野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

実生テレーズブニュに花

2010-06-20 20:01:46 | バラの実生
たった一本だけ枯れずに残っていた苗です。
なんと!
こんなに小さいのに花が咲きました。


実生テレーズブニュ

びっくりです。まるでミニバラの実生苗みたいですね。
(ミニバラよりは花の割合が大きいかもしれませんが)
葉の様子からしてもハマナス系ではないですね。
うどん粉姫なところはノイバラ系?
照り葉な質感はチャイナ系かな。
こんな娘が生まれるなんて、なにか交雑していたのでしょうかね。
実生の花は小さい時とは変わってくるものですが、花弁が細いところは残っても面白いですね。

香りはオールドローズ系ですね。ふわっとあたたかい甘い香りです。
ティーでもムスクでも、ハマナス系でもありません。
不思議ですね~
とにかく、香りのいい花が生まれてうれしいです。

この春の実生は大失敗で、発芽はしたもののそのあと枯れるもの続出でした。
同じ時期に発芽したロズレードゥライのほうは全滅、このテレーズさんもいっぱい発芽していたのに・・・
ほかにどんな花があったかと思うとすごく残念です。
でも、一本だけでも結果が見れてよかったです。
すみごんさん、思いがけない結果がでましたね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンライフ*回復しました | トップ | 夏至の庭のハーブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2010-06-21 23:26:10
こんばんは。
私もすみごんさんからテレーズさんの種を戴いたのに、全滅させてしまいました。

すみごんさんと同じバラ園でテレーズさんを買ったので家のも実が付かないかな~~~~~と期待していたのですが、それも全滅です。悲しい気持ちでしたので、可愛い野薔薇の様な花が見れて、嬉しいです。
返信する
tokiiさんも全滅・・ (のんのん)
2010-06-22 06:42:36
そうだっんですね~、残念でしたね。
あれだけいっぱい発芽したので「楽勝!」なんて喜んだのに、、、がっくりです。
実生は発芽してからが長いですね。
でも同じテレーズさんをお持ちなんですね、またチャンスがくるといいですね。
返信する
Unknown (すみごん)
2010-06-22 18:05:27
うわー、のんのんさん、意外な感じの花が咲きましたね。
それにしても親とは全くといっていいほど似ていませんね。
今後元気に育ち、どう変化していくか見ることができれば
いいですね。

お送りしたヒップの親である我がテレーズさん、花はたくさん
咲いたものの、ヒップは実りませんでした(T_T)
京成バラ園の売り場で見つけましたが、どのような環境だったのか・・・知る術はありませんがこの花を見ると想像が膨らみます。

テレーズさんそのものが、どちらかというとルゴサらしくない雰囲気ですが、お相手はどんな薔薇だったのかなぁ。

とにかく、見せてくださってありがとうございました。
返信する
すみごんさん、そうなんですよ。 (のんのん)
2010-06-22 19:32:14
びっくりですよね~。
こんなに早く咲いたのも、甘い香りだったのも、超意外でした。
見ているといろいろ想像が膨らみますね。
これからどうなるか、目が離せません。
花は変わるかもしれないけど、この香りはそのままいってほしいです。

返信する

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事