銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

酒田雛街道をゆく

2024年03月06日 | 眼力Kの圧、ハンパない

今年、庄内地方は近年稀に見る雪の少ない冬だったそうです。

ところが、私たちの到着を待っていたかの如く?

前日に降り続いた雪のおかげで、

素晴らしい白銀世界を旅する3日間となりました。

最上川下りは日本画のような風景のなか

船頭さんの民謡を聴きながら

あたたかいこたつ船に揺られました。

そしてお昼は全国ご当地ラーメン1位になった

満月のワンタンメンをいただきました。

ドライバーさんに「おすすめのお蕎麦屋さんありませんか?」

何度尋ねても

「酒田はラーメンです!」と返ってくるので

思い切っていってみたら

想像していたラーメンとは別ものでスープを飲み干したくなるほど

あっさりしてて美味しくいただきました。

やっぱり地元ドライバーさんのおすすめは間違いないですね。

 

そしてメインの酒田雛街道

「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と謳われたほど

殿様よりもずっとたくさんの富を手にして

日本一の大地主だった本間氏の旧本邸が酒田にあります。

こちらをはじめ、傘福で有名な山王くらぶなどに

この時期たくさんのお雛様が並びます。

かつて北前船の寄港地として華やかに賑わっていた面影がうかがえました。

夜は地元のざっこ()がおいしいお店で夕食

皆さんと旅の思い出を話しながらお酒もすすみました。

 

そして帰り、山形空港へ向かう道中はまた

ため息が出るほど美しい景色が広がっていて

なんと月山も見えました。

毎年恒例のハイキングツアー

「来年は月山の弥陀ヶ原湿原もいいんじゃない?」

という話もでたり。

今の旅を楽しみながらも、次の旅への夢もふくらませる。

さすが銀のステッキのお客様、これが元気の秘訣ですね。

 

久しぶりの宿泊添乗でしたが、

例の如く私も皆さんと一緒に楽しませていただき、

次はどこへ添乗かなと同じように夢をふくらませています。

その時ご縁あるお客様、どうぞよろしくお願いします。

と、先にお伝えしておきます!

 

それでは今回の旅ラインナップをどうぞ。

鶴岡の加茂水族館にも行きました。

やっぱり演出が秀逸です!

 

ホテルは庄内平野にぽつんと佇むスイデンテラス連泊です。

のんびりして頂きました。

酒田観光では致道館や藤沢周平記念館へ

こちらでもお雛様を発見してラッキー。

それから銀ステマルシェでも時々登場する駅弁、

「えび千両ちらし」もやっぱり絶品でした。

三日間、ありがとうございました。

◾️銀のステッキではツアー時に北陸観光支援の募金箱を

 設置しております。

 ご協力をよろしくお願いします。

◾️銀のステッキ15周年バスツアーは北陸ミステリーツアーです。

 日程:5月20日(月)〜21日(火)

    スタッフ一同でご一緒します。ぜひ、ご参加ください。

 詳細は、パンフレット弥生便りをご請求ください。 

****************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
****************************************


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源氏物語ゆかり石山寺ガイド... | トップ | 岡山に何があるの?餃子があ... »
最新の画像もっと見る