Storia‐異人列伝

歴史に名を残す人物と時間・空間を超えて―すばらしき人たちの物語

社会学入門!

2005-12-23 20:43:05 | 音楽・芸術・文学
 
社会学などというものはよくわからず、なんでもかんでもケーケンだけは豊富。だけどそれじゃいけない基礎と理論も大事、というわけで今日から「仁川経済大学社会学部・インターネット通信課程」の聴講生になってしまった!
駒木博士の社会学講座http://dr.komagi.com/
「受講案内」によれば、
> 在宅で24時間いつでも大学の講義が受講できる、世界でも画期的な試み、入学試験もなく、年齢、性別、国籍問わず、人間でなくても受講可。入学金・受講料は無料ですよ~

じつは、漫画の社会性ということ!について調べていたら、ココを発見。

「鉄人28号」は1956年生まれ、来年で誕生50年を期に今月から「原作完全版」復刻との今日の新聞記事。(河北新報2005.12.23)
「鉄人28号」。日本軍が研究開発中に敗戦を迎え未完成のまま戦後社会に出現。金田正太郎君の無線操縦機で正義の見方、悪人に渡れば悪の組織の手先にもなってしまう。作者横山光輝さんはヘビースモーカー、何年か前タバコの火から焼死。
手塚治虫、石ノ森章太郎は宮城県出身・父の佐沼高校後輩、皆お亡くなりに。
この世代の方たちの作品には、科学の未来、正義感とやさしさがあふれていた。

そんなことをブツブツ言っていたら、妻が“少女漫画の母”水野英子! 歴史モノよ、ストーリが...白いトロイカよ!?
りぼんが一番、少女フレンドはちょっと立ち読みぐらいね!とどうも領域がちがう。

それで、インターネットあちこち見てたらここにぶちアタッタのだが、ギリシャ、ミケーネ文明、オリエントなどちょうど今勉強中の講義も有り!?
なんと言ってもほかのテーマ・漫画、競馬...かなり面白い。いやはやタイヘンな講義内容ですな。何より、専任講師の駒木ハヤト先生達筆で感心!助手もカワユイ!

**********
鉄人28号 原作完全版 1 希望コミックス

潮出版社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアの映画は... | トップ | Buon Natale ! »

コメントを投稿

音楽・芸術・文学」カテゴリの最新記事