魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

祝! 魚沼市に女性市長誕生。

2008-12-01 10:01:48 | ご挨拶、その他
<魚沼市長選>前市議の大平悦子氏が初当選    

魚沼市長(新潟県)30日投開票。前市議の大平悦子氏(52)が初当選。現職の星野芳昭氏(71)を破る。投票率は73.89%。

 確定得票数次の通り。

当13461 大平 悦子=無新<1>

 11772 星野 芳昭=無現(1)

昨日は、雪の中での市長選の投票日でした。
今朝は、日の出がまぶしく、新市長の誕生を喜んでいるようでした。

私は、今の市長には、魚沼市民の人たちの医療を守ってきた小出病院を存続させる熱意が感じられませんでした。
大型公共事業ばかりに熱心に取り組んでいるように見えました。
この不景気な時に、誘致も決まっていないのに、工業団地を造成しようとしたり、市民があちこちで反対していた有機センターを、他の地域の何倍も掛けて作ろうとしています。作る前に、市民に生ゴミの分別の必要性などの説明もまったくされていないし、畜産の人たちにも、やっぱり何の説明もないらしいです。せっかく、何億も掛けて作るのだから、本当に有効に運用して欲しいものです。
今の医療危機の中で、県立病院から、第三セクター方式に小出病院が変わると、今でも、自治体病院が赤字で閉鎖されている現状から、存続は、難しいと思います。
こんなことから、大平悦子さんに私は、一票を入れました。私と同じように感じていた市民が多かったのでしょう。
忘れていました。新市庁建設はしないと公約されていたことも、支持した大きな理由です。

これからの四年間、新市長が、初心を忘れずに市政を行って欲しいものです。
県内初の女性市長として、きっと注目も受けると思います。
頑張ってください!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝、新市長誕生 (霜後桃源記)
2008-12-02 07:44:16
新市長の誕生、おめでとうございます。
それも女性というのは素晴らしいですね。

農水省もそうですが首長さん方はややもすると土建屋に貢献することばかりに熱心です。
実績を誇示するためかと思っていましたが、そればかりではないようなのでガッカリです。

転勤族で各地を回りましたが、不要と思える立派過ぎる道路や立派過ぎる建物等が多いのに驚かされます。
その維持費が後から住民の大きな負担となって来ます。
ありがとうございます。 (霜後桃源記さまへ)
2008-12-02 22:33:57
魚沼市も箱物ばかり作って、借金で、夕張市のようになりそうです。市民が利用する施設の利用料が随分高くなりました。そんな時に四十億も掛けて新市庁を建設する計画を立てていました。そんなお金があったら、医療や福祉に回して欲しいと思う住民が多かったのだと思います。
Unknown (スベルベ)
2008-12-05 05:15:55
 結果が総てですから選挙って厳しいですね。
今回の選挙を「不満と不安の戦い。」って表現した市議が居たらしい。
当たっている部分も多いと思いますね。
 結果が総てですが、これからの行く末に一抹の不安も感じざるを得ません。
彼女には具体策があまり見受けられなかったからです。
これから、副市長を初め何方を三役に起用するのか。
そんなところから彼女の力量も問われるでしょう。
 「新市長を皆さんで育ててください。」と言われてもねー。
早急に処理しなければならない課題は山積しています。
私は、期待しています。 (スベルベさんへ)
2008-12-05 13:18:11
スベルベさんも、批判されていたでは、ありませんか。廃墟になっているバイクの券売り場のことを。
今の市長は、議員報酬を一気に十万も上げて、議会は、翼賛議会になってしまいました。
そのことを思えば、市長と議会が対立するぐらいのほうが、緊張状態があっていいのではないでしょうか。
あまり、議員さんたちが、無茶をすれば、来年は、議員たちの選挙があり、そこで、住民たちから、選ばれないことになるのではないでしょうか。
誰でも、最初は、経験不足です。四年間見ていきたいと思っています。
Unknown (エコ)
2008-12-09 16:59:16
私も、大平市長に入れました。現市長への批判票として入れました。現職有利かと思っていたので、意外な結果に正直驚きましたが、皆が同じように感じていたんだなと思いました。ただ、やはり少し心配と不安があります。議会では、一人しか推していなかったことと、副市長も辞退を表明していること。又、当選翌日の顔がとても疲れていたことです。五人の母親として、家事も今までどうりやると書いてあったんですが、市長は激務だと思います。家族や支持者が支えないと大変だと思います。更年期で体調も変化する時期です。市民が支え、公約が実行できるよう願っています。
エコさんもそうでしたか。 (エコさまへ)
2008-12-09 21:30:30
とにかく、星野市長は、人気がなかったので、ひょっとしたら大平さんが勝つのではと私は思っていました。いくら、議員たちから支持されたとしても、選挙は、みんなに1票しかないのですからねー。
ただ、長野県の田中知事のようにならなければいいがと心配します。市民が市政に関心をもつことだと思います。今は何かをするのではなく、しない勇気も必要だと思います。現状を維持することも大変です。これ以上悪くならないようにしてもらいたいと思っています。

コメントを投稿