いしだのりこの 海苔弁当

日々、思うこと、見たこと、聞いたことをたらたらと・・・

おばあちゃん力UP

2016年12月11日 | 日記
自慢じゃないが、私は、小さな子どもに好かれることはない。
今までの長い人生の中で、「大好き」と抱きつかれた子どもはわずか3人。我が子だけだ。

孫がいるが、私が少し苦手みたい。
こんなに魅力的で、こんなにいい人を何で好きにならないの? 会える回数が少ないからかなあ…と、思ったこともあるが、同し立場にいるもう一人のおばあちゃんの孫への接し方を見て、あ、こらあかんな、勝てんなと納得した。

出会うと、笑顔で「○○ちゃーん」と、にこやかに小走りに駆け寄るおばあちゃんに対しては、子どもも走って行って抱きつく。それに比べて、「よっ!」と言うだけで、口を開けば憎たらしいことを言い、お相撲とっても手加減しないおばあちゃん・・・これは、仕方ない(でも、私が小走りに走っていけば笑いながら逃げられそうだからなぁ)。

私の母は子どもには厳しかったけど、孫には人気があった。よく怒りもしていたが、可愛がられている感を子どもに持たせるのがうまかったのだろう。外孫はオバーちゃんちに泊まりたがったし、私の次女などは、いつも私でなくおばあちゃんと寝たがった。私には何がかけているのだろう。
スキンシップが苦手、笑顔も苦手、甘えるのも、甘えられるのも苦手、一言でまとめると優しさを感じさせないのだろう。

もうすぐ三人目の孫が生まれる。

よーーーーっし!!!!!!
今度こそ、おばあちゃん力をUPして、おばあちゃんになつかせてみせるぞ――――

と、ただいま戦闘モードに入っております。

・・・この戦闘モードっちゅうのんがあかんねんやろね。


まずは、苦手の笑顔とハグから練習すっかぁ
笑顔は鏡で練習するとして、ハグは、ん❓ どうして練習する❓

皆様、もし私と出会って、いきなりハグしたら練習だと思ってご容赦ください。
って、できるか、そんなこと。

おばあちゃん力UPの道は険しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷隆盛 | トップ | 毒飲まされても死なへんかも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事