団長のつぶやきブログ

団長の日々のつぶやきを掲載。
団長独自の大相撲の見所と総括や週末の重賞無謀予想等多種多面に記します!

危機一髪!

2012-07-20 19:32:52 | つぶやき(?)

今日はサロンでした~♪
今日で学校も終業式で明日から夏休みですね。羨ましいものです。
小学生の場合はプールがありますから尚更ですよ。
拙僧はシャワーの水浴びで我慢ですねw
中学生・高校生だと部活で大会が行われるのではないでしょうか。
作業所の近所の体育館ではバスケットや卓球などの大会が組まれており、ソフトテニスが
取れない状況にあります。
白熱した試合で悔いのないように練習を積んでもらいたいものですね。
さて、送迎バスに乗っているとアイリさん(仮名)がFァミリーマートの前の信号を待っていて
発車時間まであと1分となり、拙僧もハラハラしていましたが何とか間に合いました。
「きっとレジが混んでいたのだろうなぁ。」
そう想像しながら車内で挨拶をし、センターに到着です。
「Fァミマで昼食を買っていたら会計が混雑してて・・・私もヒヤヒヤしました。」
アイリさん(仮名)も同じ気持ちだったのですね。
先週、Yアエルムで「山本リンダ」がやってきたのですがそれを見に行ったH家氏(仮名)は
「さすがだね。相変わらずのボインで。」
・・・そこに目が行きましたか(汗)。
「歌も迫力あったし、よかったよ。」
とご満悦の様子でした。
拙僧は暑中見舞いの挨拶文を考えながら仕上げました。
あとは「かもメール」で送るだけです。
恩師が作業所の近くにあるので、もしかしたら顔出しがあるかもしれません。
残りの時間はパソコンで「サラブレッドブリーダー2」をプレイしながら、オセロでメンバーさん
と真剣勝負をしていたアイリさん(仮名)を見ていました。
途中でビーさん(仮名)が指南していましたが、彼はオセロが強いのだそうです。
オセロの勝負はアイリさん(仮名)の勝利。
今度は麻雀でリベンジだそうです。・・・拙僧が参加すると強いですぞ。
昼食時間となり、BOSS(仮名)はいつもの「ぺ○ング」をセッチング。
「どうです。2人で『ミニスカポリス』で『逮捕しちゃうわよ♪』ってお色気で・・・。」
「そんなことしてどうするw ボツよ。」
「なら・・・綾○レイの戦闘服ヴァージョンは?」
「恐らくキツイコスチュームになるから嫌だな・・・。」
嗚呼、両方ともボツか(涙)
「拙僧は現物を『しま○ら』やモール、足を伸ばして原宿で購入します。」
「・・・もしかして『試着』しちゃうの??」
「店員さんからOKが出れば。まぁ、コッソリやっちゃう手もありますけど。『うそリリ』の苑ちゃん
を狙っているので。」
「・・・本番が怖いわ。」
そんな会話をしながらサロン&つどいの飲料チェック。
「これとこれはつどいで、このジュースは10代かな?」
「団長さん。勝手にチェックをしない!」
ボニータ(仮名)が一連の行動を見ていました。
「だっていつも『お茶』なんだもん・・・。」
「もしかしたら『こんなものが』と言うのがあるかもしれませんよ♪」
本当でしょうか。運が良くてもストレートティーかなぁ。
さて、今日の昼食は「なすとピーマンの酢味噌和え」と「豚肉のしょうが焼き」です。


今回は生姜を多めに入れた「豚肉のしょうが焼き」。風味が効いてて飯が進みました。
午後、通りかかったボニータ(仮名)に
「バブ、歯。生えた?」
「下の歯が2本生えましたよ。今、面白くて歯茎と歯茎が当たって『キュッ、キュッ。』と鳴るんで
す♪」
・・・仕事も忙しいボニータ(仮名)ですが、子育ても楽しんでいる様子。本当に頭が下がります、。
女性って強いんだなぁ。うん。
さて、サロンですが。
・T縞氏(仮名)は書店巡りが趣味で平積みに並んでいる話題の書籍を立ち読みして購入するのが多い
そうです。
「ただ今は漫画関係はビニールがついているから評価がわからないので週刊誌または月刊誌で研究して
単行本を買いますね。」
と慎重派にも見えました。
「N田にも大きな書店がないのが残念。やはりC葉やF橋へ行くしかないのだろうか。」
困った顔をするT縞氏(仮名)に
「ア○ゾンや楽○などを使ってはどうでしょう?新刊であれば送料を含めても安く上がりますよ。」
と提案すると、
「今は便利になったからこの方法もあるのだけど、レビューが信用できないのです。」
確かに購入してもレビューを掲示する方はごく一部です。
拙僧はそこを研究して購入するか否か踏み切りますが・・・。
「なるほど。団長さんは研究を・・・。いろいろな購入方法があるのですね。」
T縞氏(仮名)は頷いていました。
・拙僧は競馬を愛する人間で馬券を買いますが、ポリシーは
「様々な背景を研究し、『これだ!』と8割自信がある時に購入している。」ことです。
宝くじを買ったことがあるT縞氏(仮名)は
「旧約聖書、新約聖書あわせて66冊あるので66枚宝くじを購入しましたが、全部ハズレました。そ
れ以来、博打はやってません。」
なるほど。確かにそれは言えるかもしれません。
拙僧の友人も初めてギャンブルをやってスッテンテンになったからやらない、と言う方もいます。
そうだなぁ。人間関係で厳しいのは「競輪」でしょうか。
仮にC葉出身選手は2人いる場合
「オレが上位に行くから、お前が周囲を潰せ。成功したら、今度お前に勝たせてやる。」
と作戦を練って展開を作るので10あれば10の展開があるのです。
厳しい上下関係の裏に競輪はヒューマンスポーツでもあると拙僧は考えます。
同県出身や同期生と合宿を組んで「次の開催、頑張るぞ!」と厳しい訓練を行い、あのムキムキの太腿
が作られるのですし、車体とのぶつかり合いに耐えられるのです。
そして優勝をした時―涙の中に「あの合宿があったからこそ、優勝できた。みんなのお陰。」と思う選
手をテレビで何度み見ています。
一方でオリンピック種目にもなっているので現役選手がロンドンに出場します。
その時には応援したいものです。

サロンが終わり、久し振りに郷ひろみの「ゴールドフィンガー99」を熱唱。
間奏では懐かしい一発芸人レスラー「HG」の腰降りを披露。
周囲は大爆笑で、アイリさん(仮名)はスタッフルームに入室してから
「くの字になって笑ってた。」(ボニータ(仮名)談)
とのこと。
いやいや。久し振りにハジけてしまいましたw


最新の画像もっと見る