のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

機関車トーマス「大阪限定」「横浜限定」

2009年10月09日 | ちっちゃいもの

活きのいい旬のネタがなくなってしまいましたので、過去のものを引っ張り出してきました。新ネタはなくとも、旬のうちにできずにダンボールに入ったままのネタが山盛りあるのです…。


私がコレクションしているものの1つである「ご当地トーマス」です。
ご当地キティーとは比べ物にならないほど種類が少ないトーマスですが、その種類の少なさが集めやすくて気に入っているコレクションアイテムです。
それぞれ別の時に別の場所でゲットしたものですが、まとめてしまいますね。



まずは「大阪限定ファスナーマスコット」。
なおこさんがお土産屋さんで見つけて教えていただいたんです。私ひとりじゃ見落として買い逃してたわ…。本当に感謝感激です。


通天閣に寄り添うトーマス君。斜めな通天閣がツボ(笑)
通天閣は6月の旅行では行けませんでしたが、20年近く前に神戸旅行のついでに大阪に立ち寄ったときに登りました。こちゃこちゃとした下町っぽさがいい感じだったなぁ。また行きたいですね。
 



そして、「横浜限定ファスナーマスコット」。
この夏に横浜で開催された「開国博Y150」の会場内で見つけました。開国博はかなりビミョ~なイベントでしたが、私的にはトーマス君を見つけられただけでも満足なのです。


赤レンガ倉庫にサンドイッチにされたトーマス君です。
そういえば、今まで集めたご当地トーマスは全て「県」だったのですが、これだけは横浜という「市」なんですよね。神奈川ではなくて横浜なのはなぜだろう。クダラないところですが、気になってます。既に神奈川には別なトーマスが存在してるのかなぁと推測してますが正しいでしょうか。
神奈川に住んでいる私にとって、自分の県のお土産って結構無知なんですよね。
 


可愛いなぁ。
マジメな雰囲気のトーマス君ですが、ミョ~に笑えるツボがあるところがお気に入りなご当地シリーズ。今回も楽しませて貰いました♪


これでようやく6個目。やっとコレクションっぽくなったかな…。
  東京限定(東京タワー)
  新潟限定(米俵)
  山梨限定(富士山)
  静岡限定(みかん)

これ以外に埼玉・愛知・福岡があるのは確認済み。どこかで見かけたらぜひとも教えてくださいね。
これからも地道にノンビリ気ままに集めますよ♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日は電車がほとんど止まってしまった関東地方。こういう時の電車って弱いねぇ…。私はラッキーにも結構スムーズに会社に行くことが出来ましたが、半分近くの人が大遅刻でした。お疲れ様。
午後からは澄んだ青空がとってもきれいでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ「焼きなこもち」 | トップ | 本日お休み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2009-10-09 07:28:53
もうこんなに集まってきたのね~。
うんうん!!愛知は任せてね
高速にのらなくても買える場所にあるのでいつでも行けるね~なんて思っていましたが、売り切れたら行けないのでこの明日からの三連休のうちに買っときまーす☆
うちは半日電車が動かなくって昼から出勤していきましたよ。いつもは寝ている間に仕事に行くので昨日はパパ行かないで~ってチビが半泣きしていました
返信する
なおこさんへ (のりこ)
2009-10-10 06:05:34
地道に集めてようやく6つになりました。
愛知もできれば自力ゲットしたかったけれど、当分そちらの方面には行く機会がなさそうなので、すみませんがよろしくお願いします!
だけど、何かのついででいいですよ~。わざわざ行ってくださるとは申し訳なさすぎます。

電車は台風に弱いんだな~って改めて思いました。なおこ家も被害がなかったようでよかったです。
ふふふ、チビちゃんはお父さん大好きなんですね。可愛いわ~。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事