のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

暖かな立冬

2017-11-07 18:25:05 | 日記

11月7日 朝からいい天気。気温も20度を越えて暖か。こんな日が一日でもあるとうれしいです。これからはどんどん天気が悪くなるので尚更です。13:00~13:40 金沢市天徳幼稚園。広い園庭。素敵な環境。3~5歳児に。『でんしゃがくるよ』『たからおばけ』「にくまんあんまん」『こわがりつばめのピッピ』『いたずらおばけ』『まんまるまんまたんたかたん』をしました。しっかり聞いていてくれました。この園では先生方は紙芝居を子どもたちに見せて下さっているのかは聞きませんでした。我が家の隣に住む5歳の男の子は幼稚園に通っています。昨日その子が我が家に回覧板を持ってきてくれました。その時に「幼稚園で先生紙芝居読んでくださる?」「ううんん」と首を横に振りました。続けて「絵本は毎日読んでもらえる?時々?」「たまに」と答えてくれました。それを聞いて紙芝居絵の答えは予測がつきましたが、絵本を毎日読んでもらっていないことに驚きました。絵本は毎日でしょう!と思うのですが、それよりももっと大切なお勉強があるのでしょうか。子どもにとっては不幸極まりないことです。言い過ぎたかな、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2か所 | トップ | 1年生 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事