ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

大口酒造の水

2005-03-23 | ☆鹿児島☆


大口酒造に湧き水があるのを思い出したので,汲みに行ってきました。



解放されているので,近くの人が家庭用にたくさん汲んでいきます。



大口酒造で作られてる焼酎「伊佐錦」「黒伊佐錦」も,もちろんこの水を使って作られています。
この水で割って飲めばさらにおいしいのでしょうね。
今ごろになってせっせと汲んでいますが,もっと早く行っておけばよかったなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったことありません(><) (masao)
2005-03-24 23:44:39
・・・シリマセンデシタ。

湧き水があるのですね。。。



大口を離れる前に、忠元・・・

間に合えばいいですね!



拙いモノですけど、私のblogもよろしくお願いします。
返信する
案外 (kazuyo)
2005-03-25 08:28:18
地元の人にも知られてないのかもしれませんね。

忠元の桜,本当に間に合うといいなぁ。

昨日今日の寒波が明けて温かくなったら一気に咲くかな?!



masaoさんのブログにも行きますね~
返信する
やっぱり水。 (男おいどん)
2005-03-27 23:00:41
水って、やっぱ大事でごわすなぁ。

学生のころ大都市暮らしをしまして、

鹿児島は、水道水がまだまだおいしく飲めるのだなぁ、と感じました。

でも、その水道水より天然の湧き水がよかに決まっちょいもすね。

大口の焼酎がうんまかのは、『水』がポイントだったのですね。
返信する
 (kazuyo)
2005-03-28 08:29:49
大口の水は確か霧島山系の伏流水だったはずです。

水道水,川の水がきれいなのでお米も焼酎も

おいしいんですよね
返信する
名水 (Tomo)
2005-03-30 21:03:53
焼酎水割りセット、遠路遥々届きました。

ありがとねぇ。

自分で汲んだのではないのですが、写真があったので「名水の旅」に追加させてもらいました。

黒伊佐を大口酒造の水で割る。最高の幸せですな。



嗚呼、鹿児島に行きたくなってきた。
返信する
名水の旅 (kazuyo)
2005-04-03 10:42:50
先輩が鹿児島に来てくれたときに,私がココのことを

覚えてたら絶対に教えてたのに~!!

また鹿児島に来る機会があればぜひ行ってみてくださいね。

返信する