★桃源深更深★~paradise into deep~

路は桃源に入りて深くして更に深し♪

キャバレー@大阪を観劇する。

2007-11-05 23:10:50 | お芝居
ざみじぃよ~ぅ。・゜・(ノД`)

ミュージカル『キャバレー』
2007.11.4.マチネ&ソワレ@大阪厚生年金会館

いやーん。ついにキャバレー終わっちゃいますたね。。。
寂しいなぁ。。。めちゃんこ寂しいなぁ。。。
舞台の千秋楽って、ライブツアーのファイナルよか寂しい気がするよ。
だって、再演がない限りそのキャラクターには二度と生で会えへんくなるんやもんね。
(まぁライブでも團ちゃんくらい内容に凝ったものなら一期一会感あるけどね。)
再演あったとしても、同じ役者さんとは限らへんしね。
つまり、あーんな台詞言ったりこーんな唄歌ったりする生サダヲっちは2度と観れないかも
しらんわけですよ。これが寂しくなくてなんとする!!( ̄ヘ ̄)
あぁMCさん、かわゆかったなぁ。。。白かったなぁ。。。ムチっとしてたなぁ。。。
すばしっこかったなぁ。。。イケズやったなぁ。。。お唄上手かったなぁ。。。
ステップ軽やかやったなぁ。。。女装DEラインダンス楽しそうやったなぁ。。。
もうおうちに連れて帰りたいくらいやったよーぅ。
あんなんおったら、さぞやかまし楽しい生活になるやろうに…☆
あ~実物無理ならあれそっくしのオモチャが欲しいなぁ☆『お喋りMCくん』みたいなん。
バンダイあたり、作ってくれんかなぁ。大人計画と提携とかしてさぁ。

とそんな愚かしいことを考えながら今日はお仕事しておりました、
ののてぃと書いてののてぃですはいどうもこんばんわ☆
さて昨日、キャバレー昼の部・夜の部両方観て参りますた♪♪
ちょっぴり久しぶりに会うキャバレーの皆々様は、相変わらずいかがわしく、楽しく、切なく、
お綺麗でした☆
ってかぶっちゃけ、東京千秋楽よかだいぶ向上してたような気がします。
ここ最近の名古屋・大阪でまさかの急成長?それともたまたま東京千秋楽が若干不調気味やったのか??
なんかね~、唄とかキャラとかが随分と身体に馴染んでらした感じがね~皆さん、ってか松雪さん☆
ののてぃが見慣れたってのもあるのかもしらんけど、サリーのはっちゃけぶりがそんなに不自然に
見えなくなってました。(ただあの外股ドタバタ歩きはやっぱ松雪さんには似合わな~い´Д`)
それに、東京で観た時はなんかちょっと、すぐ開き直って思い悩む事を放棄する女の子。
って感じがしてたんやけど、今回はサリーもサリーなりに苦悩してるっていうのが凄い見えた気がした。
特に、夜の部の後半のサリーが良かったなぁ☆
クリフへの想いと自分の生きるべき世界との間で揺れる心情がとっても伝わってきた気がしたです。
もし映像化してくれるなら、このサリーが良いなぁ☆☆☆と思いました。
やっぱり、主役の方がいっちゃん輝いてる回を残して欲しいもんねぇ。
って無理やんねぇ。カメラとかなかったの分かりきってますし。ギザカナシスぅ…。

まぁでも、最後に一段と磨き上げられたキャバレーが観れて良かったです♪さすが大千秋楽☆彡
ではでは、詳しいレポはもう東京公演でさんざ書いたので、今回は前回気づかなかったこととか
小ネタ的なことをちょこちょこっと♪昼の部・夜の部混じってますが悪しからず。
(ちなみに東京レポ1はこちら☆2はこちら☆3はこちら☆4はこちら☆)

●エルンストが車掌さんにカバンをチェックされる時に鼻唄ってたの「世界の車窓から」
やってんね~。東京では、何や分からんかってん。
思うに、メロディーがちょっとおかしかったんちゃうかなぁ。←すぐ人のせいにする

●レーズンのくだり、コスト嬢に「こんな優しいチクb(略)…初めて聞いたぁ…♪♪」
 って言われたクリフがちょっと嬉しそうに照れててかわゆかった☆けどそれ喜ぶとこでないと思う。

●シュナイダー&シュルツさんの「パイナポーソング」は何回聴いてもおもしろいなぁ♪
でもシュルツさんが2個目のパイナポーを袋から取り出した時に拍手が起きたのがちょっとビックリw
確かにあそこんとこ面白いけどね~。拍手まで起こるとこか?w@夜の部
なんか、土地によってウケる場面が違うっていうのはよくあるけど、
同じ大阪でも昼と夜ではお客さんの反応するとこが結構違うくて、面白かった☆

●3回聴いて、やっとこなんとなく聴き取れたおもしろ歌詞(タイトルてきとーです)
・シュナイダーさん『文句ある?』:「遠くで手の届かない幸せ そんなの不幸!」確かに。
・サリー嬢『ママにはナイショ♪』:「弟なら(ツゲグチしても)大丈夫♪鼓膜破れてるから♪」ひどいね~。
・MCさん『MONEY』:「お金持ちで彼女にフラれたばかりなら、彼女の村にダム建てて
 村を沈めて憂さ晴らし!」ひどいね~。
あ~ん。お歌ちゃんと知りたい!!サントラ欲すぃ☆欲すぃ宣言☆☆

●MCさんが毎回サリーにまかないを勧めに来るシーン。
昼の部はおばあちゃんみたくヨボヨボ出てきて「食べれるうちにぃ…食べちまいなぁ…」とか
ヨボヨボ言うてヨボヨボ帰ってった。
夜の部はなんか東京のおばちゃん風と昼の部のおばあちゃん風の中間みたいな、
中途半端なヨボ具合ですた。

●子供が出来たことで新しい生活を!と盛り上がりサリー&クリフ&エルンストが
乾杯しようとするところへ、唐突に入ってきて一緒に乾杯しようとするMCさん。
エルンストに「だれ??」と聞かれて、「イーンダヨォ☆」としむけん風に答えるんですが。
なんかそれがいつもとちょっと言い様が違ったのか面白かったらしく、MCさん自ら
吹き出してますた。かわゆ~い☆(・∀・)♪+.゜

●昼の部で、MCさん&星野くん(やはり役名が分かりません)が『拾った恋』(てきとー)の
「どうせ♪(どうせ♪)拾った♪(拾った♪)恋…や…ねん♪♪」のとこ歌う時、
二人してものっそいチャゲアスさんみたくなってて笑ろた☆(≧▽≦)
でも夜の部(東京も)は割かしサラっと普通に歌ったはって。あれは何やったんやろ?
アドリブ?ウケ過ぎてダメ出しされた??(結構シリアスなとこやもんねぇ)
そういや、星野くんは髪のピンクすっかり落ちちゃってたね~。

●昼の部は2階で観てたから、ステエジ全体が良く見えますた☆
キッドクラブバンドの人達が、婚約パーティーの時一緒にナチスの旗振ってたり、
最後クリフが去る時も他のキャストさんと同じようにゆらゆら揺れてたりしてたの
初めて気づきました。

●サリー嬢が『キャバレー』歌ってる時に「もんどりうってキャバレー♪」のとこで
後ろに控えてるMCさんが毎回もんどりうってるのが楽しかった♪♪
もんどりうつってあんな動きちゃうやろけど多分。

●昼の部のカーテンコールで、最後のご挨拶(もはやキャストさんの間では罰ゲーム的
要素を担ってたと思われる)にサダヲっちが「昨日誕生日だった」紙ちゃんをご指定♪
「え~~~」ってちょっとぶぅぶぅ言いつつ、
「28歳になりました☆お父さん!産んでくれてありがとー♪♪」
とどうも観にいらしてたらしいお父様に向かって手を振ってはりました☆
そうか。お父さんから産まれたのか。なるほど。
2階からは見えませんでしたけど、お父さんも白いんかなぁ♪♪

●同じく昼の部2回目のカーテンコールでのサダヲっちと松雪さん。
またもやもう何もいうことないよ的な感じで所在なさげにしてるんですが。
サダヲ:(コソコソと)「えっと…何を言えばいいんですかね…?」
松雪さん:「・・・」(サダヲっちに何か答えるもお客さんには聞こえず)
サダヲ:(コソコソと)「え…あ…『ありがとうございました』で…いいんですかね…?」
・・・・・。
なにブリッコしとんじゃーーーい!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
(と、そのあざとさにハンケチを噛みしめつつもついかわゆいとか思ってしまふ。
そんな自分が愚かしくも愛おしい。。。)

●すっかり恒例になってたらしい、スズキさんオンリサイタル☆
昼も夜もしっかり唄ってくれました@妖怪人間ベム♪
夜の部は座ってはるとこが見えてたので、いつ歌いに立つのかしら?
とついチラチラ観ちゃいましたよ。
曲が始まった瞬間客席からダッシュしてステエジへ出て行かれて、
あぁお元気そうで良かったなぁと。←ええかげんもう元気やろ
なんでも何とか言うカラオケボックスと店を間違えたそうですよw
それにしても、あの「早く人間になりたい!」のセリフのとこがさっぱり聴き取れやん。
あれは、言語なのか?もはやなりたいのは人間以外の何かなんちゃうか?

●夜の部のカーテンコールは5回ですた。
最後は松雪さんの言葉数少ない感謝のご挨拶で締めですた…♪
お疲れ様でした…☆☆☆

おまけ。
それにしても、サダヲさんはほんま楽しそうに演技をするよね~。
とにかく自分以外の人間になれるのが楽しくて楽しくてしょうがない☆
って言う喜びが身体中からほとばしってる感じがするよね~。
今回のMC役ひとつ観ても、もうステップ踏みたいから踏む!、ゲッツ!って言いたいから言う!
って感じでさぁ。言動がほとんどオートマチックに近いのな。
それがまた演技力の高さに繋がるって感じで。
そりゃ心底その役になりきれることができれば、それに勝るテクニックはないもんね。
(もちろん、どういう言動でもたいがい体現化でけてしまう潜在能力の高さがあればこそですけど)
でもってさらにサダヲさんの凄いとこは、その何かになりきるONOFFのスイッチを
自らの意思で自在に操れちゃうとこな。
多分、役に対して一切ヘンに思い入れしないから、引きずられることがない。って感じする。
その、役に感情移入しないのに面白がれる・なりきれちゃうってのが…凄いよねぇ。
いったいどういう精神構造なんだかね??(゜Д゜ )??
でもそんな不思議生命体サダヲっちのこれからが楽しみでしょうがないののてぃなのですよ♪

そんなこんなで、キャバレーに携わった皆々様、素敵な舞台をありがとうございました♪♪m(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿