goo

「まんがタイムきらら」、 おすすめの4コマ漫画

「まんがタイムきらら」、 おすすめの4コマ漫画 (2016年版)




 さて、2016年がこの前始まったかと思ったらもう2月も後半ですね。本当はこの記事、年末に更新しようと思っていたんだけど、気が付いたら2月になってたんですよ...。不思議ですね。

 というわけで、2016年現在「まんがタイムきらら」姉妹誌で連載されている作品の中から最高におすすめ出来る4コマ漫画の振り返り記事です。アニメ化作品も未アニメ化作品も関係なく、純粋に現在連載されていて単行本が1巻以上出ている作品の中から姉妹誌毎に合計10作品選びました。


まんがタイムきらら


◎『スロウスタート』 篤見唯子先生



皆より一年遅く高校に入学した、一之瀬花名。ちょっと不器用で人見知りだった花名も、仲良くなったクラスメイトと、何でもないおしゃべりで盛り上がったり、浪人仲間の隣人・万年さんと悩みを分かち合ったり、一年遅れの高校生活、マイペースに楽しんでます。ゆっくりだけど進んでる、スロースターター4コマ!


 今、まんがタイムきらら本誌で最もおすすめの漫画は?と聞かれたら何の迷いもなくこう答えるだろう。そう、『スロウスタート』である!と。篤見唯子先生の描くおんなのこたちのかわいさとそのかわいいキャラたちから繰り出される暴投気味の会話のキャッチボールの切れ味には思わずニヤけてしまうってものです。そして、そんなかわいさとおもしろさの中に、一年遅れで高校に入学した事実を“友達”に打ち明けられずにいる主人公の花名ちゃんの葛藤がまた読者の心に訴えかけてくるものがあります。傍から見れば、なんてことはないことなのかもしれないけれど、自分にとっては凄く大きな悩みごと。そういう経験は少なからず誰にでもあるものではないでしょうか...?スタートは遅れてしまったけど、きっとゴールに辿り着くときは友達が隣にいる。少しずつでも確かな一歩を積み重ねていく花名ちゃんの成長ストーリーは必見です!

<関連記事>
・『スロウスタート』 第1巻 特典と感想
・『スロウスタート』 第2巻、いつかきっと辿り着くゴールへのお話
・『スロウスタート』、思い出へと変わっていく「今」という宝物。
・『スロウスタート』 31話、親思う心にまさる親心。




◯箱入りドロップス 津留崎優先生



高校生になり一人暮らしを始めた春日井陽一。
そんな彼の隣の部屋に住み始めたのは、究極の箱入り娘・西森雫だった!

家から殆ど出ることなく育った雫には、日常の何もかもが初めて。
未知の光景におびえつつ、小さな発見にも感動する毎日――――
かと思えば、どこで知ったか妙な知識や先入観を持っていたり。

めんどくさがりつつもなんやかんやで彼女を世話することになる陽一と、そのク ラスメイト達。
というかこんなカワイイ子、放っておけるわけないだろ常識的に考えて…!

見守りたい・いじりたい・世話焼きたい!
そんなあなたにお届けする箱入り娘コメディ、津留崎優初のオリジナルコミックスです!

 
 現在の「まんがタイムきらら」の中では少数派のジャンルである「ラブコメ」作品なんだけれど、ギャグのキレがピカイチで圧倒的なおもしろさ。ラブ3:コメ7くらいでコメディ寄りな感覚はあるものの、恋愛奥手の主人公・陽一くんと天然箱入りヒロイン・雫ちゃんとのやり取りは思わず頬が緩んでしまうというもの。かなりおすすめ。




◯『こはる日和。』 ねこうめ先生



こはるの毎日はクールな妹・さおりとの朝に始まり、ニナ、みさき、ひまりたち 仲良し組に囲まれ、あったかゆるゆると過ぎていきます。はじける肢体もまばゆい女子高生の日常を、視覚的にも存分にお楽しみください!


 最高にニヤニヤ出来ます!ただただ、ひたすらに女子高生の日常の中にある無防備な部分を堪能するのみ。神の視点でおんなのこたちの日常を見守っていると、ドキッとさせられますね。仲良し姉妹の関係性の破壊力がたまらないので、百合好きの人にもちょーおすすめです。

<関連記事>
・『こはる日和。』 第1巻、ありったけの夢が詰まった女子高生の日常。



まんがタイムきららミラク



◎『幸腹グラフィティ』 川井マコト先生



TVアニメ化もされた、お食事4コマ! 食い倒れ大阪旅行、皆でカップ麺、プールで水着ごはん等々、今回も食欲を刺激するエピソードがいっぱい。さらに、ずっと距離のあったリョウとお母さんがついに……。ストーリー特別編も収録で、心もお腹も大満足♪

 「まんがタイムきららミラク」が誇る究極の4コマ漫画『幸腹グラフィティ』もついに6巻に突入!昨年、アニメも放映されましたね。アニメの出来も良かったですが、漫画作品としての完成度も素晴らしいの一言。キャラの表情やモノローグといったキャラの心情描写を丁寧に描いていく川井マコト先生の技量には目を見張るものがあります。6巻ではついに主人公の町子リョウちゃんとお母さんとの関係に一つの決着がつきます。家族のあり方や友達との距離感、人と人のつながりが織り成す正解のない幸せのカタチ。そのあたたかさを是非、ご堪能あれ!アニメで興味を持った方も、一度原作を手に取ってみるときっと幸せな気持ちになれること間違いなしです!

<関連記事>
・『幸腹グラフィティ』第6巻、一番遠くて一番近いあなたに伝えたい想い



◯『うらら迷路帖』 はりかも先生




ここは迷路町、女だけの占師の町。国中の少女達が憧れる占師—“うらら"になるため、今ひとりの女の子が町の門をくぐる。少女の名前は千矢(ちや)。うららになる他に、もうひとつある目的が彼女にはあって…。果たしてその目的とは?真面目な紺、西洋趣味の小梅、人見知りなノノ、3人の仲間と出会った千矢のうらら見習いの日々が今始まる! 人気作家はりかもが丁寧に描き出す、楽しく優しく可愛い、三拍子そろった少女達が未来をみつめる瑞々しい4コマ物語の登場です! !


 未来は希望と不安に満ちているからこそ楽しい!一人前の占い師を目指す15歳のおんなのこ達のドタバタ成長物語を描いた本作。キャラもストーリーも抜群に魅力的で、おんなのこ同士のゆるいノリに癒され、時には不思議な世界観に惹きこまれる。十番占として日々修行していた千矢・紺・小梅・ノノの4人が遂に九番占へステップアップするための試験を受けることになる2巻からのお話で更に物語のおもしろさが加速していく。ミラクでも毎月とても続きが読みたくなる作品です。個人的にははりかも先生の前作、『夜森の国のソラニ』よりも好み。




◯『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』 キキ先生




とある目的のため、ネットゲーム『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』(通称:ビビモン)を始めた夢子。ゲーム内で偶然助けてくれた女の子がとても内気なクラスメイトで…!?個性豊かなキャラクター達がゲームの内外で心を通じ合わせる『ビビモン』の世界へ、いざ!


 オンラインゲームと現実世界の両方の軸でおんなのこたちの物語が展開されていくところが2倍楽しめて素晴らしい。ゲームの世界観もしっかりしていて、現実世界でのニヤニヤ出来る百合展開もアリ。きっちり笑いどころを押さえてくるところも4コマ漫画として読み応えがあっておすすめ。今後も期待値大です。


<関連記事>
・『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』 第1巻、私とあなたでゲームスタート!




まんがタイムきららMAX



◯『そよ風テイクオフ』 うみのとも先生



「私と一緒なら、飛べるでしょっ?」あの大空に憧れて、人力飛行機を作る「飛行部」を設立した紅羽たち。大会に向けて、より高く、より遠く飛ぶ機体完成を目標に、日々製作に励みます!さあ、一緒に空を飛ぼう!


 空と飛行機に懸けたおんなのこたちの青春ストーリー。飛行機を人力で制作するところから始まり、大空を目指してみんなが一致団結していく姿は実に爽やかな青春の一幕です。風のように青春を駆け抜ける彼女たちの日常は読んでいて気持ちが良いものです。実は、今月号の「まんがタイムきららMAX」で最終回を迎えてしまったのですが、綺麗にまとめられたグランドフィナーレでした。まさに傑作なり。最終巻となる2巻は4/27発売です。





◯『こみっくがーるず』 はんざわかおり先生




萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家! まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業! かわいくて面白い、まんが家4コマ開幕です!


 女子高生まんが家たちのゆるくて必死で、楽しい寮生活を描いた4コマ作品。端的に言うと、琉姫さんがかわいい!これに尽きるのだけれど、見た目は子供!中身もポンコツ!なかおすちゃんが個性的なまんが家たちと出会って、本当に少しずつ成長していく様子が微笑ましい。まんが家が集まる女子寮って、それなんて理想郷...?ってくらいの設定なうえに、キャラのかわいさがもうゲストで連載している時からピカイチで、ギャグも良しです。




まんがタイムきららキャラット



◎『すわっぷ⇔すわっぷ』 とめきち先生



キスで入れ替わりって便利だね。春子はクラス一頭が良く、夏子はクラス一ギャル。ある日からキスをすれば体を入れ替わり、もう一度キスすると体が元に戻るようになってしまった!女の子同士の、新たな入れ替わり4コマの開幕です!

 
 キスをするとお互いの体が入れ替わってしまうという夢のような設定で繰り出されるおんなのこたちの日常にはもう無条件で降伏せざるを得ません。ニヤニヤが止まらないっつーの!キスのシチュエーションもバラエティー豊かで悶絶ものの破壊力で読者の心を鷲掴みにしてくるわけですが、キスから始まった2人が「友達」への階段を一歩一歩進んでいくという純な「友情」ものとしてもとても楽しめますね。個人的キャラット四天王(すわっぷ⇔すわっぷ、ブレンド・S、まちカドまぞく、Aチャンネル)の中でも頭一つ抜けておすすめ。


<関連記事>
・『すわっぷ⇔すわっぷ』第1巻、キスから始まるMiracle!


◎『ブレンド・S』 中山幸先生



ツンデレ・妹などなど、店員さんのいろんな「属性」が楽しめる喫茶店で、新人アルバイトの苺香(まいか)が店長にリクエストされたのはなんと「ドS」キャラ!? 一生懸命働くうちに、意外と「ドS」の才能が開花してしまい…。踏まれたって全部がご褒美、倒錯的ワーキングコメディ4コマ!


 ドSの苺香ちゃん、ツンデレの夏帆ちゃん、妹キャラの麻冬さんなど、いろんな「かわいい」属性を担当するおんなのこたちをブレンドした喫茶店を舞台にした作品。苺香ちゃんの無自覚なドSっぷりにゾクゾクし、ツンデレ属性と純粋属性の夏帆ちゃんに癒される。特に夏帆ちゃんのかわいさ力はもう罪の域に達してるね。ツンデレ金髪ツインテールキャラってぺったんこっていうのが相場で決まってるじゃないですか。でも、夏帆ちゃんは胸が大きくてちょっぴりえっちなゲーマーという女神属性を持ち合わせてますからね。並み居るツインテールツンデレキャラとは桁が違うってものです。同じ喫茶店で働いているキッチン担当の秋月くんにデレる時の夏帆ちゃんのかわいさには悶絶待ったなし!

<関連記事>
・『ブレンド・S』 第1巻、いろんなかわいいをブレンドしました!

コメント ( 0 ) | Trackback( 0 )
« 『ブレンド・S... 川井マコト先... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。