと言ってたくせに!っていう意見があるけど。
招致の時、暑さは分かってたけど、こんな線状降水帯が頻繁に発生するなんて予想できてなかったよね。
フランスだって、高温のニュースを見たことあるし、その高温がオリンピックに起こらないなんて誰も予想できません。

もう陸上競技場もサッカー場もテニスコートも全てインドアにするしかありません。
マラソンは400mトラックを100周するしかありません。
遠い未来のオリンピック。




姉君の野球部、夏の大会。
パパの母校と対戦がありました。
姉君が高校入学するまでは、応援していたパパ母校ですが、娘の学校が優先でしょ!

姉君が在籍する3年間で、そんな対戦の巡り合わせってすごい確率です。

大会前、「パパ母校と対戦したらどうする?」とパパに聞いたら、躊躇なく「母校」と答えるパパ。
そうすると今後「あの時、私の学校じゃなくて自分の高校の応援したよね」って永遠に言われるヤツだね、ってパパに言っていたら、最終的に姉君の高校の応援に回ってました^^;

ちょうどその試合が土日になったのもすごい偶然よね。
選手以外の保護者も応援可能で、家族で駒沢まで応援に行きましたとも!

イヤ、他の日は、仕事が休みでも暑さに負けて、家から心の中で応援してましたけどね^^;
マネージャーの母なんてそんなもんです…。

結果、パパ母校の勝利です。
残念でした。

夏休み、部活は自粛になることなく、でも都内の学校としか練習試合ができないけど、週1回休みがあるだけで、モリモリ部活しています。
猛暑の中、グラウンドに1日立ってるだけで尊敬です。

帰ってもちっとも宿題に手を付けずスマホばかりで心配するけども。
でも、疲労困憊で帰ってくる人に、スマホの時間が長いからって「宿題は?」とは言えません。
本人もやらなきゃいけないことはわかってるし、きっと終わらないことも覚悟している。

夏休み前から「数学の宿題が多すぎる!」とブーブー言って、それでも休み前から取り組んでいて、恐ろしい子だと思っていたけど、今は停滞していて、ある意味ホッとしています。
普通の子でよかったよ。
計画的に全部できる子は、先生になったら、始業式直前に大慌てする大多数の生徒の気持ちはわからない。

勉強のことは、姉君に任せるけど。
帰ってから、洗濯物や水筒を出さないままなのは全く改善しません。
ほんとに困る。
私が関わる事柄はホントに困る。
「出してないよ」と声をかけたくなる気持ちを抑えなきゃいけない。

心を鬼にして、出してこない時には洗わない。
自分で洗うのが面倒だと思ったらさっさと出すだろうと思ってても、ちっとも出すようにはならない。

去年、制服のYシャツが砂まみれで洗濯しても茶ばんでしまって困ってました。
今年は、今まで使ってなかった漂白剤を毎日投入することにしました。
そして、襟袖だけ手洗いしていたのを全体的にウタマロせっけんでゴシゴシ洗うようにしたら、そんなに茶ばみは気にならなくなりました。

襟袖に漂白剤を直接塗布すればもっと違うのかな。
練習着やらYシャツやら下着の下洗いだけで30分もかかってしまう…。
簡単に真っ白にできる魔法はないものか…。


順延に次ぐ順延だった甲子園の試合が再開しました。
最初の試合日より応援の人数が半数以下になったって。ブラスバンドも帰らなきゃいけなくなり録音とか。
関西の高校じゃなければ、日帰りは難しいものね。

親の立場になって考えてしまう。
仕事、そんなに休めない。
明日以降の試合だって、いつ試合が実施されるかわからないから、仕事を休む日も読めない。
せっかく甲子園に出場できたのに、応援に行けなくなるかもしれない。

2年前の日々がどれだけ穏やかだったことか。
高校生活をそんな毎日で過ごさせてあげたかった。

コロナ禍で勝ち取った甲子園。
出場校の選手が力を尽くせますように。













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする