のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

きょうから上海へ

2016-05-27 10:30:16 | 日記

5月27日

昨日の蒸し暑さから今日は一転してちょっと涼し目です。きょうから6月6日まで上海に行ってきます。今回は10泊と、今までで最長です。浙江省三門にも行きます。そこで現地の子どもたちに見てもらいます。もちろん通訳をお願いしてあります。どんなことになるのでしょうか。楽しみです。蘇州にも行きます。毎年行っています。今回のもう一つの楽しみは中国影絵劇の大先生、路先生とのコラボがあります。対談も予定されています。どんな展開になるのでしょうか。

しばらくこのブログお休みします。帰ったらまた報告します。よろしくよろしく

上海へは小松空港から直行便が出ています。2時間半で到着です。13:30発です。行ってきまあ〜す。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のまりんの6月公演予定

2016-05-26 15:29:34 | 日記

 1日 10:00〜11:00 上海リビングストンバイリンガル幼稚園

 2日 10:00〜11:00 蘇州イートンハウス日本部幼稚園

     16:00〜17:30 絵本館

 3日 9:45〜11:25  日本人学校浦東校

    16:30〜17:15  東櫻花苑

 4日 午前 中国影絵劇 路先生とのコラボ公演

     午後 「わたしと影絵・紙芝居」路先生との対談

 5日 10:30〜11:30 上海虹文庫主催一般公演 メリーランド幼稚園

     13:30〜15:00 紙芝居ワークショップ メリーランド幼稚園

10日 10:30〜11:15 金沢友の会

12日 13:00〜13:30、15:00〜15:30 金沢香林坊「大和」7階

14日 13:50〜14:35 能美市福岡小学校3・4年生

15日 14:30〜15:15 金沢大学付属特別支援学校

17日 14:00〜15:00 金沢市森山善隣館デイサービス

19日 10:30〜12:00 金沢星稜大学A11講義室「紙芝居の演じ方」

21日 10:00〜11:00 金沢市上野保育園

     13:00〜13:30 金沢市小坂小学校「昼のおはなし会」

22日  9:30〜12:20 輪島市河井小学校

23日 16:00〜17:00 金沢市のぞみ保育園

24日 10:30〜11:15 能美市宮竹小学校

25日 13:30〜16:20 北陸学院大学連続公開講座「ナマの文化が人をつなぐ!ハッピーをつくる!」

                 野間成之・紙芝居公演  紙芝居公演を受けて 金森俊朗・講演

27日 13:10〜16:20 石川県立保育専門学園保育学科1年生「児童文化胸羲乃錙

29日 10:00〜11:00 金沢市わくなみ保育園

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のまひょうしぎの会6月例会予定

2016-05-26 10:04:29 | 日記

 8日 10:30〜12:30 金沢市富樫教育プラザ(泉野図書館休館のため変更します。お間違えなきよう)

 9日 19:00〜21:00 石川県女性センター3階

10日 13:30〜15:00 小松市南部図書館

11日 10:00〜12:00 七尾市シルバー人材センター

14日 10:00〜12:00 能美市寺井図書館

18日 14:00〜15:00 津幡町図書館

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園へ。そのあとデイサービスへ

2016-05-25 21:41:19 | 日記

5月25日

昨日は31度まで気温が上がりました。今朝は21度。雨も降りだしてきました。

10:00〜10:50 金沢市泉保育所。今年の2月にも呼んでもらっています。一年に一度は行っていますので子どもたちとは顔なじみです。「のまりん」「のまりん」とあちこちから声がかかります。

きょうは1〜5歳までの子どもたち。『でんしゃがくるよ』『おたまじゃくしの101ちゃん』『まんまるまんまたんたかたん』「にくまんあんまん」『いたずらおばけ』『くわず女房』『おまんじゅうのすきなとのさま』をしました。

1歳の子たちは20分ほど見てお部屋に行きました。2歳の子たちは30分ほどしてお部屋に。3〜5歳の子たちには6本見てもらったことになります。ちょっとたくさんすぎたかなとも思ったのですが、最後までしっかり見ていてくれました。

来年もまた来てくださいということで日にちを決めてきました。

きょうはDVDを作るための撮影とジャケットの絵をかいてくださる方もこられました。

午後2時からは金沢市森山善隣館デイサービスへ。

『たべられたやまんば』『しょうじきこぞうさん』『一寸法師』「にくまんあんまん」『おっぱい山』利用者の皆さん、職員の方にたくさん笑ってもらえました。楽しく終えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰りは疲れる

2016-05-22 07:20:57 | 日記

5月21日

好天に恵まれました。東京新宿区西落合図書館へ。外での紙芝居これで3回目でしょうか。1時に到着した時は日差しがいっぱいで日影がありませんでした。これで大丈夫かなと思いましたが、スタートの2時になると半分ぐらい日影ができていました。これなら大丈夫。子どもたち20数人。大人もそれぐらい。たくさん集まってくださいました。「去年も見て楽しかったからまた来ました」と声をかけてくださる方がありました。ありがとうございます。うれしいです。それだけにプレッシャーを感じます。

『でんしゃがくるよ』『おたまじゃくしの101ちゃん』『まんまるまんまたんたかたん』「にくまんあんまん」『へっこきよめ』『となりのさくら』「森のキツツキさん」をやりました。丁度1時間。『まんまるまんま』の時隣の公演で遊んでいた4年生の男の子がやってきました。終わるとまた遊びに行きました。野外でやっているとこういうことがあるんですね。それが良さだと思います。『へっこきよめ』『となりのさくら』は大人の方の方が楽しんでくださったようです。そういうのもいいなと思いました。

来年は3時スタートにすれば日影がしっかりできているのでよいのではないかと図書館の方の感想。なるほどそれもありですね。

参加者の感想に「わが子には60分は長かった」というのがありました。子どもの年齢が低くなってきているのを感じます。そうした時、暑い中を60分というのは確かに長すぎるかもしれません。次回は子どもの様子を見て時間のことを考えてみようと思いました。それから、演目の順番なども再考の余地ありかな。2時〜3時というのは小さい子はお昼寝の時間帯ですからね。また「間 寛平さんに似ている」というのもありました。そうですか。時々言われます。ありがとうございます。

朝7:48金沢発北陸新幹線「かがやき」で出発。帰りは東京発17:24の「かがやき」家には20:30分ごろに着きました。日帰りで東京へ紙芝居だなんて。ちょっとでき過ぎ。帰りの新幹線ではほとんど寝ていました。やっぱり疲れるんですかね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加