GORO & NORI’s Wine Bar

〝美味しい♪〟に関する情報を発信しています。レストラン・お料理レシピetc.
愛猫、スコティッシュの写真オマケ付き!

つぶ貝のエスカルゴ風

2006-06-28 | レシピ

パセリとにんにくの香りが香ばしいエスカルゴバター、大好きなんですけど、
日本ではエスカルゴが手に入りにくいですよね。

そこで…

あるフレンチのレシピ本で、つぶ貝を使って作っているのを見て
まねして作ってみました


◆材料(2人分)◆
むきつぶ貝・・・1パック(約10個)

<エスカルゴバター>
 バター・・・70g
 パセリ(みじん切り)・・・大2~3
 にんにく(みじん切り)・・・1個
 エシャロット(みじん切り)・・・1個
 アンチョビ(みじん切り)・・・小1/4
 塩・コショウ・・・適宜

◆作り方◆
① エスカルゴバターを作る。
  常温に戻したバターに、その他の材料を加えて混ぜ合わせる。
② つぶ貝は、大きいようなら半分に切る。
  耐熱容器に並べて、①のエスカルゴバターをのせて
  180℃のオーブンで約8分焼く。

Point
・エスカルゴバターを作ってしまえば、あとは焼くだけ。超カンタン
・もちろん、エスカルゴが手に入れば、エスカルゴで作ってもOK


・エシャロットはこんなお野菜。
・フランス料理では、ソースを作るにも、
 食材に味わいをプラスするにも欠かせない香辛野菜です。






にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそー (ゆきんぐ)
2006-07-01 16:11:05
大好きエスカルゴ☆

エスカルゴって、殻が高いんだってよ~

レストランとか、殻と中身を別々に買って詰めて使うらしい。それって殻は使い回しなのか??

なんだかビミョー。。

でもおいしければいいか。



返信する
そーなんだー… (NORI)
2006-07-01 18:07:00
殻が高いのかー



そういえば、以前フレンチのシェフのご自宅におじゃました時

殻なしエスカルゴご馳走になったヨ



前菜プレートに、他の前菜と盛り合わせでのっかってた。

たしか、エスカルゴとエリンギをエスカルゴバターで調理してたよ。オイシカッタ



殻なしエスカルゴ探してみるよー



返信する