★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

『平清盛』を観る。

2012-07-31 00:58:35 | 観る
オリンピック中継が延びて、シャーロックとぴったり同じ時間に始まったという。。。


とりあえず、清盛をリアルタイムで観ますたぉ。

やー、上皇さん、大変なことになってますたね…!

急にファンタジー入ってビックリしますた。

まるで『陰陽師』に出てきそうな造詣してますたよねぇ…。

まぁでも、あそこまで報われずじまいでは、そりゃ怨霊化も致し方ないかもしれません。

なんか、ほんのちょっとのことやのにね!

いつもほんのちょっとズレであらぬ方向へあらぬ方向へと流されてしもて…。

まこと不憫な話です…。

せめて流罪になった最後の地でくらい、穏やかに過ごさせてあげてほしかったなぁ。

後白河め!!ヾ(`・ヘ・´#)ノ


最期のあの光は、平家納経に込められた清盛の思いがもたらしたものやったんでせうか。

それが上皇さんを極楽浄土へ導いてってくれたなら良いなぁ。


そうそう平家納経、『平清盛展』で見たんですけど、とても美しかったです☆☆☆

もちろん国宝とされてるくらいなので、歴史的・宗教的に見て計り知れない存在価値があると分かってますが。

単純になんかあれ、今見てもお洒落なのよね~すんごく。( 艸`*)

それに、何も知らんくても見ただけで「金かかってんなー!」って分かる。

清盛のセンスの良さ&財力を見せつけられる逸品です☆

うっかり欲しいとか思っちゃいますたぉ♪(・v・*)


あ~願わくば、この回を観てから見たかったかも~。

清盛が納経に込めた想いとか知った上で見た方が、より感慨深かったやろうなぁと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね~ (だんどりおん)
2012-08-02 01:52:15
「平家納経」をご覧になったことがある、って聞いて
普通に見ることのできるもの、って思ってなかったので
なんだかすごくうらやましいです。
ドラマで見てもすごく手のかかった様子の品でしたもんねぇ~

ARATAさんは去年映画で三島由紀夫役をやることになって
三島由紀夫を演じる役者の名前にアルファベットが並んでるのは
美しくないから、って「井浦新」にしはったんやそうですけど、
今度の崇徳上皇もARATAじゃなくて正解だったかもです。

特殊メイクがすご過ぎてなんかよう分からんようになっちゃってた
とこもありましたけど、最後とてもいい顔をして亡くなられたので
ちょっと救われました。
素敵でしたよ~♪ (ののてぃ。)
2012-08-02 03:06:11
だんどりおん様☆

先月まで京都でやってたんです@平清盛展。
平家納経は一部(3巻?)だけですが、本物が飾られてますた☆
綺麗に残っていて感心しました~♪
ちなみに、平家納経って精巧なレプリカが何組か作られていて、それも展示されてたんですけど、
そちらがまた素晴らしかったです~☆
複製とは言え、一流の職人さん達が材料や製作方法など出来る限り本物に忠実に作ったもので、
本物の完成当時の煌びやかな姿が見事に再現されてるんですよねぇ♪
製作にかかったお金も本物同様ハンパなかったと聞きます…( ̄∀ ̄)

コメントを投稿