GORO & NORI’s Wine Bar

〝美味しい♪〟に関する情報を発信しています。レストラン・お料理レシピetc.
愛猫、スコティッシュの写真オマケ付き!

源来酒家@神保町

2011-02-17 | Restaurants
GOROさんお気に入りの中華屋さん。
去年の年末に奈良旅行から帰ってきた日など、
何度か行こうとトライしたけどタイミング合わなくて行けなかったところ…
そこに、先週の連休最終日にやっと(*^^)v


GOROさんの注文は酸辣湯麺(サンラータンメン)。
ここのがお気に入りらしい♪
私は麻婆丼!山椒がきいてる四川麻婆大好きなので。


麻婆丼は土鍋入りであっつあつで、予想通り中国山椒きいててカラウマシ!

酸辣湯麺は黒酢たっぷりで黒い!からだによさそう。
辛さは少し控えめかな。辛いの好きな人にはちょっと物足りないかも?
でも上品な仕上がりでおいしいと思います。
私は麻婆丼のチェイサー変わりにいただきました(笑)





そーいえばちょっと前にサンラータンメン食べたいって話になって食べられるお店探してた時に、
中華料理屋が多い大塚でたまたまテキトーに入ったお店の酸辣湯麺も
思いのほかおいしかったので次に行ったら写真とってアップします。

つかそこの餃子がめちゃうまかった!
八角かな?なんか少し香辛料の香りがして具がおいしいんです。


つかつかGOROさんてば、会社の社長とこっそり2人で行っちゃうからなー(-_-;)
今度行ったら写真撮ってきてねー4649(-_-)/~~

野菜たっぷり! 自家製ミートソース

2011-02-15 | レシピ

せっかくの3連休♪
にもかかわらず、都内は雪…極寒でどこにもでかけられません(>_<)

ならお家でおいしいもの作って2人飲み会だ
ってことで、
せっかく時間がたっぷりあるので、大好きな自家製ミートソース作りました~♪

野菜たっぷりの自家製ミートソースは
缶詰のと違ってオイルも塩分も控えめの、やさしーい味になります!
どうせ作るなら大量に作って小分けにして冷凍して、
また今度、「なすのミートソースグラタン」とか「ラザニア」とかに使います。


  ざっくりレシピ 
<材料>
ひき肉・・・400g
玉ねぎ・・・2個
にんじん・・・3本
セロリ・・・1本
マッシュルーム・・・1パック
ホールトマト・・・2缶
赤ワイン・・・100cc
小麦粉・・・大2
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大3
コンソメ・・・適宜
塩・コショウ・・・適宜
ナツメグ・・・適宜

<作り方>
1.野菜とにんにくはみじん切り。
2.オリーブオイルでにんにくを炒めて、香りがたってきたら玉ねぎも加えてじっくり炒める。
弱火~中火でじっくーり。
3.玉ねぎがおいしそうになったら、にんじん、セロリ、マッシュルームを順に加えます。
4.野菜類に油が回ったら煮込み用のお鍋に移しておきます。
5.フライパンにオイルを熱して、ひき肉を焼きます。
ザクザクほぐさないで、焼きつける感じで。肉感を楽しめる仕上がりの為!
6.⑤がいい色になったら塩・コショウで下味を。
ナツメグを加え、赤ワインを入れて強火でアルコール分を飛ばします。
7.⑥を④のお鍋に移したら火を付けて野菜とお肉を混ぜてから小麦粉も加えて混ぜます。
8.そこにホールトマトを潰しながら加えたら、コンソメ入れてあとは弱火でコトコト。
途中味を見ながら塩・コショウでととのえて、いい感じに煮詰まったら出来上がり!


たっぷりのお野菜から水分が出るので、お水なしで煮込みます。

つか、今回なんとコンソメ切れてて
中華ダシのウェイパー使いましたよ・・・^_^;
まいっか。

いっぱい冷凍したので、次何作ってくれるか楽しみだなぁ☆






シュロップシャーブルーとイチジクのパン

2011-02-08 | 食材
オレンジ色のブルーチーズ、シュロップシャーブルー。
これ、おいしい!大好きなんですよねー。
下北ぷらぷらお散歩していたら寒くなってきたのでKALDIにコーヒー飲みに(笑)
ついでにお店の中ブラブラしてたら見つけて即買い!


ねっとりした食感が特徴。
普通のブルーチーズよりも水分が多いんだそうです。
それと、尖った辛味がなくてまろやか。
イチジクが入った甘めのパンとよく合うなぁ。
ワインがすすむ

この日もいっぱいワイン飲んだね~(^-^)