のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

もう一度ナシとキウイを育てたい農園探しの二人行脚

2012年09月18日 | 梨の出荷
稲刈りだ 籾すりだ 新米だとばたばたしている間に
今年も「豊水」の収穫・出荷も終盤を迎えています

今年の「豊水」は夏の干ばつの影響を受け
思い通りの収穫を得ることができず
例年より小ぶりで終わってしまいそうです
普通なら暑い年には「豊水」は豊作なんですが
その代わり「幸水」は豊作でしたし
これからの「新高」もまあまあのようです


さて そんなちょっと早めに今日の出荷作業が終わりかけたころ
特別なお客様が訪ねて下さいました

いろいろな品種があるようなことを話しているといろいろと知っている
素人じゃない どうも同業者らしい

「ナシ屋さんですか」
「実は…」と差し出された名刺をみると

『原発事故により、福島県の海沿いから奥会津へ避難中です。
もう一度とっておきの梨とキウイを育てるため、
農園探しの旅をしています。』

事故のあった原発から数キロしか離れていない大熊町のナシ屋さんでした

ご主人が農者大の出身でわが家の後継者君の先輩
以前からわが家のHPを見ていただいていたそうで
新しい農地を探しにあちこちをめぐっていて そのついでに
経営内容に共感していたわが家をわざわざ訪ねて下さったとか

大熊町のナシ屋さんだったSさんのHPをみると
なるほど実績も経営感覚も素晴らしい
もし近くに定着して下さるなら
千葉のナシ農家に新しい風を吹き込んでくれるだけでなく
わが家の後継者くんのお手本になるに違いありません

こりゃあ 農業委員としても一肌脱がねばなりますまい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早っ! (関本典子)
2012-09-19 13:12:58
昨日は突然おじゃましたにもかかわらず、素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました。また、ブログへのコメント&情報ありがとうございます。どこかへ出掛ければ出掛けるほど現実の厳しさを痛感していたところでしたので、杉野さんのお話に新たな目標もでき、励みになりました。紹介してくださった園地へも足を運びたいと思います。

私どものホームページを見てくださるかもしれないと思い、帰りの車で大至急ブログを更新しました。想いが通じたようで嬉しかったです。

取り急ぎ御礼のみで失礼します。ありがとうございました。
返信する
敬意をこめて (suginofarm)
2012-09-19 23:54:03
突然の来訪でしたので、同業者が遠くから視察に来たくらいの対応しかできませんでした。
ホームページをのぞくと、これまでもあちこち積極的に出かけていき情報収集に励んでいる様子。風評程度で落ち込んでいたわが身からすれば、敬意を表さざるをえません。
また、全国のあちこちに同窓のいる農者大の価値も再評価しました。
当時の研修先が千葉という縁もあることですから、こちらでもいろいろ声をかけてみます。
返信する
こんにちは! (関本典子)
2012-09-20 17:42:41
市原~市川と視察に行き、紹介してくださった方にお会いできました。ご両親や奥様、息子さんと一緒に作業されていました。梨が少し落ち着く11月頃にもう一度うかがおうと思います。杉野さんと同じ優しそうな方でした。ご紹介いただきありがとうございました。
返信する
新天地 (suginofarm)
2012-09-20 23:06:49
早く新天地が見つかることをお祈りしています
返信する

コメントを投稿