魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

結(ゆい)の灯り

2008-02-25 17:13:38 | 家族、行事
台風並みの暴風雨で、各地で被害があったようで死者まで出ています。
ご冥福をお祈りいたします。
結の雪灯り
結のニュースここをクリックしてください。

魚沼では、結雪明りが2月に各地域で、震災後の冬から行われるようになりました。
雪の中で、ロウソクを灯して復興を願ったり、地域の繋がりを深めたりしています。
23日は悪天候の中、地域の男性たちが、一生懸命作った雪像でしたが、
天気が悪く、毎年豚汁も足りないぐらいなのに、今回は沢山あまりました。
甘酒も余りました。
夜9時には、散会したようです。せっかく作った力作だったのに残念でした。
ロウソクが余ったからと昨夜も点灯していたので、撮影しました。
今年が一番凝った作品でした。
地域の人たちに見てもらえなくて残念ですね。
せっかく苦労して作ったので、ブログにアップしてみました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ハハクジラ)
2008-02-26 01:53:27
ロウソクの灯りがなんとも言えず暖かでいいですね。復興の灯りなのですね。

結婚前に岩原のスキー場で働いていました。大晦日に中里の神社に初詣に行くのですが、その時にロウソクを銘々が持って行きお参りの後、神社の火で持って行ったロウソクに火を点けて道沿いに作られた小さなお堂に挿してくるのですが、とても厳かだったのを思い出しました。灯りっていいですね~。

返信する
梅は? (ははくじら様へ)
2008-02-26 16:55:45
そちらは、梅は咲いていますか?
岩原は上越のほうですか?地ビールか?ワインがあったような?
三脚がないと、ロウソクの火だけでは、ぼけてしまいます。
雪の中にほの暗いロウソクの火は何とも言えず、幽玄です。でも、これも、よい天気でないと。嵐だとだめですね。(苦笑)
酵母液どうですか?発酵しましたか?私は、糠漬けの糠や粕漬けの酒粕を米糠に入れて、台所の隅に置いています。ヨーグルトと納豆のねばねばも入れて、いいようです。気温が低くても、菌はそれなりに、元気らしいから、夏のように派手にぶくぶくはしないけど
大丈夫だと思って、一週間ぐらいしたら使いました。
返信する
Unknown (ノリッチ)
2008-02-26 17:32:37
日曜日の悪天候で越後線が不通になったと息子に友達から連絡が来て、新潟へ戻るのをためらっていたのですが、どうにかあの吹雪の中高速バスで帰りました。新潟市内は雪はないみたいで、普通のシューズで帰ってきて歩けなくて困っていたバカ息子です(笑)
今年はもう雪はいらないです、ホント。
返信する
お久ぶりです! (soraboo)
2008-02-26 20:03:10
今晩は~☆
ご無沙汰しています!そしてご心配有難うございます!

キレイですね!新潟中越地震思い出すだけでも。。。
当時、姉の旦那が柏崎原発で仕事で、その日は日曜日で旅館にいたそうですが。。。無事でしたが

もう~何年になるのでしょう?
二度とあってほしくないです!
返信する
息子さん、大変でしたね。 (ノリッチさんへ)
2008-02-26 21:07:30
佐渡は、高波で、被害がすごかったようですが、新潟市もきっと風が強かったでしょうね。魚沼は日曜の朝は風も随分治まりました。同じ新潟でも、長岡ぐらいから、雪がぐっと減りますねー。靴で帰る気持ち分かりますー。(^.^)雨からまた雪になりましたよ。アーアーですね。
返信する
のんびりとー。 (sarabooさんへ)
2008-02-26 21:18:26
中越地震から、4年が経ちました。今の知事に変わる2日前でした。魚沼も市として、合併した途端でしたね。昨年の中越沖地震から柏崎原発は止まったままです。ようやく、仮説住宅も解消したようです。
備えあれば、憂いなしですよ。
ちょっと、今の生活を見直してみて、のんびり、楽しみながら過ごしてください。(^.^)、
返信する

コメントを投稿