のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

ナシの酢を畑に戻し土醸す醸造もやる百姓なれば

2012年07月15日 | 梨の土づくり
ナシの収穫期
落ちた実や出荷できない実を刻んでタンクのなかに貯蔵して
ナシの実エキスづくりにチャレンジ

去年は春になっても実の形が残っていて
発酵し切れなかった感じで終わってしまいましたので
今年は「えひめAI」という自家製発酵液を加えて様子をみていました

ある時期はワインのようないい香りが漂っていていい具合
春になって上澄み液をなめてみるとすっぱい
酢が醸造されたようです

さて このナシ酢 なにに使おうか
薄めて散布するということもできそうですが
ろ過したりするのがちょっと面倒
ならばということで
この秋の元肥用にぼかしを積み込む際の水分調整に使ってみました

残りをナシ畑に還元したところ
さっそく白いカビが生えてきました
ための悪いことになってはいないと思うのですが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿