のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

年に3回

2018-01-19 18:29:11 | 日記

1月19日 晴れました。おかげで家の周りの道路の雪もあと少し残る程度になりました。来週また寒波がやってくるとのこと。あまり積もらないでほしいです。

10:00~11:00 金沢市あゆみ保育園「お誕生会」年に3回だけお邪魔しています。3歳以上の子たちとはすっかり顔なじみになっています。わたしのやる紙芝居もちゃんとしっていてリクエストが来ます。『でんしゃがくるよ』『おっきなおにぎり ちっさなおにぎり』『いたずらおばけ』『せつぶんとおに』『はなたれこぞうさま』『まんまるまんまたんたかたん』をしました。来年もまたということで日を決めてきました。

14:10~14:55 金沢大学付属病院「院内学級」 ここも年に3回お邪魔しています。入院する子どもの出入りが結構多いとのこと。お客さんは少なかったのですが『でんしゃがくるよ』『おすしのみいちゃん ど~こだ?』『いたずらおばけ』『せつぶんって なに?』『はなたれこぞうさま』『まんまるまんまたんたかたん』手遊び「にくまんあんまん」「森のキツツキさん」2,3歳の子から小学生までとちょっとやりにくかったのですが、そんなこと言ってられません。とにかくやりきりました。来年もまたということで日を決めてきました。

何となく調子が出てきませんね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日中雨ふり

2018-01-17 21:21:06 | 日記

1月17日 朝から雨。一日中雨。おかげで道路の雪も解け少しは走りやすくなりました。

朝は長田町小学校。3年生、2年生、6年生の順にやりました。どの学年もとってもよく反応してくれました。6年生は今回で最後。1年生の時から何回わたしの紙芝居をみてもらったことでしょう。中学校にもという声も聞くきました。昨日から比べると声の出し方もだんだん元に戻ってきているのを感じます。今日は『しっぺいたろう』を3つの学年にしました。この作品をこれで何回かするうちにだんだんこなれてくるのを感じています。それとともにだんだんこの作品が好きになってきました。

6年生には『しっぺいたろう』『やまぶし石ものがたり』『ひもかとおもったら』(英語で)をしました。

午後2時30分から金沢大学付属特別支援学校へ。『クリスマスなんかだいっきらい』『せつぶんとおに』『かんづめあけよう』『しっぺいたろう』をやりました。

今日も昨日と同じく4コマやりました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小学校へ

2018-01-16 21:55:36 | 日記

1月16日 気温が12度まで上がり雪解けが進みました。大通りはまだ走りやすいのですが、細い道はがたがた、でこぼこでとっても走りにくいです。

きょうは津幡町条南小学校へ。9:35~12:15 1,2,3年生。演目は3学年とも同じにしました。『はなたれこぞうさま』『となりのさくら』「にくまんあんまん」『まじょ』『まんまるまんまたんたかたん』終わってすぐにお暇をして小坂小学校「昼のおはなし会」へ。車で12,3分かかりました。1時からの開会に間に何とか間に合いました。小坂小学校「昼のおはなし会」では『せつぶんって なに?』「にくまんあんまん」『しっぺいたろう』

今日は4コマ。さすがに疲れました。きょうからいよいよ学校公演が始まりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デパートへ。雪止みました。

2018-01-14 21:42:35 | 日記

1月14日 4日間続いた雪もやっと止みました。朝から青空が広がりました。空の青と雪の白のコントラストが何とも言えず美しかったです。今日は定例の金沢香林坊「大和」での紙芝居です。「のまひょうしぎの会」泉野グループのUさん、Yさんといっしょにやりました。Uさんは『おばけのゆきがっせん』Yさんは『だいこんさん にんじんさんごぼうさん』わたしは例によって『でんしゃがくるよ』『まんまるまんまたんたかたん』をしました。1時からの部ではアンコールに応えて『せつぶんとおに』(教育画劇)をしました。雪がやんで好天に恵まれたのでお客さんは多いかなと思ったのですが1時からの部では最初は4,5人でしたが15人ぐらいにまで増えホッとしました。3時からの部ではお客さんも多くなり30人ぐらいでした。でもいつもよりどちらの部でも人は少なかったです。デパートが用意してくれた風船が珍しくあまりました。こんなことは初めてです。大人の方が「この間のテレビ見ましたよ」と声をかけてくださいました。ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪がたくさん積もりました

2018-01-12 11:47:08 | 日記

1月12日 昨夜からまた30センチ近く雪が積もりました。昨夜除雪車がきれいにして行ってくれたのですがその痕跡すらわからなくなるぐらいの雪です。わたしの車はまだ動かせるような状態にありません。雪すかしをしたのですがまだ車は出せません。今日は小松、明日は七尾市で「のまひょうしぎの会」例会があるのですが中止にさせていただきました。この雪の量を見るととても出かける元気が出てきません。これも年齢のせいかもしれませんね。現在雪は小降りになっています。晴れ間も時々出ています。大雪の峠は越えたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加