★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

アマンドラ。

2013-12-09 02:19:09 | 観る
ののてぃが人生で初めて観た本格的な舞台作品は、父に連れられて行った『アマンドラ』というミュージカルでした。

南アフリカでのアパルトヘイト(人種隔離政策)廃止を訴え、世界中を回りチャリティーを募っていた公演で、

なにぶんほんの子供だったので、細かいあらすじや内容などはもう覚えていないのですが、かなりな衝撃を受けたことを覚えています。

初めて「演劇」というジャンルのエンターテイメントに触れたということもありますが、

(テレビで吉本新喜劇や藤山寛美さんの舞台映像やらはよく観てたけど、それらを生で観られるって認識がなかったのよにー。ライブも然り。)

何より、大きな志を持って歌い演じている黒人さん達の迫力に圧倒されたのでした。

本来、自分達にあって当たり前の権利があまりにも理不尽に踏みにじられている現実に、真っ向から立ち向かっていた当時の彼ら。

言葉や事情はよく分からなくとも、そんな彼らの真摯な想いや訴えがヒシヒシと伝わってきた舞台でした。


5日、その活動の中心人物であり、シンボルとなっていたネルソン・マンデラ氏がお亡くなりになりました。

確か、「アマンドラ」公演の前後、日本に来られてたんですよね~。

(まだ南アフリカ大統領にならはる前、ってか27年もの不当な獄中生活から釈放された直後やったんちゃうかな??)

「なんだか分からないけど、みんなに勇気と希望と進むべき道を示すすごい人が来た!」って思った記憶があります。

ここ最近は、病状が思わしくないことや親族間での争いのことなどでお名前を見かけるばかりでね~。。。

あげくの果てが、今回の訃報。。。

まぁそう遠くない出来事やろうとは思ってたけど。。。

せめてご家族が争いなどやめて、皆で穏やかに送り出せるようになってからやったら良かったのになぁと。。。

なんだかなぁですわ。。。


どうかあちらではどうか、心やすらかにお過ごしになられてますように。。。


本日の1枚:パンフも残してあるのだ☆

      サントラのテープも買ってもらって、ずいぶん聴いてたんやけど、さすがにそちらは残ってないなぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿