★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

さかいゆうくんのライブ♪

2013-11-27 02:11:27 | ライブ
歌を唄うために生まれてきた人って、きっとこういう人のことを言うのだなぁ!(*´_`*)


さかいゆう TOUR “ONLY YU” #3
2013.11.26@京都MUSE


以前にも何度かここで話題にしたことがあるさかいゆうくん

のライブに初参戦してきましたー♪♪゜o.゜+☆ワア∩(*・´ω`・*)∩アァア☆+゜.o゜

もうね~~~すんっごい良かったぁぁ~~~~♪♪♪゜o.゜+☆ワア∩(*・´ω`・*)∩アァア☆+゜.o゜

音源で聴いてて歌が上手いのは分かってたけど、生歌は更にその斜め上を行く上手さでまぢ感服いたしました☆☆☆

優しい囁きの様な澄みきった歌声から、腹から出してます!的な力強い歌声まで、どこまでも伸びやかに自由自在に操り放つさかいくん。

やー間違いなく、歌うために生まれてきた人やなと。

音楽に興味のなかった彼が歌う道を選ぶに至ったことは、日本の音楽業界にとって大いなる天恵であったと言っても過言ではない!…とか言ってみるんる。

以前、『君と僕の挽歌』を作らはった経緯について書きましたけど、お友達の死が彼を歌い手にしたことを思うと、それも含めて、彼の運命やったんやろなぁと。

かなり皮肉でサディスティックな運命ではありますけどねぇ。


そんなお歌を楽しみにしてたのはもちろんなんですけど。

ののてぃがもう一つ楽しみにしてたのが、演奏☆

今回のライブ、バンドを率いてはらへんくて、基本は鍵盤(電子ピアノ&ローズ)弾き語りなんですけど。

ちょっと音を派手にしたい曲の時、彼は演奏をそのステージ上でリアルタイムに作り上げていくんですよね~。

色んな音の出る電子ピアノでドラムのリズムやメロディーなんかを1フレーズ弾いては何やら足元の機械を操って録音しサンプリング、

さらに自らの声で様々なコーラスやボイパなんかもサンプリング、それらをどんどん重ねていって、立派な伴奏にしてしまうのです。

(前にエド・シーランがそれやってる映像をここで紹介しますた☆)

アッと言う間に曲が出来上がっていく様は、職人技を観るようでうっとりやったわ~♪♪

またその作業してる最中のさかいくんの楽しそうなことと言ったら(^ー^* )フフ

ほんまに音楽をやるのが楽しくてしょうがないんやろな~って感じですた☆


↓こういうの。

さかいゆう バーモント・キッス(相対性理論)



いやでもこれ、全然簡単そうに即興でひょひょいと作ってますけど、持って生まれたセンスがないとまず絶対にでけへん所業やよね。。。

そもそも、二十歳超えてからピアノ始めたとか信じられんグルーヴ感してはるしなぁ。

年齢に関係なく、できる人はできちゃうもんなんやなぁ。(もちろん努力もいっぱいされた上での成果だと思いますが)


そうそう、弾き語りの時に使ってはったさかいくんお気に入りのローズ・ピアノ。(新曲『薔薇とローズ』のローズはこの楽器のことだそうな)

初めて聴く音だったんですが、とても優しい、洞窟とかに篭もった音響のような、不思議な音色でした♪

「毛布にくるまれてるような音」とさかいくんが表現してましたが、まさしくそんな感じ。


そんなこんなで、ほんま至福の時間を過ごさせて頂きました♪♪

良質の音楽を聴きたい☆と常日頃思ってる人は、たとえ彼の歌を全然知らずに行っても、絶対楽しめると思います☆

何やら小動物的でファニーなルックスも、愛くるしくて心が和みますよ~☆(´∀`*)

ののてぃも、またぜひライブにお邪魔したいと思います☆☆


あ、そういや、チケット買う時にスタンディングとなってたので、その覚悟で行ったんですけど、実際には会場の前3分の1くらい椅子が置かれていて、

ののてぃ結構早い整理番号だったので、ゆっくり座って聴くことができたのが嬉しかったです♪

さかいくんのライブはそうやって座ってじっくり聴くのが良いと思うので、次回はホールクラスでやってくれると良いかも~。

もうそんくらい人気あるんでないの?そうでもないの??

ちなみに、今日は満員御礼でしたぉ☆


終わってから、来年明けに出るCDを予約した人限定の握手会が開かれてたんですが、なんだかこっぱずかしいのでスルーして帰りました。

でも、CDはちゃんと買うよー!(`・ω・´)ノ



以下、ちょろっとライブのネタバレ( ̄∀ ̄*)






いやな人は観ちゃだめよ~。














カバー曲を2曲やってくれはってんけど。

1曲がののてぃの好きなブルーハーツの『星をください』で。

さかいくんの歌声がほんまその曲にフィットしていて、これ聴けただけでも今日行った甲斐十二分にありすぎました☆

ご存知の通り、元歌はパンクな歌ですけど、しっとりバラード調に唄っても全く違和感のない歌詞なのなーあの曲。

再発見☆

THE BLUE HEARTS-星をください(歌詞付)



あとね~、やっぱ『君と僕の挽歌』が聴けたのがとても嬉しかった♪♪

もちろん、泣いてまいますたぁぁぁ。゜(゜´⊃д・`*)゜。+。


さかいゆう / 君と僕の挽歌 [from TOUR 2012 "How's it going?"]



ついでにもういっちょ。

次のアルバムに入る新曲4つやってくれたんやけど、1曲歌い出しで間違えてやり直してはった( *´艸`)クスクス

「初めて間違えた!」って言うてはったよ。

確かに、NGとか少なそうやもんな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿