昨日レッスンにきた5歳の女の子。 習い始めて3ヶ月、着実に少しづつ上達していってト音記号とヘ音記号の譜読みもかなり出来るようになり、おうちで弾く回数も増えてきている様子。その中でも昨日のレッスンでは宿題にしていた曲をすべてスラスラと弾き「練習したの」と笑顔。
ピアノを弾くには手や指の形、身体の力を抜く作業、そして譜読みとたくさんのことを同時にしなければなりません。 いきなりすべてをマスターしなさいというのは大人でもかなり難しいことです。まして子供にそれを要求してしまったらせっかくピアノの音色に興味を持ち楽しく学んでいこうとしている心を砕いてしまうことになりかねないと私は思っています。 なので、この子には譜が読めるようになることを最重要課題としてこの3ヶ月レッスンをしてきました。 その成果が3ヶ月経ち出てきたようです。 もちろん常に弾くための手の形、力を抜く重要さなども説明しています。ただこれは一朝一夕で出来ることではないので、これからも根気強く説明していき、彼女にもがんばっていってもらいたいなと思っています。
ピアノを弾くには手や指の形、身体の力を抜く作業、そして譜読みとたくさんのことを同時にしなければなりません。 いきなりすべてをマスターしなさいというのは大人でもかなり難しいことです。まして子供にそれを要求してしまったらせっかくピアノの音色に興味を持ち楽しく学んでいこうとしている心を砕いてしまうことになりかねないと私は思っています。 なので、この子には譜が読めるようになることを最重要課題としてこの3ヶ月レッスンをしてきました。 その成果が3ヶ月経ち出てきたようです。 もちろん常に弾くための手の形、力を抜く重要さなども説明しています。ただこれは一朝一夕で出来ることではないので、これからも根気強く説明していき、彼女にもがんばっていってもらいたいなと思っています。