野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

エグランテリアに丸い実

2012-09-28 17:42:34 | 庭の植物秋冬
スイートブライアの実が色づき始めています。


ちょっと丸みがあるときや、すらりと細長いとき、、


表面にちくちくと針がついていたり、かと思うとスベスベだったり、
時によって表情がありますが、ほとんどの場合、下を向いています。


でも、この実だけ上を向いています。しかもまん丸で萼片が残っています。
こんなのは初めてなので注目しています。
種まきしたら面白い結果がでるもしれませんね。
赤くなるまで、どうか無事でいてくれますように、、、。



となりで一個だけ、きりっと上を向いているのはダマスクローズのカザンリクです。
こういう形は最近種まきしたベルイシスと似ていますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントアンズの花 | トップ | 高知県展に搬入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らりこ)
2012-09-30 07:51:25
  おはようございます。
 先日は、お手間をおかけして、ありがとうございました。

 台風の方はいかがでしょうか?被害がないといいですけど。

 スィート・ブライアの丸い実!おもしろいですね~。
この季節、わくわくしますね。

 カザンリクも、実がつくんですね。ダマスク系は、実がつきにくいのかと思っていました。

 どの実も、がんばれ~~。

 細長い実も可愛い~♪
返信する
らりこさんバラの実は (のんのん)
2012-10-01 03:50:10
見ているだけでウキウキしますね。
丸いスイートブライアの実にはちょっと期待しています。

カザンリクはたまに実がつきますね。前回種まきしたものはまだちいさな苗ですが親とはちょっと違う感じで、これもかなり期待して見つめています。
実生は楽しいですね。

台風は沖合を通り過ぎてくれたので影響はなく、ほっとしています。
返信する

コメントを投稿

庭の植物秋冬」カテゴリの最新記事