★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

お伊勢参りの旅。

2011-04-30 01:44:49 | 
ただ今、古いパソコンを処分するため、初期化中。

全データ消すのに、丸1日かかるとな!


ちょっと前の話だが(16日やったっけかな)、日帰りでお伊勢さん参りしてきたぜ☆

今、ご朱印巡りきっぷっていうお得な切符が発売されててねー。

これが、近鉄の往復+神宮周辺のバス乗り放題+ご朱印帳+赤福1皿・その他諸々クーポン込みで、6000円ポッキリ!

っていう超お得きっぷになっとりまして。

それを使って内宮・外宮・別宮にお参りして、ご朱印を頂いてきますたの☆

や~今まで内宮しか行ったことがなかったので、良いお勉強になりますた~。


以下、簡単に写メ日記☆


まずは伊勢市駅からほど近いところにある「下宮」。

  

内宮ほどではないけど広い!

伊勢のお宮はどこもそうやったけど、こんもりした森の中に佇んでいて大そう落ち着きます☆

お宮自体が塗色されてなくてとても質素なので、森と同化してる感じなのなー。

参拝客もそんなに多くなくて、ゆったりしてますた♪



パワースポット。この三つ石に手をかざすと、ぬくもりが感じられるとか。やってみたけど、うーん。。。

まぁそれはさておき、この石ね、昔ここに川が流れてた時の河原の名残だそうで。

なんでもその川は大地震が起きて地形が変わってしまったことで、なくなっちゃったと言われてるそうなのす。

その際も大津波が起きて、たくさんの人が亡くなったとかでねー。。。

なんだか今の日本と激しくリンクしてる石なので、懇ろに拝んどきますた。




亀さんの形した石橋がありますた♪どこぞの古墳で使われてた石だとか。


この他、外宮の中には、多賀宮・土宮・風宮ってお宮もありますた☆




外宮を出たところで、お昼ご飯に生しらす丼を頂きましてー。(んまかったー♪)


続いては、外宮から歩いて10分ほどのとこにある「月夜見宮」。

 

地味だなぁ!!そこが良いだけど!!




続いてバス移動、「倭姫宮」。これまた質素。




またまたバス移動で、「月読宮」。

先の月夜見宮と祭られてる神様は同じだそうですが@月讀尊(天照大御神の弟神)、

月夜見は下宮の別宮、こちら月読は内宮の別宮だそうです。ややこしやー。

ここには他に3つのお社がありますた@月読荒御魂宮・伊佐奈岐宮・伊佐奈弥宮。


そしていよいよ「内宮」へ。



ここはさすがの賑わい!

とはいえ、たいがい広いので、ごちゃごちゃしてる感じはそんなにしなくて。

宇治橋、まだ架け替えられたばかりで@2年前くらい?、ほのかに木のかほりがしてますた☆



五十鈴川でお清めしてー。

敷地内のそこかしこにニュキニョキとそびえ立つでっかい神杉(かむすぎ)の間をすり抜けながら、



ご正宮到着☆お宮の背後から射す光がなんだか神々しい…☆

日本の一刻も早い復興をよくよくお願いしておきますた☆☆☆

そもそも伊勢の神宮では、個人的なお願いはしちゃいけないらすぃぉ。

それはそれぞれの氏神様にお願いするとして、ここでは世の為人の為を思ってお祈りせねばならんのだとか。

さすが神社の大ボス!←

そんなこんなで心洗われる、有意義なお参りとなりますた☆


あ、そうそうお伊勢さん、2年後に式年遷宮が迫っております。

知ってた?お伊勢さんって20年ごとに全てのお宮がお引越ししはるんよ。

(って言うても、すぐ隣とかせいぜい数十メートル離れたとこにやけど)

それを1300年前からずーっと続けてはるんよ。

なんともはや悠長かつダイナミックな文化よねー。

これには、神様は古びちゃいけない=常に新しくあるべきって神道の考えがあるのと、

あと定期的に建て替えることで、古い建築様式が忘れ去られないようにするって目的もあるみたいですが。

何年か後に訪れたら、今回とはもうお宮の位置変わってるわけですよ。

日本人ってほんまおもしろいことするよなぁ。


参拝後は、おはらい町通りで赤福を頂いて帰りますた☆


四十九日。

2011-04-29 01:02:29 | つぶやく
まだ49日。もう49日。

通常運転の日常を続ける私たちと、被災地で必死の思いで暮らしてはる方たちとでは、

きっと時の感覚が全然違うんやろなぁ。

その感覚を共にできないことが歯がゆくもありますが、だからこそできることもあるわけで。

何もしてあげられないとか、自分は無力だとか、申し訳ないとか、そんな事を思う暇があるなら、

今は日本が早く元気になれるような何かを思っていきたいなぁ。


未だ避難所で不自由な暮らしを余儀なくされてる方、

仮設住宅や全壊を免れた自宅で余震に怯えながらも暮らし始めた方、

地元を離れて遠い土地で避難生活を営んでる方、

様々な理由から、原発のすぐそばにやむを得ず残って耐えてはる方、

まだまだいっぱいいらっしゃって。

そういう方たちが一刻も早く将来に希望が持てますよう、

そして震災で失われたたくさんの命が、本当の意味で安らかに眠りにつける日が、

一日でも早く訪れますよう、心より祈ってます。


合掌。

ナキの製作発表会見記事を読む。

2011-04-27 23:33:25 | 読む
なんや今日、生温い日やったなぁ。


昨日突然舞い込んだお楽しみニュウスのおかげでし損ねたお話。

おととい、『friends もののけ島のナキ』の製作発表があったのよに☆

ここやら、ここやら、ここやら、ここやら、ここやら、ここ

主役の声優さんがじゃにさんなおかげで、どこの記事もたいがいサダヲっちのお写真がトップ♪

どーでもええけど、じゃにさんはいつまで画像規制続けるんかな。意味ないと思うけどな。

えー話を戻しまして。

なんかサダヲっち、美人☆(゜ー゜*)

日によって、お肌なんかのコンディションがガラリと変わるのな。

まぁ髪型の違いで、印象変わるせいもあるんやろけど。


ストーリーを読んでみると、どうも原作とはかなりお話が異なってるみたいですね。

まず赤鬼さんが人間嫌いって時点で、ちゃうもんね。

オチだけ一緒なんかなー。

今回の映画、アフレコではなくプレレコ(声を先に録っちゃう)方式で作られたそうで。

アドリブ満載だそうですよ♪それって楽しみよに~♪

ちなみに、めざましやらスッキリでも取り上げられてて、映像をちょっとだけ観れたんやけど、

ゴーヤン吹っ飛ばされてた。(´∇`)ケラケラ

「えーとかなんでーしか言ってないのに面白くって悔しい」

自分が演じたアニメキャラにまで対抗心を燃やすサダヲっちがおもろかわゆいのぅ。


ついでに、お写真多めに載ってたマルモの会見の記事も追加☆→ここ

わー☆☆☆

2011-04-27 01:20:45 | つぶやく
魂さんが、團ちゃんと9年ぶり?10年ぶり?の対バン!!q(・ω・。q)o(。・ω・。)o(p。・ω・)p


ののてぃがチケット取り損ねた今はなきベイサイドでのあの対バンが、ついに再び!

團ちゃんもたまには気の利くこと考えるやんかー☆←なんだお前どこ中だあぁん?

あーあとこれでロティカも一緒の三つ巴やったら、言うことなかってんけどー。

なんならいっそロティカと魂さんの対バンでもよかtt(ry

うそです。團ちゃんも久々に観たいです。


まぁまずは、チケット取れるのか果たしてこれはって話ですよに。

魂さんピンでも、ゼップやら厳しいしなぁ。


なお、個人的にはゴールデンボンバーさんにも非常に興味津々なのす♪♪

翔対決!近場やったら、こちらも行ってみたかった!

彼らは、なんかあれよあれよと言う間に人気者になっちゃったよにー。

凄いなぁ。エアーバンドでこんだけのし上がるってなぁ。

結局、おもしろいもん見せたもん勝ちってことなんやろなぁ。


あ、翔やんはぴば♪まだ16歳ですか?


本日の1枚:東海林先生。
      
      またコントやるんかなぁ。

      不安要素ハンパないけど(主に團ちゃんサイド)、ちょっと観てみたい気もせんでもない☆

いいともをうきうきうぉっちんぐする。

2011-04-26 00:27:18 | 観る
本日の1枚:何がそんなに嬉しいか。


あのねー。

タモさんを先生と呼び間違えてみたりとか。

小学生の時は、先生に指されるだけで泣いてたエピソード披露してみたりとか。

マリさんに電話かける時、うっかり番号つぶやきながらかけてみたりとか。


「かわゆい」以外に一体どんな感想持てっていうんでしょうか!


少なくとも今のののてぃの思考回路では、そこ以外行き着くところがございません。

そんなわけで、かわゆかったね~~~♪(*^∇^*)


一応今日のいいともも録っといたら、ハマケンくんが(吉高ちゃんと)出てきてビックリした。

事務所だか映画制作会社だか知らんけど、またえらいサディスティックなブッキングするよね~。

もう「お前誰やねん」空気で会場が満ち満ちてたよ。

でも結構オイシイいじられ方してたし、オドオドしながらもそれなりに自己主張してて面白かったです☆

ハマケンくん、お疲れっしたー♪


ちなみに、サダヲっちからマリさんへのメッセは、歌サイコーでした!またライブ来てください的な感じですた☆



『マルモのおきて』第1回を観る。

2011-04-24 23:38:28 | 観る
泣けたっちゅーねん!。・゜・(ノ∀`)・゜・。


なんとまー愛らしいドラマでせうね☆

観ててとってもほのぼのしますた♪

シチュエーション的には結構悲惨なんやけど、そこはあえて掘り下げすぎることなく。

お子ちゃま達は最初もっと反抗的に来るのかしらと思ってたのが、

最初から割と懐いてて、かわゆいことかわゆいこと。

なんか、悪い人が出てこないのも良かったよね。(分かりやすいクレイマーは除く)

日曜日の夜、のほほんと観るにはウッテツケのドラマになる予感☆

何も現実を見せ付けるようなドラマばかりが優秀って訳じゃないしね。

こういうほっと出来る作品も、今の世の中必要なのではないかしら。

これから、たくさんの人が観てくれると良いねぇ☆


マルモは、良いキャラクターやなぁ。

自然に「ええヤツ」なんが良いなぁ。

河原でのシーンは泣けたなぁ。

なんか久々にストレートなサダヲっちの演技を観た気がした。

そしてあぁこの人はやっぱり演技上手いなぁと素で思ってしまった。

泣きじゃくるサダヲっちがお子ちゃま達よりかわゆいと思った事はヒミツです…☆


お子ちゃま二人も良かったなぁ。

二人でキャイキャイしてるとこが、たまらなくかわゆい。

そして福くんは、思った以上に演技派だ!


んーワンコは、やっぱし大人の声のが良かったんでないかなー。

ああいうダメ出しキャラなんやったら特に。


ってかエンディングがかわゆ過ぎるぞどうしてくれよう!!


おたんじょうび★

2011-04-23 23:49:40 | 良い日
拝啓 

阿部サダヲ様。

41回目のお誕生日おめでとうございます★

前厄ですね!お祓い行ってくださいね!

そういうのって、けっこうバカにできませんからね!


さて改めて思い起こしますと、ののてぃが貴方をはっきりくっきり認識したのは、

グループ魂の「竹内力」を聴いた時でございますた。

初め、宮藤さんがやってるバンドというところから興味本位で聴いてみたところ、

これはまぁなんて様子のおかしな素敵バンドだろうと。(褒め言葉です)

なんて無駄にパンキッシュで、そしてなんて無駄にボーカルさんはお歌が上手いのだろうと、

大そうときめきを覚えたのを、今でも昨日、は言い過ぎですねまぁ去年のことのように思い出します。

それからというもの、魂さんの作り出すどうしようもなくくだらなくてでも楽しい魅力的な楽曲の数々と、

ヤンチャとキュートを絶妙なバランスで併せ持つ破壊という希有なキャラクターにすっかり魅せられ続け、

今日まで計り知れないほどの活力を頂いてきました。心から感謝しています★


一方、役者さんとしての貴方に興味を抱いたのはまだほんのここ数年ですが、

そのおかげで、ののてぃの「ここ数年」はよりいっそう楽しく彩り豊かなものになりました。

何よりお芝居なんていう、恐ろしくお金のかかるヤミツキ娯楽を教えて頂いて。

ありがたいことです。えぇもう全く本当に。

貴方が自らの舞台人・俳優としてのポテンシャルの高さを遺憾なくキラキラ発揮している姿は、

観ているだけで気持ちが良く、ののてぃの心に少なからぬ潤いを与えてくれるものです。

どうかこれからもその豊かな才能を様々なシーンで存分に発揮して頂いて、

ののてぃにますますの潤いをもたらしてくださることを、心より願っております★


最後にもう一度、お誕生日おめでとうございます。

貴方のこの一年が、実り多く充実した一年でありますように。

ののてぃより。

敬具

はねるのトびらを観る。

2011-04-21 00:47:42 | 観る
本日の1枚:6歳児を前にしての、堂々たるブリッコっぷり☆


もさることながらですよ。


ラストのヤカラっぷりがたまりまへんなこれ…!!(o′▽`o)


まぁ、演技してはる中ではあんなん幾度となく観てるけどー。

あれもあくまで流れに沿った上での演技なんは分かってるけどー。

なんか、素に近い状況であのモードに入られると、ドキリコします…☆

もうあの容赦ないドS全開な感じと来たら。[o゜∀゜o]キャ♪

あー5月の罰ゲーム決行楽しみー♪(当然放送あるよに??)


しかしあれやね、サダヲっちはここ1番!!ってとこではめっぽう勝負強いけど、

ここ2番!ってとこでは割と外してくるよね。(・∀・)




いいとも特番を観る。

2011-04-19 23:58:09 | 観る
本日の1枚:首元がオシャレさん♪

      はさておき仮にも主役はる役者の名前を間違えるとはどういう了見だフジテレビ!


さてさて改めまして。

やー2時間半はやっぱ長いね!

割と色んなコーナーに出して貰えてはったし(さすが主役ともなると違うね!)、

そこそこ楽しめますたけども。

ってか出てきた瞬間、ちっちゃ!!って思わへんだ??

そんなん既に百も承知のはずやのに、なんや特別ちっちゃ観えてんなー。

久々やったから??それとも周りがデカかったんやろか??


一番の見所はやっぱ、初デートうんぬんのとこやろねー♪♪

ディズニーランドかぁ。14才かぁ。(*≧m≦*)

ちょぴっと背伸びした感じやね☆

あぁでも、千葉の人って入園タダになる日とかあるんちごたっけ??

そういうの利用したんかもねー。

腕組む練習。(なんやちょっと切ないお話にもなってしもたけど…(´;ω;`))

「何それかわいー☆」って誰か女優さんが言うてはったねー。

アイツめまんまと・・・!!(何)


笑っちゃダメよのとこもえかったしー。(なんか後ろで手ピラピラさせてた≧∇≦)



ワンコ必死で押さえてるとこもえかったなー。(ワンコをワシワシしてる手がたまらんま…☆)



ニコニコ楽しげにゲームしてはる姿観られて何よりですた☆


そういや先週末、マルモ~の制作会見の模様をめざまし土曜で観ますたぉ♪

子役二人にアドリブがすごいと褒められてテレテレしたはった(・v・*)ムフ♪

Webではこんな記事やらこんな記事やら。

あとこちらの記事!→☆☆☆

DVDを出す暁には、ぜひその「面白いダンス」とやらを特典映像に!!(*′∀`*)


いよいよ今週末からやにー。

裏には強力超!なドラマが流れておりますけれどもー。

気にしなーい♪気にしなーい♪Byマタニティ堀内

良いドラマになることを願っております…☆

dokuro!!

2011-04-15 23:06:19 | つぶやく
『髑髏城の七人』のキャストが発表!

捨はおぐりんやってー!!わー!!

・・・ 苦 手 ! ! ! Σ(´`lll)

まぁでもわからんよね。染さんも舞台で観たらカッチョええおもたしね。

おぐりんも、また印象変わるかもしらん。うんうん。

あーでも苦手。。。


未來くんはー、一体誰かいなこれ??

こんな忍者みたいなんおったっけ??

新キャラ??既存キャラを大幅改変??

どっちにしても、お話がかなり変わってきそうやなぁ。

まぁとりあえず並び的に主役級のお取り扱いで楽しみー☆


太一くんが蘭なんやね♪

ほんまは、未來くんの蘭を密かに期待してたんやけど。。。

太一くんでも間違いはないね☆


里依紗ちゃん@沙霧はピッタンコやなー♪♪

彼女は舞台初めてかなぁ?がんばってほすぃなぁ☆


勝地くんはどう考えても兵庫やろなぁ!

なんかもうピッタリき過ぎててわらけるわ☆


で、聖子さんが、ガンテツ?カンテツ??


むーん、ほんまに若返ったなぁ髑髏城。

色んな意味でドキドキだ。