のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

満月に薬散布で虫ぶらり

2009年05月12日 | 春の梨畑
ならさん。コメントありがとうございます。

おかげさまで写真のようにシャクトリムシたちが
あちらこちらで糸にぶらさがってしんなりしています。
腹を壊して徐々に体が弱っていくという感じがよくわかります。

でも、あちこちにぶら下がっているのをみると
こんなに虫がいたのかと思わされます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと入りたくないかも(@_@;) (なら)
2009-05-13 21:41:33
うわぁ(@_@;)
しゃくとりのれんはご遠慮させていただきます。

薬、効いたようですね。
虫がいるということは人間にもやさしいから
いいことなんですけど、
テントウ虫以外いてほしくない(-"-)

あとは当方貧乏梨畑なので
雹が降らないのを祈ってます。
返信する
雹ですよね (suginofarm)
2009-05-13 22:57:16
今日みたいな天気ですと心配ですね。
友人からも降雹の不安メールが入っていました。
返信する
しゃくとりむし (KS)
2009-05-14 01:58:27
庭の3m位のカヤの葉っぱが彼らのお陰で殆ど坊主になっています。
食べるのが無くなってさなぎになる時期なのか何処かに行ったみたいですが、今年は異常発生したみたいです。
実を食べようとしていたのに無理のようです。
返信する
シャクトリには効きます (suginofarm)
2009-05-15 01:04:34
微生物農薬は選択的に効きます。いなくなっなら仕方ないですが、一度試してみるのもいかが
返信する

コメントを投稿