のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

小松空とこども絵本館

2017-03-27 22:08:38 | 日記

3月26日小松空とこども絵本館へ。この日はこの絵本館が毎月23日に「よんでよんで」というイベントをしています。その日は一人に2冊までスタッフにリクエストして読み聞かせをしてもらえるというのです。それに年間5回以上の参加者への表彰式がこの日にありました。15人ぐらいが表彰を受けていました。そのあと11時からわたしの紙芝居です。これでもう5回目ぐらいでしょうか。毎年たくさんの方が来てくださいます。今回も150人ほどの方が来てくださいました。『でんしゃがくるよ』『よんでよんで』『たからおばけ』「にくまんあんまん」『いたずらおばけ』『おたまじゃくしの101ちゃん』『まんまるまんまたんたかたん』50分でした。『まんまるまんまたんたかたん』へのリクエストがありました。それを楽しみに来てくれた男の子もいました。『でんしゃがくるよ』には9か月の男の子が腹這いになりながらじっと見つめてくれていました。金沢から来られた方もありました。少し目の不自由な子も来てくれました。「来年も来てね」と言ってくれました。とにかくたくさんの方が来てくださったのでうれしい限りです。来年もということでスタッフの方と日を決めました。ありがとうございます。

それと、この日の公演で2001年から数えてちょうど3900か所目になりました。今月はこの後31日までしばらく公演はなく一休みです。31日金沢香林坊大和13じ、15じそれぞれ30分です。今回はわたし一人でやります。予定では30日となっていましたが変更になりましたのでよろしくよろしく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井こども歴史文化館(これき)

2017-03-26 21:03:13 | 日記

3月25日 晴れてはいたものの風は冷たい。きょうは「のまりんとせっちゃんの紙芝居ライブ」福井こども歴史文化館で。こども歴史文化館のことを「これき」と略してよんでいます。その「これき」が新作紙芝居を作りました。『杉田玄白「解体新書」ものがたり』です。それのお披露目の会でわたしに演じるようにとの依頼です。18場面で上演時間は10分。わりと演じやすくできています。何とか役目を果たすことができホッとしました。館長からは「さすがですね」と言っていただきました。ありがとうございます。そのあとはせっちゃんが2本、わたしが4本、丁度1時間の紙芝居ライブでした。11時と2時の2回やりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こまつ親子つどいの広場

2017-03-22 16:21:34 | 日記

3月22日 晴れましたが気温は低くちょっと寒さを感じます。10:30~11:00 小松市北部児童センターにある「こまつ親子つどいの広場」に行ってきました。0~3歳までの子どもとその保護者が10数組集まってきてくれました。毎日9時~16時まで開放しているとのこと。絵本、おもちゃもたくさんあり親子で来るに持って来いという感じを受けました。何しろ子どもたちの年齢が低いものですからこちらが戸惑ってしまいます。それでもわたしにできることは紙芝居しかないので、とにかく30分間やりました。なんとかもちこたえることができました。子どもたちを置き去りにしてはいないかとハラハラしながらやりました。汗をいっぱいかきました。『でんしゃがくるよ』『よんでよんで』『みーつけた』『ハッハッハークション』『はーい!』『だるまさんがころんだ』『まんまるまんまたんたかたん』手袋人形「こぶたぬきつねこ」

職員の方が「こんなところにも来ていただけるなんて」と言ってくださいました。「こちらの方こそありがとうございます。また声をかけて下さればいくらでもお伺いします。」と話して帰ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなりました

2017-03-19 17:39:00 | 日記

3月19日 気温がだいぶ上がってきました。でも空はどんよりしています。黄砂の影響なのでしょうかね。今日は能美市佐野町にある「能美市市民協働まちづくりセンター(愛称:のみにこ)」で紙芝居をしてきました。この会場では毎月「たんぽぽ」と称して親子で本を楽しむ会が開かれています。今回は紙芝居をということで呼んでいただきました。能美市の寺井図書館で「のまりん拍子木の会」をしています。そのメンバー二人も参加して演じました。全員で15人ほどでした。今日は多い方だとのこと。2歳から大人までと年齢幅は大きかったです。ちょうど1時間。2歳の子も最後までしっかり付き合ってくれました。演目はわたしが最初に『でんしゃがくるよ』次にOさんが『あんもちみっつ』『となりのさくら』をまたわたしが『たからおばけ』『たからのひょうたん』「にくまんあんまん」を。そのあと別のOさんが『ふくろうのそめものや』を。最後にわたしが『まんまるまんまたんたかたん』をしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園へ

2017-03-17 15:17:59 | 日記

3月17日 少し暖かくなりましたがまだまだ春という感じになりきらないわたしです。あちこちで卒業式が。今日は能美市宮竹保育園へ。数年前に建て替えられ立派な園舎になっています。10:00~10:50保育園の全員120人ほどで。この園の近くに北陸先端技術大学があります。その関係で園児の中に11の国から来ている子がいるのだそうです。『でんしゃがくるよ』『よんでよんで』『さんごのくにのおきゃくさま』「にくまんあんまん」『いたずらおばけ』『もうじき一年生』『まんまるまんまたんたかたん』『おたまじゃくしの101ちゃん』もっと見たいという子たちの声についつい応じてしまいました。来年度の予約もしてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加