のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

夏休みお出かけ日記「開国博Y150」

2009年08月10日 | お出かけ

お台場へ遊びに行った翌日の昨日は、横浜みなとみらいへ「開国博Y150」へ行ってきました。
昨年のうちに前売りチケットを買ってあったのですが、ついつい行きそびれてようやくの訪問です。

ネットで評判を読むとなんともビミョ~なものばかり。
実は前売り券を買ってしまったことを後悔してたりするのですが、ま、こういうイベントは好きなので一度は行かねばなりませんね。

会場外から。
このでっかいバルーンは夜のイベントでライトに照らされて地球儀になるそうです。


開場前のクモ。機械の点検をしてるみたいですね。


まずは、黒船体験ツアーのチケットをゲット。

昨日は猛烈な暑さでした。
黒船の乗船までビミョーな時間なので、会場内のコンビニで涼みながら飲み物を購入。早々にお土産まで買う私。

さて、船乗り場へ行きましょ。


日本の開国のきっかけとなったペリーの黒船を模した船です。
開国博のイベントの一環として、期間限定で乗船を楽しめます。


アメリカの国旗を掲げている割には、なぜか「観光丸」という日本名…。
 


船の中から撮ってみましたが、ただのロープの集合ですね。
船は外から写すのが一番だわね。


あれは虹かなぁ。雨上がりというわけではないのですが。


船内では帆上げ体験やロープ結びなどのイベントもやっていました。
そんな中、ダンナと私は撮影に夢中。娘はあまりの暑さにダウン…。
 


大桟橋には客船「飛鳥II」が停泊中。


マリンタワーと氷川丸。


ベイブリッジ。

以上、猛暑の中でのクルージングは結構キツかったです。


さて、次に行きましょう。
NISSAN Y150ドリームフロント & スーパーハイビジョンシアター

夏休みの書き入れ時のはずなのに、この人出…。前日のお台場の混雑っぷりと比べると楽々です。

最初にスーパーハイビジョン映像を見た後に、日産の電気自動車の見学。
説明ビデオが流れましたが…学芸会ですか?というような内容でした。だけど、可愛いPIVOが見られたからいいや。
ダンナよ、次に車を買い替える時にはこの車にしておくれ。ダッシュボードについているロボットに惚れました♪
 


会場内をパチリ。ほとんどの見学者が次の部屋へ立ち去った後です。いくらなんでも、こんなに空いてはないですよ。
ちなみに、この椅子はダンボール製だそうです。


葉っぱに、各人の環境への取り組みを書いて大きな風船の中に入れます。
私は「PIVO君が欲しい!」と書きました。環境とは関係ないのは気にしないで…。



その後、いったん会場を出て、会場横にあるワールドポーターズのフードコートでお昼。
昼からガッツリとステーキチャーハン。娘のは写ってませんが、パンとクレープを食べてました。

にんにくたっぷりのステーキチャーハン。午後からの私は臭かったかも…。
長くなったので続きは明日。スヌーピーもパスでごめんなさい。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
外は土砂降り。あちこちで被害が出ているようで心配です。
我が家はベランダがプール状態になってます。何も置いてないベランダでよかった…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みお出かけ日記「お台場」 | トップ | 夏休みお出かけ日記「開国博Y... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事