他の事を書こうと思っていたのだけれども、先日デヴィッド・ボウイの訃報を聞いて、思い出したこと、思ったことがあったので、忘れないうちに先に書くことにした。
別に僕はデヴィッド・ボウイのファンというわけではない。洋楽をよく聴いていた頃にヒットしていた「レッツ・ダンス」も好きではなかった。その数年後にリリースされたパット・メセニー・グループとのコラボレーションによる「This is not America」は好んで聴いたけれど、逆に全くヒットしなかったと覚えている。それら以外の彼の曲はほとんど聴いたことがない。
デヴィッド・ボウイが自分に強い印象を残したのは、2001年のアメリカ同時多発テロ事件の約1ヶ月後に開催された"The Concert for New York City"というイベントでのパフォーマンスだ。彼はそのイベントのオープニングを務めた。歌ったのはたった一曲、サイモンとガーファンクルの「アメリカ」だった。ステージに一人椅子に座り、日本製のおもちゃのようなキーボードの自動演奏機能を操作し、それだけを伴奏に、上手いのか下手なのかよく分からない(音楽的には間違いなく下手だ)独特の、しかし終始力強い声で歌い切り、ステージを降りた。
恐ろしくシンプルなステージだった。冒頭の一節を聴いて「アメリカ」だと分かった観衆からは大きな歓声があがった。でも、同時にその歓声を相殺するくらいの強い静寂がその場を支配しているように感じられた。歓声はあがり、彼自身も歌い、演奏している。にも関わらず、トータルでは無音といって良いほど静かな、そんな不思議な演奏だった。その不思議さゆえに、強烈な印象が残っているのだ。
ところで、なぜ、そんな演奏をしたのか?昨日の今日で、気心の知れたバンドメンバーを手配できず、やむなく手元にあった小さなキーボードで弾き語りすることにした、わけではないと思う。その証拠に、よく聞くと、キーボードの自動演奏に合わせて、時折彼以外の手によるストリングスやチャーチ・オルガンの音がごく微かに、でも効果的に加わっている。だから、この演奏は静かな静かな演奏になるように周到に準備されたのだ、と僕は思っている。それは、暴力に屈するな、正義を信じよう、といったメッセージを声高に伝える前に、まずは、信じ難く理不尽な惨事に見舞われ、うちひしがれた観衆の心に寄り添おうとする意思の表れ、彼ならではのメッセージだった-今になって僕はそう思っている。
彼が、彼自身の歌ではなく「アメリカ」を選び、歌ったのも、そういうことなのだと思う。
人が人に伝えるとはどういうことか?いかにして伝え得るのか?
たった一つのエピソードではあるが、学ぶことは多い。
別に僕はデヴィッド・ボウイのファンというわけではない。洋楽をよく聴いていた頃にヒットしていた「レッツ・ダンス」も好きではなかった。その数年後にリリースされたパット・メセニー・グループとのコラボレーションによる「This is not America」は好んで聴いたけれど、逆に全くヒットしなかったと覚えている。それら以外の彼の曲はほとんど聴いたことがない。
デヴィッド・ボウイが自分に強い印象を残したのは、2001年のアメリカ同時多発テロ事件の約1ヶ月後に開催された"The Concert for New York City"というイベントでのパフォーマンスだ。彼はそのイベントのオープニングを務めた。歌ったのはたった一曲、サイモンとガーファンクルの「アメリカ」だった。ステージに一人椅子に座り、日本製のおもちゃのようなキーボードの自動演奏機能を操作し、それだけを伴奏に、上手いのか下手なのかよく分からない(音楽的には間違いなく下手だ)独特の、しかし終始力強い声で歌い切り、ステージを降りた。
恐ろしくシンプルなステージだった。冒頭の一節を聴いて「アメリカ」だと分かった観衆からは大きな歓声があがった。でも、同時にその歓声を相殺するくらいの強い静寂がその場を支配しているように感じられた。歓声はあがり、彼自身も歌い、演奏している。にも関わらず、トータルでは無音といって良いほど静かな、そんな不思議な演奏だった。その不思議さゆえに、強烈な印象が残っているのだ。
ところで、なぜ、そんな演奏をしたのか?昨日の今日で、気心の知れたバンドメンバーを手配できず、やむなく手元にあった小さなキーボードで弾き語りすることにした、わけではないと思う。その証拠に、よく聞くと、キーボードの自動演奏に合わせて、時折彼以外の手によるストリングスやチャーチ・オルガンの音がごく微かに、でも効果的に加わっている。だから、この演奏は静かな静かな演奏になるように周到に準備されたのだ、と僕は思っている。それは、暴力に屈するな、正義を信じよう、といったメッセージを声高に伝える前に、まずは、信じ難く理不尽な惨事に見舞われ、うちひしがれた観衆の心に寄り添おうとする意思の表れ、彼ならではのメッセージだった-今になって僕はそう思っている。
彼が、彼自身の歌ではなく「アメリカ」を選び、歌ったのも、そういうことなのだと思う。
人が人に伝えるとはどういうことか?いかにして伝え得るのか?
たった一つのエピソードではあるが、学ぶことは多い。
"America"
Let us be lovers,
We'll marry our fortunes together.
I've got some real estate
Here in my bag.
So we bought a pack of cigarettes,
And Mrs. Wagner's pies,
And walked off
To look for America.
"Kathy", I said,
As we boarded a Greyhound in Pittsburgh,
Michigan seems like a dream to me now.
It took me four days
To hitch-hike from Saginaw.
"I've come to look for America."
Laughing on the bus,
Playing games with the faces,
She said the man in the gabardine suit
Was a spy.
I said, "Be careful,
His bow tie is really a camera."
"Toss me a cigarette,
I think there's one in my raincoat."
We smoked the last one
An hour ago.
So I looked at the scenery,
She read her magazine;
And the moon rose over an open field.
"Kathy, I'm lost", I said,
Though I know she was sleeping.
"I'm empty and aching and
I don't know why."
Counting the cars
On the New Jersey Turnpike
They've all come
To look for America,
All come to look for America,
All come to look for America.
Let us be lovers,
We'll marry our fortunes together.
I've got some real estate
Here in my bag.
So we bought a pack of cigarettes,
And Mrs. Wagner's pies,
And walked off
To look for America.
"Kathy", I said,
As we boarded a Greyhound in Pittsburgh,
Michigan seems like a dream to me now.
It took me four days
To hitch-hike from Saginaw.
"I've come to look for America."
Laughing on the bus,
Playing games with the faces,
She said the man in the gabardine suit
Was a spy.
I said, "Be careful,
His bow tie is really a camera."
"Toss me a cigarette,
I think there's one in my raincoat."
We smoked the last one
An hour ago.
So I looked at the scenery,
She read her magazine;
And the moon rose over an open field.
"Kathy, I'm lost", I said,
Though I know she was sleeping.
"I'm empty and aching and
I don't know why."
Counting the cars
On the New Jersey Turnpike
They've all come
To look for America,
All come to look for America,
All come to look for America.