いしだのりこの 海苔弁当

日々、思うこと、見たこと、聞いたことをたらたらと・・・

お盆ですねぇ

2017年08月15日 | 日記
夫が、末娘にお墓詣り行ったかと聞かれたと言う。

夫は、男兄弟五人で兄弟会をすると実家にはいったものの、めんどくさくなってお墓には詣ってないらしい。
私(╹◡╹)も、お墓詣りには基本行かない。
四男と次女。祀るべき仏壇も無い不信心者の夫婦である。

でも、ご先祖様には日々感謝してますよ。
今日まで、なんの努力もしていないのに、大病なく元気で生きてこれた健康、これはご先祖様のお陰です。細胞の一つ一つがご先祖様からいい細胞を貰ったということ。ご先祖様あっての私です。
その他諸々感謝してます。

なのに、私がお墓詣りに行かないのには理由がある。
お仏壇とかお墓とかは、言うなれば、テレビ電話の受話器と画像みたいなもので、そこで、もしもしがわりに南無阿弥陀と言えば、ご先祖様が何か用?と顔を出す装置だと思っている。

しかし、世の中、今や携帯電話の時代だよ。
私は、私の中にその装置を持っている。私が父や母のことを思い出し、語る限りは親はこの世に甦っている。
迎え火、送り火が無くとも、お線香もお花もなくとも、こんな時、あんなこと言うてたなぁと思い出すだけでいい。いつでもオーライだ。

自分の今を生きつくすこと、これに勝る先祖供養はない。

娘は、我々が死んだ後、お盆にお祀りするつもりだろうか?
いらないよ。お墓も仏壇も。思い出してくれたら、いつでもそこへはせ参じますから。

そう思えば、お盆もただの火曜日。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな信号を発見 | トップ | 忘れた頃にこんばんわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事