のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

北風が冷たいです

2017-02-24 14:25:13 | 日記

2月24日 雪がちらちら舞っていました。北風が冷たいです。白山市千代野小学校へ。ここは海が近いので風も強いです。9:30~11:15 1年生、2年生に。演目はどちらも同じにしました。『さんごのくにのおきゃくさま』『おにろく』『やつばけずきん』『まんまるまんまたんたかたん』2年生には昨年度も『まんまるまんまたんたかたん』をしました。「おなじのをまたやってもいい?」と尋ねると「いいよ」の声がたくさんあったので今回もまたやりました。わたしの心配をよそにすごく盛り上がりました。感想を言ってくれた男の子が「ぼくも忍者の修業をしてみたくなりました」と。なかなかの感想ですね。どちらの学年にもほとんど表情の変化のない子がいましたが終わりの方になるとちょっとほころんでいたのでわたしもホッとしました。2年生で一番前にいた男の子は結構突っ込みも入れてくれましたが始まると集中していました。突っ込みを入れてくれる子がいるとうれしいものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

志賀町へ

2017-02-22 18:02:16 | 日記

2月22日 朝よく晴れていました。その分冷たかったです。もっと気温が上がるのかと思っていましたがその割には寒かったです。今日は志賀町志賀小学校へ。昨年4月に近隣の7つの小学校を1つにしてできました。大きな学校です。子どもたちの6割強は13台のスクールバスで通っているとのこと。きょうは2,1,3年生と3コマ。どの学年も演目は同じ。『さんごのくにのおきゃくさま』『やつばけずきん』「にくまんあんまん」『おにろく』『まんまるまんまたんたかたん』どの学年も約100人。とってもよく集中してくれました。3年生も『まんまるまんまたんたかたん』をしっかり楽しんでくれました。3年生にも見てもらえてよかったです。多くの学校では1,2年生止まりです。高学年にもぜひ聞いてもらいたいです。帰るとき2年生から一口感想文が届きました。「きょうみんなとぼくをえがおにしてくれてありがとう」「たくさんわらいました」「おかげで元気になりました」「みんなばくしょうしました」こちらの方こそありがとうございました。また会えるといいですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小学校とデイサービス

2017-02-21 21:00:57 | 日記

2月21日 冷たい風が吹く一日でした。今日は2か所。

13:00~13:30 金沢市小坂小学校「昼のおはなし会」図書室のおはなしの部屋に集まった子たちは約50人。『やつばけずきん』『おにろく』をやりました。子どもたちはリラックスしながらもしっかりと聞いていました。高学年の子の参加は残念ながらありません。1,2年生が主で3年生がちらほらという感じでした。

14:00~15:00 小坂小学校を13:45に出て次の会場へ。車で5分ぐらいのところにある金沢市森山善隣館デイサービス「寿クラブ」。今日は利用者は6人でした。『福は内 鬼も内』(金沢の富永家に伝わるおはなし。金沢紙芝居倶楽部作)『おにたとおふく』『おっぱい山』『みいちゃんの冬』でした。このデイサービスに初めて呼んでいただいたのが2002年11月でした。それからほぼ毎月よんでいただいています。今日は丁度150回目でした。皆さん懲りずにわたしを呼んでくださることに感謝感謝です。これからも毎月、できるだけ休まないようにして通い続けたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年に一度

2017-02-19 20:14:16 | 日記

2月19日 日中よく晴れました。やっぱりうれしいものですね。でも気を緩めないようにし、風邪をひかないように。今日は2か所。どちらも一年に一度だけ行きます。

11:00~11:30 金沢市富樫教育プラザ「わいわいバザール」小さいお子さん連れの方がたくさん参加しておられました。初めのうちは40人ぐらいでしたがいつの間にかいっぱいになっていました。開始10分前にはたくさん待っておられましたのでエプロンシアター「カレーで一週間」をしました。定刻になったので紙芝居に切り替え『でんしゃがくるよ』『よんでよんで』「にくまんあんまん」『ないしょのゆきあそび』『まんまるまんまたんたかたん』をしました。たくさん来てくださってうれしかったです。

15:10~15:55 金沢大学特別支援学校卒業生「兼友親子のつどい」わたしがかって勤めていた学校です。その当時在籍していた人とも会えます。今日も久しぶりに会えた人がいました。もう45歳になっていました。わたしがお世話になった学校です。そこでは保護者の方や子どもたちにずいぶんお世話になりました。せめてものお返し、にはならないですが、と思い年に一回ですが皆さんに紙芝居を見ていただければと思っています。きょうは親子で40人ぐらいの参加者でした。『じごくけんぶつ』『ひもかとおもったら』『鉄腕アトムウランちゃんの巻』『おっぱい山』をしました。また来年もお願いしますと言っていただけました。ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番が吹きました

2017-02-17 16:58:00 | 日記

2月17日 昨日は15度まで気温が上がりました。きょうは強風で春一番が吹いたという事です。明日はまた雪とか。

9:30~12:15 内灘町西荒屋小学校。全校生70人のこじんまりとした学校です。毎年呼んでいただいています。2学年ずつ3回やりました。1・2年生、3・4年生には同じ作品でした。『さんごのくにのおきゃくさま』『おにろく』「にくまんあんまん」『やつばけずきん』『こがもと北風の大酋長』5・6年生には『やまぶし石ものがたり』『ひもかとおもったら』(英語バージョンも)『おにろく』この学校は小さいのですが二学年ずつ6年生にも紙芝居を見る機会を作ってくださっています。うれしく思います。高学年の子たちにも紙芝居をぜひぜひ見せてあげてください。みんなとっても楽しみにして待っていてくれました。

3年生の女の子が「わたしのお父さんが小学生の先生がのまりんだったのがびっくりです」とミニレターをくれました。わたしもびっくりしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加