6cmの囚われ人

加工記的な何か。模型の加工は自己責任で。

京阪大津線新塗装ネタBトレ

2017-07-23 22:41:16 | Bトレ(京阪)
先週から引き続きやる気様を拘束しているので作ります。
今週の金曜にこんなモン見つけたら買うしかないっしょ
即日ズル剥け///
とにかく塗る。途中で塗料が切れる、一時間休み。
塗り終わったら飯を挟んでめくりの儀。

組む。駆け足で作ってる割には安定したクオリティ。
各所色差し+ステッカー貼り+その他もろもろして完成。
前に作った800と並べてみる。数年後こうなっちゃうのか〜実感湧かないな。
いよいよ2色一般以外の車両で1箱埋めれる状況に、どんだけ増えるんだよ……
一般色も含めてひな壇に並べてる。ようここまで増えたもんだ……

ってことでぱぱっと新塗装ネタでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のBトレ仕掛品消化試合最終日

2017-07-17 22:11:03 | Bトレ(全般)
いよいよ最終日です。塗ります。


濃い青
スカイブルー
鬼のようなマスキング、気が狂う。
仮眠を挟みつつ何とかマスキング終え。
最後に白を吹く。希釈率間違えてやらかし先生になりかけるところやった。
めくりの儀。
靴刷りやらゴムに色指してステッカー貼って完成。
京阪700型マザーレイク塗装です。前々から作りたいとは思ってたけど塗装がめんどくさくて今日までダラダラと引き伸ばしてたので今回でけて良かった。

②オマケ
マザーレイク塗るついでに屋根を塗った。
2年くらい前に作りかけで放置してた西の103系。屋根もそれっぽくしたいと思い1年近く放置してたので塗り塗り。クーラーは今週末辺りにでも塗りませう。

とやる気様を無理矢理拉致ってきて監禁させたレベルでしたがまぁまぁの数の仕掛品を減らせたかなと……普段から消化していけばいいことなんですがどうもやる気が出ないのでなんとかしなければ……いっそのこと連休毎にやるしかないのか…?

おわり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のBトレ仕掛品消化試合2日目

2017-07-16 23:10:56 | Bトレ(京王)
続きます。

①昨日の続き
昨日大体の塗装が終わった京王6000の二編成、今日は雨樋を塗ります。
塗らないのと塗ったのでは結構印象が違う。
そして分散にはちょっとスミ入れと側面にルーバーっぽく黒シール貼り付け。メリハリが出ました。

あとは手摺に黄色を塗ってお昼の部終了。

そして夕方の部……と行きたかったのですが急用が出来たので今日はここまで。
明日は最終日ですがどこまで作れるでしょうか……


つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のBトレ仕掛品消化試合1日目

2017-07-15 22:07:22 | Bトレ(京王)
お久々です。三日坊主出なく三月坊主になりかける所でした()
最近暑すぎて溶けるんじゃねえかってくらい暑くて日が落ちたら涼しくなるかなとか思ったけど涼しくならないし、自室クーラないしやる気でねえってことでしばらく弄ってませんでした。
んで今週末は約2ヶ月弱ぶりの祝日で三連休なのでせめて三連休くらいはやる気だそうってことで氷山の一角くらいの量ですが仕掛品を減らしていきたいと思います(7/15/22:00現在)

①屋根を塗る
の前にちょいやね加工(暑くなる前の時に弄ってた)
配管なしパンタ台アリ車をパンタアリ車から加工。配管止め残すのが面倒やった。
んで今日
灰色を吹いた後に少し茶を吹く。
そしてマスキングして明るめの灰色やら銀を吹く。

めくりの儀。

どーんと15両分。個人的にめっちゃすすんだ。
こういう時ってやっぱりジグ作って塗ると楽やね。

まだ雨樋をアイボリーに塗ってないけどええ感じ。この記事書いた後に塗ります、たぶん。

2609の方はこんな感じ。これで2609編成は完成。


②新5000の続き
とりあえず整形まではそこそこ出来たので。
屋根と一緒にグレーを塗って形状確認。思ったより削りきれずに層の跡があるのでそこは瞬着を盛り直します。

雰囲気出てる?

と消化試合1日目はここまで。

つづけ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長いの6416Fを作る。(GM京王6000系キット④)

2017-07-02 04:40:46 | 模型全般
さてさて完結編です。

前回窓をハメたところ


良いんですけどなんか物足りないですよね?そうワイパーが足りないのです。まぁ板キットお約束と言うかなんというか…現行のキットだと前面ガラスパーツとか作られててそこにワイパーのモールドとかあるんですけど今回は旧ロットなのでそんなものは無いので……


この銀河のN-052とタヴァサのPN014を購入。N-052は運転席側、タヴァサのPN014は助手席側に付けます。


で付けたのがこちら。とてもいい、ワイパーがあるとないとじゃとても印象が変わりますね。


ちょっと上からのアングルで見てみる。製品そのまんまよりも少し立体感が出ますね。
と6416Fはこれで完成です。3月から制作を開始しパイピングや今回の金属パーツのちょい足しなど本格的にやるのは初めてで腕試し的な要素を盛り込みましたがいい形になりました。普段は6cmのをいろいろ作ってますがたまには長いのも良いですね。と微妙な〆をして今回はここまで。

おわり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加