りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

防災講習会と整理整頓

2024年03月19日 | 健康づくり教室 介護予防教室

令和6年3月19日(火)

 

 

3月19日(火)午後より、

地区のまちづくりセンター主催の

令和5年度の『防災講習会』(要予約)に参加してきました。

 

第1部 講師は、

札幌市危機管理局危機管理課長 村瀬 敬章

お題は、『災害・危機に備えて』

 

近くには月寒断層が、

 

高齢者のために 災害から身を守るためのポイント

 

 

第2部 講師は、

札幌市 清田消防署 予防課 石塚友彦

お題は、『地震火災を防ぐポイント』

 

『感震ブレーカー』の事初めて知りました。

 

また地震とは関係なく、

消防職員として 火事現場での裏話しの一つに、

火事の起きた家は なぜか散らかっている

普段から火事を起こさない一つとして整理整頓が非常に大事

 

第1部 災害から身を守るポイントの一つにも、

部屋をきれいにしておく ってあったわ。

耳が痛いよ~

 

いただきました。

我が家の防災改めて確認です。

 

 

『令和6年能登半島地震』には、

今さらながらではございますが、お悔やみ申し上げます。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい!美味しそう!スッ... | トップ | 初心忘るべからず »
最新の画像もっと見る

健康づくり教室 介護予防教室」カテゴリの最新記事