時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

スクール水着は自由~水つながりコーデ

2010-05-26 11:36:14 | コドモ
小学校の水着。
指定の、いわゆる「スクール水着」ではなかった。
(富山だけ?)
帽子だけ支給され、水着は色・柄・デザイン自由。
女の子はセパレーツ×、ワンピタイプというしばりのみ。

困った。
いっそ指定のがあったほうが悩まなくてすむ。
フリーとはいっても、みんなやっぱり紺とか黒なんとちゃうん?

先生に聞いてみると、「フリルとかついてるの着てますヨ~」
選択肢が多すぎるとますます困る。
もしかしてプリキュアのとか着てくる子もいるんだろうか?

ショッピングセンターに偵察へ。
ナイキとかプーマとかのシンプルなのがある。
紺や黒で、縁だけピンクや水色の。
あー やっぱ学校の水着やし、こういうのがふさわしいんじゃないだろうか。うん。
「スカートがついてるのだとビラビラしてて早く泳げないと思うヨ」
カラフルなのに未練ありげな小鞠を言葉たくみに説得(笑)。
今度スポーツ専門店に行ってみよう。

・水玉のセパレーツ
・スイミングのスクール水着
・小学校用水着
小鞠は一人しかいないのに水着3枚。来年まだ着られるといいんだけどね~~


☆昨日のコーデ☆
キモノ:松煙染め絞り片貝木綿
帯:「サザエさん」デコ柄名古屋
(なぜサザエなのかわからない方は、前帯部分を顔を横にしてご覧ください)
帯留:自作「うるおいちゃん」(小鞠の命名)
落ち着かせようと思えばいくらでも落ち着くキモノなので、帯揚はビタミンカラーのオレンジで明るく。

半襟はカエルとメダカと蓮柄の手ぬぐい。

・・・しかしカエルは見える位置にこなかった。
カエル。メダカ。うるおいちゃん。
水つながりコーデです。












2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!! (めぐみ)
2010-05-26 14:27:37
はじめまして。
着物生活をしたいな~と思い、富山でしている方はいないかな?
と検索してたどりつきました。
まだ、着付けもできないわたしですが、毎日着物を着て生活できたらな~と思っています。
はじめまして☆ (鞠花)
2010-05-26 14:41:04
めぐみさん、はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます!

富山で普段着の着物着ているかた、なかなか見かけませんよね。
働いている方が多いようなので、土日だといらっしゃるのかも・・・?
「生活」というほどではないのですが、ちょこっと外に出るときに着替えてます。
よろしくお願いします♪♪