のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

蜂飼いの井戸端会議8ちゃんねる

2011年05月12日 | 農のあれこれ
ひと月前 ナシ畑で分蜂した蜂玉をみつけ
大した労もなくすんなりと新しい巣箱に入居してもらったものですから
柳の下の二匹目三匹目も楽勝かと考えて
新規の巣箱を用意して待っているのですが
寒い日が多いためか さっぱり

ほかの手賀沼トラストミツバチプロジェクトの準備した
5箱?の巣箱からも音沙汰なし

このような状況に危機感を感じたプロジェクトリーダーが
キンリョウヘンというラン科の植物(花のついたやつ)を用意してくれ
そのうちのひとつをわが家にも貸していただきました

そしたら あら不思議
翌朝には数匹のミツバチがキンリョウヘンのまわりを
飛びまわっているではありませんか
威力抜群です

ところが さあ入れ入れと祈って見つめいても
隣の箱には見向きもしません
フェロモンをかいだ雄ハチが興奮しているのか
近づくと頭の周りを飛び回ってけん制されているがごとく

巣箱が悪いのか
まだ分蜂するだけの環境が整わないのか

まだ分蜂の可能性はあります
そんな不安を吹き飛ばしてくれるのが
ハチ仲間の情報交換サイト「8ちゃんねる」
なかなかの充実ぶりです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿